オリロンパwiki - マギカロンパ チャプター3 学級裁判前半
329 : 1 ◆t1HVecfVyk [saga]  2014/01/26(日) 23:06:07.45 ID:Y/s2SVO40
……捜査の時間が終わってしまった。

未だ、虚空を見つめて何かを呟いてばかりいる三菱さん。

涙の跡が拭いきれていない美菜輝ちゃん。

矢倉さんと涌井さんの死は、私達に重いものを残している。

……これを、私達の誰かがやったとは思えないけど……。

……けど!

これが、私達の誰かの仕業だって言うなら……!

私は、矢倉さん、三菱さん、涌井さん、美菜輝ちゃんのために、犯人を突き止めるよ!

330 : 1 ◆t1HVecfVyk [saga]  2014/01/26(日) 23:24:25.59 ID:Y/s2SVO40
モノクマ「オマエラ! 集合したみたいだね!」

モノクマ「今回はオマエラも病み上がりだし、ボクも病み上がりだから……」

モノクマ「間髪入れずに裁判をおえちゃいますよ!」

マギカ「それがいいことなのか、悪いことなのか……」

三菱「あぁ、皆さんにも新しい絶望の風を吹かせて差し上げないと……」

茅ヶ崎「アレを見ていると……」

宜保「悪く無いと思えてくるな……」

マギカ「三菱さんがあのままだったら、裁判どころじゃないもんね……」

宜保「と言うか、ヤツに裁判は出来るのか?」

三菱「出来ますよ? 風善を殺した人を当てるのですよね?」

三菱「ふふ、仇を見つけても自分で打てない無力さ……絶望的ぃ」

地院家「ほんとうに大丈夫……なんだよな?」

マギカ「わからないけど……やるしか無いんだ!」


私を守ろうとして、死んでしまった矢倉さん。

裏切り者とばれてなお、モノクマの命令と美菜輝ちゃんの命の間で葛藤していた涌井さん。

……私のために死んでしまった彼と、美菜輝ちゃんに何も出来なかった涌井さん……。

決して奪われていい命なんかじゃなかった!

涌井さんだって、これからやり直せたかもしれないのに……!

これが、またひとつの命を切り捨てることになるとしても……。

私達は、この絶望に……打ち勝たなきゃいけないんだ!

331 : 1 ◆t1HVecfVyk [saga]  2014/01/26(日) 23:28:07.42 ID:Y/s2SVO40
【裁判準備】


不可解な状態で死んでしまった裏切り者、涌井留峰。
涌井の凶刃からマギカを守って死んでいった矢倉風善。
……果たして、その原因を作ったのは誰なのか!
三度目の学級裁判が……始まる!


現在のモノクマメダル【34枚】

獲得スキル
『真贋の見極め』:捜査時に、裁判で使用しないコトダマを記録しないようになる。 (裁判では効果なし)
『ビッグウェーブ』:裁判中に一回だけ、他の偽の論破ポイントを消し去ることが出来る。
『援護射撃』:裁判中のノンストップ議論で誤った解答をした際、一度だけ仲間の誰かがフォローをしてくれる。
『ラッキー・ハプニング』:動機発表後の自由行動回数が特定回数増加する。 (裁判では効果なし)
『政治家の威光』:自身の発言力を+2する。
『芸術センス』:閃きアナグラムの際に発動可能。ダミーの文字をすべて消すことが出来る。
『身体強化魔法』:精神力2使用して、論破失敗時のダメージをなくすことが出来る。
『鋼の肉体』:ロジカルダイブのコンマダメージを受けなくなる。
『薬物中毒』:謎の薬物の力で、精神力と発言力の値を最大で3まで入れ替えることが出来る。
       また、反論ショーダウンの際に一度だけ正解を選ばずとも斬り伏せることができるようになる。

現在の発言力(HP):8 (チャプター3開始時6+政治家の威光で2足されています)
現在の精神力(MP):6 


372 : 1 ◆t1HVecfVyk [saga]  2014/01/27(月) 23:01:07.03 ID:kqYhrKgq0

【モノクマファイル03】  被害者は涌井留峰。死因は、首元に出来た傷による失血死。体内から薬物反応あり。
【モノクマファイル04】  被害者は矢倉風善。死因は、首元に出来た傷による失血死。首筋の肉が噛みちぎられていた。
【涌井の首の噛傷】    涌井留峰の首元に動物が噛んだような傷跡があり、その首元は噛みちぎられていた。
【蜜岡の証言】      マギカの部屋に乱入しようとした涌井は、矢倉の力を物ともせずに彼を押し倒した。矢倉は自衛の為に涌井を二発殴ったらしい。
【ふくらはぎと腕の矢】  蜜岡が矢倉を守るために涌井に放った矢。涌井はこれが刺さったまま矢倉を襲い続けた。
【愛鬼の証言】      特効薬は、最初の患者であった四人も含めて全員が一度撃っている。効果は一週間以上持続するらしい。
【陶器の破片】      涌井の部屋に落ちていた陶器の破片。どうやらカップの一部のようだ。
【愛鬼の薬物図鑑】    愛鬼が絶望病にかかっている間に紛失した薬物図鑑。リアナの部屋から発見された。
【モノクマの証言】    特効薬が紛失する事態を恐れて、ドラッグストアをずっと施錠していたが夜間の間に何者かが侵入した形跡があった。
【特製の犯行声明文】   ドラッグストアの薬物庫にあった犯行声明文。超高校級の怪盗、リアナ・マルジェイヌ参上。バスソルトは戴いていくと書いてある。間違いなくリアナの直筆である。
【ティーパック】     円天寺と涌井が好んで飲んでいたローズヒップティーのティーバッグ。涌井は、円天寺の部屋からティーパックを分けてもらっている。
【監視カメラの映像】   前回の学級裁判が終わった後、初期の絶望病感染者は食堂に集まって紅茶を飲んでいた。涌井と円天寺はアールグレイ。残りの面子はローズヒップティーを飲んでいるようだ。
【行動スケジュール】   絶望病患者の行動スケジュール。誰が、誰と接触したのかを宜保が集約していたもの。事件前日はリアナは円天寺以外に顔を合わせておらず、藻根は円天寺と愛鬼以外に顔を合わせていなかった。他の面々はお互いに食堂で顔を合わせているらしい。
【ココアの習性】     警察犬であるココアは、強力な薬物を感知すると、危険度に応じて対象者を噛み殺そうとすることがある。
【絶望病の感染経路】   絶望病は寄生型の血液感染を行い、宿主は感染者を、他の人間を感染させるという目的のもとで従順に従わせることが出来る。
【涌井の手帳】      円天寺の一日の行動スケジュールが書かれている手帳。血で汚れているが、円天寺がマギカを除く全メンバーと会っていることが記されている。
【学園生徒のプロファイル】宜保と円天寺が持っていた16人のプロファイル。自己紹介時に得た情報を書き込んだもの。涌井のスーツの胸ポケットから見つかった。
【ベッドの体温計測表】  モノクマが16人の健康情報を集めるためにベッドに備え付けておいた体温計測器の帳票。第二の学級裁判が終わってからは4人、その翌日に2人、今日は涌井が高体温になっている。
【ダイイングメッセージ】 涌井の手帳に書かれたダイイングメッセージ。予定の一覧の中に、「ちめ」と書かれている。
【リアナの証言】     朝起きると、何故か窓が開いていて、窓からロープがたらされていた。 
【アメリカの事件】    アメリカのジョージア州で起きた、薬物使用者の事件。痛みを感じないのか、大量に攻撃を受けても犯人は動き続けた。バスソルトという薬物を使用していたらしい。

334 : 1 ◆t1HVecfVyk [saga]  2014/01/26(日) 23:31:51.40 ID:Y/s2SVO40
続いて、スキル『薬物中毒』の使用安価

使用する場合の発言力と精神力の数値



335 : 以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [saga]  2014/01/26(日) 23:34:20.79 ID:2Lp4Ib27O
10と4

336 : 1 ◆t1HVecfVyk [saga]  2014/01/26(日) 23:41:12.81 ID:Y/s2SVO40
>>335 結果判定 

現在のモノクマメダル【34枚】

獲得スキル
『真贋の見極め』:捜査時に、裁判で使用しないコトダマを記録しないようになる。 (裁判では効果なし)
『ビッグウェーブ』:裁判中に一回だけ、他の偽の論破ポイントを消し去ることが出来る。
『援護射撃』:裁判中のノンストップ議論で誤った解答をした際、一度だけ仲間の誰かがフォローをしてくれる。
『ラッキー・ハプニング』:動機発表後の自由行動回数が特定回数増加する。 (裁判では効果なし)
『政治家の威光』:自身の発言力を+2する。
『芸術センス』:閃きアナグラムの際に発動可能。ダミーの文字をすべて消すことが出来る。
『身体強化魔法』:精神力2使用して、論破失敗時のダメージをなくすことが出来る。
『鋼の肉体』:ロジカルダイブのコンマダメージを受けなくなる。
『薬物中毒』:謎の薬物の力で、精神力と発言力の値を最大で3まで入れ替えることが出来る。
       また、反論ショーダウンの際に一度だけ正解を選ばずとも斬り伏せることができるようになる。

現在の発言力(HP):10 (チャプター3開始時6+政治家の威光で2足されています)
現在の精神力(MP):4 

346 : 1 ◆t1HVecfVyk [saga]  2014/01/27(月) 20:27:31.64 ID:kqYhrKgq0
学  級  裁  判  !

  開      廷  !


モノクマ「まずは、学級裁判の簡単な説明を行います!」

モノクマ「学級裁判の結果は、オマエラの投票によって決定されます」

モノクマ「正しいクロを指摘した場合には、クロだけがお仕置き!」

モノクマ「間違った人物を指摘した場合は、クロを除く全員がお仕置きとなり」

モノクマ「皆を欺いたクロだけが、晴れて卒業となります!」

モノクマ「では、オマエラ! 議論を開始して下さーい!」

ついに三回目の学級裁判。

前回はデフォルメされた骸骨やゾンビの張り紙がされていたけど、

今回は薬のカプセルを模した模様が描かれた壁紙に変わっている。

そして、前回から更に三つも増えてしまった遺影が、私達の仲間の数がドンドンと減っていることを指し示していて辛かった。

遺影の数は既に六つ。

既に半数近くが死んでしまったということになる。

これが夢だったら、そう思うけど……夢なんかじゃない。

辛い現実を受け入れて……生き抜かなければいけないんだ!


円天寺「それじゃあ、今回の事件を振り返るところから行ってみようか」

円天寺「今回の被害者は矢倉さんと留峰ちゃんの二名」

円天寺「死因は、二人共首からの出血多量による失血死みたいだね」

宜保「なるほどな……今回の事件では、私はよく捜査ができていないから助かる」

347 : 1 ◆t1HVecfVyk [saga]  2014/01/27(月) 20:32:58.04 ID:kqYhrKgq0
茅ヶ崎「今回モノクマが用意していたはずの動機は、絶望病だった……」

茅ヶ崎「その点、申し開きはあるかな、モノクマ?」

モノクマ「ありません! 今回の動機は、絶望病の予定、でした!」

モノクマ「ただ、誰かが絶望病を盗みだしてしまったみたいで、予期せぬ方向に事態が動いてしまったのです!」

モノクマ「なので、今回の事件では『動機だったもの』として扱ってくれると嬉しいです!」

円天寺「今回の事件の動機……だったもの?」

円天寺「でも、結果的にそれがどう作用したかは……」

宜保「誰にもわからん、ということらしい」

地院家「まぁ、絶望病によってどうなったのか、なんて……」

地院家「誰にもわからないわけだしな……」

藻根「では、今回絶望病に感染したのは誰なのですかな?」

リアナ「私達には、そのあたりの記憶が無いんだ……」

宜保「ふむ……説明しようじゃないか」

宜保「絶望病の最初の感染者は四名、三菱、リアナ、藻根、円天寺、以上だ」

円天寺「私が……絶望病?」

三菱「ふふ、絶望を謳歌できたのですね?」

蜜岡「その後、絶望病に感染したのは、愛鬼ちゃんとマギカちゃん」

愛鬼「だから……途中から意識がないのね?」

マギカ「記憶が混濁していたのはそういう理由なんだ……」

宜保「他の面子に感染の兆候はない」

宜保「絶望病に関しては、以上になるな」

348 : 1 ◆t1HVecfVyk [saga]  2014/01/27(月) 20:36:28.40 ID:kqYhrKgq0
茅ヶ崎「それじゃあ、今回の事件について振り返ってみようか」

円天寺「えーっと、留峰ちゃんと矢倉さんが遺体で発見されたことについてだね」

円天寺「二人の遺体は、女子階の廊下で発見された」

円天寺「そのときに現場にいたのは、確か……蜜岡さんだったよね?」

蜜岡「えぇ、そうよぉ?」

蜜岡「突然正気を失った涌井さんが部屋から出てきて……」

蜜岡「私達と争いになったんだものぉ……」

円天寺「それじゃあ、まずはその時の状況について話しあってみようよ」

宜保「死因から、あるいはその時の状況から……」

宜保「犯人を絞り込もうということだな……」

リアナ「それなら、その時の状況を考えながら……」

愛鬼「一部始終について考えてみる必要がありそうね」

円天寺「……それじゃあ、皆で考えてみよう!」

円天寺「二人のためにも……!」

349 : 1 ◆t1HVecfVyk [saga]  2014/01/27(月) 20:41:26.74 ID:kqYhrKgq0
【ノンストップ議論 開始】


>【モノクマファイル03】
>【ふくらはぎと腕の矢】
>【モノクマファイル04】
>【愛鬼の薬物図鑑】
>【涌井の首の噛傷】 



蜜岡「まずは……いきなり、涌井さんは自分の部屋のドアを開けると……」

蜜岡「私達に襲いかかってきたのよぉ……」

宜保「その時の涌井の状況はどうだったんだ?」

蜜岡「……ひと目で異常だと認識できたわよぉ?」

愛鬼「【焦点があっていない】……とか」

愛鬼「あるいは、【口から涎が出ていた】とか?」

蜜岡「えぇ、たしかにそうだったと思うわぁ……」

リアナ「ということは……当時の涌井は、【正気じゃなかった】ってことか?」

藻根「それにしても恐ろしいことですなぁ……」

藻根「正気じゃない人間に襲われるとは……」

藻根「あいやっ!? まさか……【バイオハザード】ですかなぁ!?」

円天寺「そして、矢倉さんに襲いかかった留峰ちゃんは……」

地院家「矢倉の手によって【返り討ちにあった】ってことか?」


>>351

【コトダマ】→【論破ポイント】


そして、一時離脱

350 : 以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [saga]  2014/01/27(月) 20:47:42.92 ID:7wjvuV1s0
【涌井の首の噛傷】→【返り討ちに合った】

352 : 1 ◆t1HVecfVyk [saga]  2014/01/27(月) 21:07:19.90 ID:kqYhrKgq0
>>351 【涌井の首の噛傷】→【返り討ちに合った】 正解!

         B R E A K !

マギカ「そんなの絶対おかしいよ!」 論破!

マギカ「ちょっと待って、地院家君!」

地院家「俺……? なにかおかしいこと言ったりしました?」

マギカ「涌井さんは確かに矢倉さんに遅いかったんだけど……」

マギカ「返り討ちにはあっていないと思うんだ」

地院家「え? いやいや、状況的にはどう考えても返り討ちに……」

マギカ「涌井さんの首筋の傷だよ」

地院家「いやー、傷と言われても……」

愛鬼「ちゃんと確認しなかったってところね?」

地院家「今回、俺は現場を見張る役割だったからなー……」

マギカ「涌井さんの首筋にあった噛み傷は、人間の歯型じゃないものがついていたの」

地院家「人間じゃない歯型……?」

宜保「その歯型というのは……何の歯型なんだ?」

マギカ「あの歯型……それは間違いなく……!」


1. 矢倉さんの歯型だよ!

2. モノクマの歯型だよ!

3. ココアの歯型だよ!


>>354

354 : 以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [saga]  2014/01/27(月) 21:08:10.72 ID:e0pc0fM60
3

355 : 1 ◆t1HVecfVyk [saga]  2014/01/27(月) 21:18:17.31 ID:kqYhrKgq0
>>354 3. ココアの歯型だよ!  選択  正解!


マギカ「これで説明できるよ!」


マギカ「アレは間違いなく、ココアの歯型だったよ!」

地院家「ココアっていうのは確か……」

愛鬼「私が世話をしている、矢田の愛犬だけど……」

愛鬼「それって、確かなのよね……?」

マギカ「現場には、たしかにココアがいたし……」

蜜岡「ココアの口元は、何かの肉と血で真っ赤に染まっていたものねぇ」

マギカ「ココアが涌井さんの首筋の肉を噛みちぎった……」

マギカ「そこは間違いないはずだよ……」

藻根「ということは、薬剤師殿が犯人なのですかな?」

宜保「ココアを凶器にした、ということであればな……」

宜保「どうなんだモノクマ?」

モノクマ「それをボクに聞くの……?」

モノクマ「全くもう……今回の事件に関しては、別に愛鬼さんはココアに噛みちぎるような命令は出していないよ!」

愛鬼「そ、そ、そうよね……」

モノクマ「だから、涌井さんがココアによって噛まれて死亡したとしても……」

モノクマ「愛鬼さんがクロになることはありません!」

モノクマ「だって、他にクロとして指摘するべき明確な存在がいるんだもん!」

円天寺「つまり……その人物を何とかして指摘しないといけない……」

円天寺「そういうわけ、だね……」

356 : 1 ◆t1HVecfVyk [saga]  2014/01/27(月) 21:21:03.16 ID:kqYhrKgq0
茅ヶ崎「それじゃあさ、角度を変えて矢倉の死因から考えてみない?」

茅ヶ崎「涌井の死の原因を作ったのは誰か分からなくても……」

茅ヶ崎「矢倉の事件に関しては、それなりにはっきりとした事実があるわけだしさ」

リアナ「……そうだな、視点を変えてみるというのは、意外と重要だと思う」

リアナ「どうかな、お姉ちゃん?」

マギカ「まぁ、私も実際そう思うし……」

マギカ「どうかな、美菜輝ちゃん?」

円天寺「……そうだね、そういうのもありだと思うんだけど……」

円天寺「どうかな、宜保さん?」

宜保「なぜ周りに回って私のもとにたどり着く……!」

宜保「だが、矢倉のことから話しあうのには賛成だ」

宜保「涌井の件よりも、疑問点は少ないだろうからな……」

藻根「では、矢倉さんのことから……」

三菱「話し合ってみるってことね、うふふふふふ……」

358 : 1 ◆t1HVecfVyk [saga]  2014/01/27(月) 21:29:03.41 ID:kqYhrKgq0


【ノンストップ議論 開始】


>【愛鬼の証言】
>【行動スケジュール】
>【モノクマファイル04】
>【蜜岡の証言】
>【ふくらはぎと腕の矢】



地院家「今回、矢倉は……涌井と揉み合いになったんだよな?」

愛鬼「普通に考えたら……【二人の体格は違いすぎるし】」

愛鬼「勝負にもならない気がするんだけど……」

藻根「そうですなぁ……仮に秘書殿が【何かしらの護身術を学んでいた】としても……」

茅ヶ崎「矢倉に勝てるとは思えないわよね……」

円天寺「そう考えると……矢倉さんの死因を作ったのは誰なのかな?」

円天寺「だって、【矢倉さんを押さえ込める人はいない】以上……」

円天寺「誰にも犯行不可能だったんだよね……?」

リアナ「矢倉も【ココアが噛んだ】……ってわけじゃないのか?」


【コトダマ】→【論破ポイント】

>>360

360 : 以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [saga]  2014/01/27(月) 21:32:21.24 ID:7wjvuV1s0
【蜜岡の証言】→【矢倉さんを押さえ込める人はいない】

361 : 1 ◆t1HVecfVyk [saga]  2014/01/27(月) 21:42:19.21 ID:kqYhrKgq0
>>360 【蜜岡の証言】→【矢倉さんを押さえ込める人はいない】 正解!

         B R E A K !



マギカ「そんなの絶対おかしいよ!」論破!

マギカ「いや、美菜輝ちゃん……」

マギカ「多分、涌井さんは矢倉さんを抑えこんでいたんだと思うよ?」

円天寺「え……留峰ちゃんが?」

円天寺「別に護身術とか学んでいたわけでもないのに……」

マギカ「いや、護身術は関係ないんだけどさ……」

マギカ「蜜岡さんが一部始終を見ていたんだから、それを聞けば分かることだよ?」

蜜岡「まぁ、マギカちゃんの言う通りで……」

蜜岡「涌井さんは、矢倉さんを抑えこんでいたのよぉ」

蜜岡「矢倉さんの力を物ともせずに、ねぇ?」

茅ヶ崎「ちょっと信じがたいけど……」

茅ヶ崎「多分、それが真実なんでしょうね……」

蜜岡「まぁ、嘘をついてもしかたがないからねぇ……」

マギカ「それで、矢倉さんは抵抗するために……」

蜜岡「涌井さんを二度殴って抵抗していたわよぉ?」

三菱「それでも……彼女は止まらなかったと?」

三菱「敵わない絶望に打ちひしがれればいいのに……」

愛鬼「どうして、涌井が止まらなかったのか……」

愛鬼「マギカには分かるよね?」

マギカ「矢倉さんに殴られても……涌井さんが止まらなかった理由……」

マギカ「それは、こうとしか考えられないよ……」


1. 涌井さんが極度の被虐体質だから

2. 涌井さんは痛みを感じていなかったから

3. 矢倉さんが知らず知らずのうちに手加減していたから


>>363

363 : 以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [saga]  2014/01/27(月) 21:49:23.68 ID:jMkq52WAO


364 : 1 ◆t1HVecfVyk [saga]  2014/01/27(月) 21:58:56.54 ID:kqYhrKgq0
>>363 2. 涌井さんは痛みを感じていなかったから  正解!


マギカ「これで説明できるよ!」

マギカ「きっと、涌井さんは……痛みを感じていなかったんだと思う」

藻根「痛みを感じない……それはまさか」

藻根「スーパーなんとか人というやつになっていたのですかな?」

茅ヶ崎「いや、痛み感じるでしょ……それでも」

リアナ「それじゃあ、ダメージを受けなくする魔法を使ったり」

マギカ「それは、私の専売特許でしょ?」

愛鬼「まぁ……そのあたりはともかくとして……」

愛鬼「間違いなく涌井は痛みを感じていなかったと思う」

宜保「やけに言い切るということは……」

宜保「それに準ずる証拠があるということだな?」

地院家「それじゃあ、その証拠っていうやつを提示してくれ!」

愛鬼「それじゃあ、現場を操作していたのはマギカだし……」

愛鬼「証明もお願いしていい?」

マギカ「まさかの他力本願!?」

マギカ「ま、まぁいいけどさ……」


>>333から コトダマを提示しろ!


>>366

366 : 以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [saga]  2014/01/27(月) 22:01:12.56 ID:jMkq52WAO
ふくらはぎと腕の矢

367 : 1 ◆t1HVecfVyk [saga]  2014/01/27(月) 22:21:45.16 ID:kqYhrKgq0
>>366 【ふくらはぎと腕の矢】 正解!


マギカ「これで証明できるよ!」

マギカ「ねぇ、美緒ちゃん? あの矢って……」

マギカ「涌井さんが矢倉さんを襲っているときに撃ったんだよね?」

蜜岡「えぇ、そうよぉ……」

蜜岡「なんとか矢倉さんを援護しようと必死に撃ったんだけどぉ……」

蜜岡「どれだけ撃っても、彼女は止まらなかったのよね……」

円天寺「……っていうことは、留峰ちゃんは?」

蜜岡「痛みを感じていなかったとしか思えないわねぇ……」

宜保「なるほどな……納得するしか無い、か」

三菱「でも、そんな薬物を使用してまで、誰が涌井さんを殺そうとしていたのかしら?」

マギカ「それはわからないけど……きっと、涌井さんが裏切り者だから……」

マギカ「だから殺そうとしたんじゃないかな?」

リアナ「ああ、あの話は聞いて驚いたが……可能性はあるね」

宜保「そこはひとまず置いておいて、矢倉の件はなんとかなりそうだな」

茅ヶ崎「一度議論を置いて、情報を整理した方がいい……」

368 : 1 ◆t1HVecfVyk [saga]  2014/01/27(月) 22:22:29.10 ID:kqYhrKgq0
マギカ(……そうだね、ここは一度情報を整理しておこう!)


【ロジカルダイブ 開始】


Q1 今回の事件で被害者の二人を殺したのは……?   同一人物 / 異なる人物

Q2 第一の被害者、涌井留峰を殺したのは……?    矢倉風善 / 蜜岡美緒 / それ以外の人物

Q3 第二の被害者、矢倉風善を殺したのは……?    蜜岡美緒 / 涌井留峰 / それ以外の人物


>>370

370 : 以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [saga]  2014/01/27(月) 22:26:35.13 ID:jMkq52WAO
1 異なる人物
2 それ以外の人物

3 涌井留峰

371 : 1 ◆t1HVecfVyk [saga]  2014/01/27(月) 22:58:32.94 ID:kqYhrKgq0
>>370  1 異なる人物  2 それ以外の人物  3 涌井留峰  正解!



マギカ「推理は繋がったよ!」

マギカ「ここまでのことを整理しておくと……」

マギカ「まうっ‥今回の事件で被害者の二人を殺したのは違う人物ってことになるよね?」

宜保「そうだろうな……今回の事件では、クロは二人いることになる」

マギカ「そして、矢倉さんを殺したクロはもう確定しているよ」

茅ヶ崎「……涌井、彼女がクロってことだよね?」

円天寺「だからこそ、留峰ちゃんにお仕置きは不要……」

円天寺「そうなると、残りの一人がオシオキの対象になるってわけだね」

マギカ「それで……その肝心のもう一人はわかっていないんだよね」

マギカ「誰かが、涌井さんに細工をしたはずなんだけど……」

円天寺「それはこれから考えていかなきゃいけないってわけだね……」

地院家「いや、でもちょっとまってほしんだけどさ」

マギカ「ん……なにか疑問点でもあった?」

地院家「あぁ、一つ疑問点があるんだわ」

地院家「どうやって、涌井は……」

地院家「矢倉を殺したんだ?」

地院家「いくら矢倉を抑えこんでいたとはいえ……」

地院家「普通の人間にあいつが殺せるとは思えないんだが……」

宜保「……その疑問点は洗い出しておいたほうが良さそうだな」

373 : 1 ◆t1HVecfVyk [saga]  2014/01/27(月) 23:05:51.83 ID:kqYhrKgq0
【ノンストップ議論 開始】


>【モノクマファイル03】 
>【行動スケジュール】
>【モノクマファイル04】
>【愛鬼の薬物図鑑】
>【ココアの習性】


地院家「やっぱりさ……いくら、矢倉を押さえ込めていたとはいえ……」

地院家「生身の人間が【矢倉を殺すのは無理】だって!」

宜保「確かに……不意打ちでもなく、正面切って奴を破るなど……」

宜保「並大抵のことではないだろうからな……」

蜜岡「そうは言ってもぉ……、【それが真実なわけ】だしぃ……」

藻根「やはり、<不意打ちだった>のではないですかな?」

リアナ「いや、<何か凶器を使った>可能性のが高いだろう」

円天寺「うーん、留峰ちゃんは何か<護身術でも習っていた>のかなぁ?」

茅ヶ崎「いやいや、<人間としての>スペックを超えていた>んだって!」


【コトダマ】→【論破ポイント】


>>375

374 : 以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [saga]  2014/01/27(月) 23:15:34.90 ID:7wjvuV1s0
【モノクマファイル4】→【矢倉を[ピーーー]のは無理】

376 : 1 ◆t1HVecfVyk [saga]  2014/01/27(月) 23:32:05.79 ID:kqYhrKgq0
>>375 【モノクマファイル4】→【矢倉を殺すのは無理】


地院家「確かに、モノクマファイルには死因が書いてあるけどよ……」

地院家「別に誰が噛みちぎったかは書いてないわけで……」

地院家「実は推理が間違っていて、ココアが噛んだのかもしれねーじゃん?」

地院家「それとも、生身の人間でも矢倉が殺せるのか?」


マギカ(しまったー……そう言われちゃったら反論できないよ)

マギカ(と言うか、持っているコトダマじゃ反論できないかも……?)

マギカ(誰かの意見で論破するしか無いのかな?)

発言力10→9


>【モノクマファイル03】 
>【行動スケジュール】
>【モノクマファイル04】
>【愛鬼の薬物図鑑】
>【ココアの習性】


地院家「やっぱりさ……いくら、矢倉を押さえ込めていたとはいえ……」

地院家「生身の人間が【矢倉を殺すのは無理】だって!」

宜保「確かに……不意打ちでもなく、正面切って奴を破るなど……」

宜保「並大抵のことではないだろうからな……」

蜜岡「そうは言ってもぉ……、【それが真実なわけ】だしぃ……」

藻根「やはり、<不意打ちだった>のではないですかな?」

リアナ「いや、<何か凶器を使った>可能性のが高いだろう」

円天寺「うーん、留峰ちゃんは何か<護身術でも習っていた>のかなぁ?」

茅ヶ崎「いやいや、<人間としてのスペックを超えていた>んだって!」


【コトダマ】→【論破ポイント】


>>378

378 : 以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [saga]  2014/01/27(月) 23:42:25.65 ID:7wjvuV1s0
人間のスペックを超えていた→【矢倉を[ピーーー]のは無理】

387 : 1 ◆t1HVecfVyk [saga]  2014/01/28(火) 22:38:03.80 ID:2rari48D0
マギカ「そんなの絶対おかしいよ!」論破


マギカ「ちょっと待った、地院家君!」

マギカ「涌井さんの状況は普通じゃなかったんだよ?」

地院家「普通じゃないって言っても、生身の人間があの化け物に勝てるわけが……」

三菱「あら、人の恋人を捕まえて化け物呼ばわりとは……」

三菱「随分な人もいたものねぇ?」

三菱「ベッドにサソリでも仕込もうかしら」

地院家「こえーからマジでやめろって!」

茅ヶ崎「話が脱線してるよ!」

茅ヶ崎「それで、普通じゃないっていうのは、どういうこと?」

マギカ「ナミちゃんの言う通り、人間としてのスペックを超えていたんじゃないかな?」

宜保「だが、人間としてのスペックを超えていたと言われても、即座には納得できんぞ」

宜保「状況証拠的に、死因を涌井が創りだしたとは思うが……」

宜保「人間が、人の皮膚を食いちぎるというのは普通に考えれば出来ないことだ……」

三菱「そうねぇ、あの人が、そんな方法で殺されるとは思えないし……」

円天寺「マギカちゃんは、どうして留峰ちゃんが矢倉さんの首の肉を……」

円天寺「食い破ることが出来たのか、説明できる?」

マギカ「その理由として考えられるのは……」


1. 涌井さんには魔法がかかっていたから

2. 涌井さんは顎の力が強かったから

3. 涌井さんは薬物で我を失っていたから


>>389

389 : 以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [saga]  2014/01/28(火) 22:39:47.97 ID:g1Sm0Txx0
3

390 : 1 ◆t1HVecfVyk [saga]  2014/01/28(火) 22:54:17.76 ID:2rari48D0
>>389 3. 涌井さんは薬物で我を失っていたから  正解!


マギカ「涌井さんは、薬物で我を失っていたから……」

マギカ「それしか考えられないんだよね……」

宜保「だが、薬物だけで本当にあのようにおかしなことになるというのかな?」

宜保「こう言っては何だが……ドラッグ一つで殺人マシーンに変わるとは思えないのだが」

蜜岡「そうねぇ……ウィルスで凶暴化しちゃった、とかなら」

蜜岡「狂犬病とかもあるし、納得はできるかもしれないけどぉ……」

藻根「もしくはゾンビ化ですかな?」

藻根「どちらにしても、非現実的すぎる話ですなぁ……」

リアナ「いや、お姉ちゃんの才能も十分非現実的だけどね」

マギカ「まぁ……ゾンビかどうかはともかくとしてさ」

マギカ「状況証拠として涌井さんが矢倉さんを噛み殺したことは美緒ちゃんが見ているわけだし」

マギカ「そこに間違いはないわけだし……」

愛鬼「薬物を使ったという前提で考えてみましょう」

愛鬼「そ、そうすることで……あの部分にも納得がいくようになるわ」

宜保「まて、薬物でおかしくなる……それが事実だと認識できない限り」

宜保「納得は到底できないが?」

マギカ「……薬物で人間がおかしくなっちゃうことの証明……」

愛鬼「し、示してあげなさいよ!」


>>372よりコトダマを提示しろ!

>>392

392 : 以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [saga]  2014/01/28(火) 22:55:30.68 ID:g1Sm0Txx0
【アメリカの事件】

395 : 1 ◆t1HVecfVyk [saga]  2014/01/28(火) 23:11:42.67 ID:2rari48D0
>>392 【アメリカの事件】 正解!


マギカ「これで証明できる!」

マギカ「実はね、宜保さん」

マギカ「昔、アメリカで起きた事件の新聞記事にこういうのがあるんだよ」

宜保「バスソルトという薬物を使用した犯人が……」

宜保「攻撃を長時間受け続けても反応ひとつ見せずに暴行を続けた、というわけか……」

藻根「それにしても、そこまでタフだとなると……」

藻根「冗談抜きでゾンビみたいですなぁ……」

モノクマ「まぁ、ある意味ゾンビだよね」

モノクマ「痛みも苦しみも、リミッターも存在しないんだもんね!」

宜保「リミッターも……だと?」

愛鬼「本来人間っていうのは、ある程度までしか筋肉を動かせないようになっているのよ」

愛鬼「そのリミッターを解除した状態がいわゆる火事場の馬鹿力ってやつね」

愛鬼「そして、この薬物は強制的に火事場の馬鹿力の状態を維持させる役割もあるのよ」

蜜岡「つまり、どういうことかしらぁ?」

愛鬼「簡単なことよ……」

愛鬼「リミッターが外れた人間なら……」

愛鬼「あの行為が可能になる、ってことよ!」

藻根「そこだけ聞くと……そこはかとなく、エロティックな……」

円天寺「ねぇ、藻根君? 少し黙ってよっか?」

茅ヶ崎「股間蹴るよ?」

藻根「だ、黙っておきますとも!」

宜保「それで、あの行為が可能になると……どうなるのだ?」


スポットセレクト

【モノクマファイル04】  被害者は矢倉風善。死因は、首元に出来た傷による失血死。首筋の肉が噛みちぎられていた。


このコトダマの中から、リミッターが解除された人間なら成し遂げることが出来る行為を抜き出して下さい。


>>397

396 : 以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [saga]  2014/01/28(火) 23:14:16.70 ID:GmD7AqYV0
首筋の肉が噛みちぎられていた

398 : 1 ◆t1HVecfVyk [saga]  2014/01/28(火) 23:22:24.54 ID:2rari48D0
>>397 首筋の肉が噛みちぎられていた 正解!


マギカ「リミッターが解除されている人間なら、本来できないはずの行為だって可能になるよね?」

宜保「なるほどな……そういうことか……」

円天寺「なるほどね……納得だよ」

蜜岡「そうね、納得したわぁ」

茅ヶ崎「だよね、そうだと思ったよ」

地院家「え、え、え」

地院家「分かってねーの俺だけかよ!」

藻根「何、このボクも分かっておりませんぞ!」

リアナ「私もよく分かってないけど」

茅ヶ崎「よっ、三バカトリオ―!」

マギカ「ちょっと、可哀想だって……」

マギカ「顎の力を制限するリミッターが外されたことで……」

マギカ「人間でも他の人の首筋の悪を食いちぎることができるようになるってわけだよ」

地院家「なるほど……そこは、まぁ……わかったんだが」

地院家「そもそも、涌井が薬物を取らされた証拠なんてあるのか?」

宜保「貴様というやつは……」

茅ヶ崎「あーあ、なんだかがっかりだなぁ……」

地院家「す、すみません……」

マギカ「あれだよ、涌井さんに薬物が投入されていた証拠は……」


>>372よりコトダマを提示しろ!

>>400

400 : 以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [saga]  2014/01/28(火) 23:24:27.30 ID:g1Sm0Txx0
【ココアの習性】

404 : 1 ◆t1HVecfVyk [saga]  2014/01/28(火) 23:31:16.52 ID:2rari48D0
>>400 【ココアの習性】



地院家「えっと……ココアの習性?」

茅ヶ崎「ん……あれ、私もその証拠は初耳だよ?」

愛鬼「マギカぁ……その話は、まだ誰もしらないんじゃ……」

宜保「私と円天寺は知っていたが……」

宜保「もっと分かりやすい証拠があるのではないか?」


しまったぁ……確かに、まだ議論になっていない情報を出すのはまずかったよね……!

発言力 9 → 8

じゃあ、証明できる証拠って……!


>>404

405 : 以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [saga]  2014/01/28(火) 23:31:45.31 ID:g1Sm0Txx0
【モノクマファイル3】

406 : 以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [saga]  2014/01/28(火) 23:33:00.09 ID:exPpDzlDO


407 : 1 ◆t1HVecfVyk [saga]  2014/01/28(火) 23:45:51.53 ID:2rari48D0
>>406 【モノクマファイル03】 正解!


マギカ「これで証明できる!」

マギカ「地院家君……モノクマファイルをよく読んでみて?」

地院家「モノクマファイル……」

地院家「薬物反応あり……この一文のことか?」

宜保「その一文を見れば、涌井が薬物を盛られていたと分かるだろう」

モノクマ「体内から薬物反応が出ているというのは嘘じゃありませんよ?」

モノクマ「ボクは、モノクマファイルには決して嘘を書きませんから!」

地院家「ってことは、涌井の体内にはなんらかの薬物が残っていたんだな?」

モノクマ「えぇ、何かしらの薬物が残っていたわけです!」

愛鬼「わ、分かったらさっさと議論に……!」


地院家「ちょっと待ってくれ!」 反論!


地院家「体内から薬物反応があった……」

地院家「それだけじゃあ、涌井がドラッグを盛られたかどうかまで分からねーだろ!」

宜保「ドラッグじゃなければ、何が反応したと言うんだ?」

モノクマ「何が反応したっていうのさ!」

地院家「ええい、いいから俺の話を聞いてみろって!」


408 : 1 ◆t1HVecfVyk [saga]  2014/01/28(火) 23:52:07.02 ID:2rari48D0
【反論ショーダウン 開始!】


>【モノクマの証言】
>【陶器の破片】
>【愛鬼の証言】
>【愛鬼の薬物図鑑】
>【絶望病の感染経路】
>【ベッドの体温計測表】
>【ココアの習性】


地院家「確かに、モノクマ / ファイルに書いてある通り……」

地院家「涌井の体内に何かしらの / 薬物があったのは理解したけど」

地院家「それがドラッグか / どうかってことはわからないんだろ?」

地院家「他の薬物が反応してる / とは考えられねーの?」


マギカ「……いや、残念だけど」

マギカ「その可能性は低いと思うよ」


地院家「他の薬物じゃないってのはどうして説明できるんだ?」

地院家「【例えば絶望病の特効薬】……あれだって、涌井は飲んでいるわけだ」

地院家「【他の薬物だって】十分に考えられるじゃねーか!」


>>410

409 : 以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [saga]  2014/01/28(火) 23:57:27.74 ID:g1Sm0Txx0
【ココアの習性】→【他の薬物だって】

415 : 1 ◆t1HVecfVyk [saga]  2014/01/29(水) 00:13:02.96 ID:csWoL4I70
マギカ「その言葉、斬らせてもらうよ!」 論破!


マギカ「いや、実はもうひとつの証拠になるのが……」

マギカ「ココアの習性なんだよね」

地院家「ココアの習性がどう関係してくるんだよ?」

愛鬼「ココアはね、警察犬だったんだよね」

愛鬼「矢田の遺品から見つかったんだけど……」

愛鬼「どうやら、元々薬物に関して激しい反応を見せるみたいで」

愛鬼「危険度が高いドラッグを使っていると、使用者が死ぬまで噛み付くみたいなんだよね」

地院家「普通にこえーな……」

三菱「それで、涌井さんの首筋はココアが噛んだあとがあった……」

三菱「すなわち、ココアが反応するドラッグが使われていた、というわけね」

地院家「いや、でもよぉ……」

地院家「やっぱり、特効薬とかが反応したんじゃねーの?」

地院家「ドラッグが転がってると思うとこえーじゃんかよ……!」

マギカ「いや、特効薬が反応したとは考えられないよ!」

地院家「どうして、涌井のそれが特効薬じゃないって言えるんだ?」

マギカ「それは……」



>>372よりコトダマを提示しろ!

>>416

416 : 以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [saga]  2014/01/29(水) 00:15:37.99 ID:9UpravS20
【愛鬼の証言】

418 : 1 ◆t1HVecfVyk [saga]  2014/01/29(水) 00:27:08.38 ID:csWoL4I70
>>416 【愛鬼の証言】 正解!

いや、本当は、先に【愛鬼の証言】で【例えば絶望病の特効薬】を論破してから、

ココアの話に入る予定だったんですよねー。



マギカ「これで証明できるよ!」

マギカ「地院家君が言う通り、もし特効薬で薬物反応ありと書かれるミスリードだとしたら……」

地院家「ミスリードだとしたら……?」

マギカ「矢倉さんにも同じように書かれるはずだよね?」

マギカ「だって、特効薬は全員が撃っているんだから……」

地院家「それは、ほら……薬の効果が切れているとか」

愛鬼「あの特効薬は一週間はもつはずなのよ」

愛鬼「だから薬の効果は切れるはずがないわ」

地院家「じゃあ、やっぱり……?」

宜保「最初から言っているだろうに……」

円天寺「誰かが薬物を使って、留峰ちゃんをおかしくしたってことだよね……」

藻根「あ、あれ……ですが」

宜保「なにか思いついたか?」

藻根「ドラッグについて詳しいのって、薬剤師殿しかいないのでは?」

愛鬼「え、えぇ!?」

愛鬼「わ、わ、私は、ドラッグを人にすすめることはあっても飲ませることは……」

マギカ「いや、すすめるのも十分にダメだと思うんだけど……」

リアナ「愛鬼、何か申し開きは?」

愛鬼「わ、私じゃないってば!」


419 : 1 ◆t1HVecfVyk [saga]  2014/01/29(水) 00:31:03.84 ID:csWoL4I70
【ノンストップ議論 開始】


>【ティーパック】
>【愛鬼の薬物図鑑】
>【行動スケジュール】
>【リアナの証言】
>【陶器の破片】  
>【絶望病の感染経路】
>【監視カメラの映像】



藻根「事件にドラッグが使われた以上……」

藻根「【ドラッグの知識が豊富な】人間が疑われるのは自明のことではありませんかな?」

円天寺「そもそも、ドラッグなんて【不痛に正活していたら】手の届かないものだし」

愛鬼「わ、私が普通じゃないっていいたいの?」

愛鬼「私が……【ブスだから】そういうこと言うのね!?」

リアナ「いや、ブスかどうかは関係なくて……」

リアナ「私達が【誰も薬物の知識を持っていない】以上……」

リアナ「一般人には【該当のドラッグを選べない】はずだろう?」


>>421



【コトダマ】→【論破ポイント】



420 : 以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [saga]  2014/01/29(水) 00:33:25.27 ID:Zpvw8nDAO
誰も薬物の知識を持ってない→愛鬼の図鑑

423 : 1 ◆t1HVecfVyk [saga]  2014/01/29(水) 00:46:55.10 ID:csWoL4I70
>>420 


リアナ「……あれ、誰も知識を持っていないのは正しいと思うんだけど……?」

リアナ「愛鬼以外に薬物に詳しい人なんかいたっけ?」

宜保「いないと思うが」

モノクマ「いないんじゃないの?」


マギカ(しまったー……論破するポイントを間違えたみたいだ……)


>【ティーパック】
>【愛鬼の薬物図鑑】
>【行動スケジュール】
>【リアナの証言】
>【陶器の破片】  
>【絶望病の感染経路】
>【監視カメラの映像】



藻根「事件にドラッグが使われた以上……」

藻根「【ドラッグの知識が豊富な】人間が疑われるのは自明のことではありませんかな?」

円天寺「そもそも、ドラッグなんて【普通に正活していたら】手の届かないものだし」

愛鬼「わ、私が普通じゃないっていいたいの?」

愛鬼「私が……【ブスだから】そういうこと言うのね!?」

リアナ「いや、ブスかどうかは関係なくて……」

リアナ「私達が【誰も薬物の知識を持っていない】以上……」

リアナ「一般人には【該当のドラッグを選べない】はずだろう?」



【コトダマ】→【論破ポイント】

>>425

425 : 以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [saga]  2014/01/29(水) 00:51:03.81 ID:9UpravS20
【愛鬼の薬物図鑑】→【該当のドラッグを選べない】

432 : 1 ◆t1HVecfVyk [saga]  2014/02/01(土) 21:28:56.15 ID:7ctNPgHy0
【愛鬼の薬物図鑑】→【該当のドラッグを選べない】


マギカ「いや、ちょっと待ってリアナちゃん!」

マギカ「愛鬼ちゃんが持っていた薬物図鑑、あれを使えば……」

マギカ「素人であっても該当の薬物を見つけることが出来たはずだよ!」

リアナ「……薬物図鑑?」

リアナ「どこかで見たような名前のような……」

円天寺「でも、愛鬼さんが持っていたのだとすれば……」

円天寺「結果的に誰も薬物図鑑を見れないわけだし……」

宜保「それでは前提条件の、薬物図鑑を見れば、というのが成り立たなくなってしまうな」

マギカ「大丈夫だよ、その薬物図鑑なら愛鬼ちゃんとは別の部屋にあったものだから」

地院家「別の部屋……?」

マギカ「そうだよね、リアナちゃん?」

リアナ「むっ……そうだ! その本、どこかで見たことがあったと思えば、私の部屋に落ちていたものじゃん!」

愛鬼「……ってことは?」

茅ヶ崎「アンタが犯人ってこと?」

リアナ「いやいやいや、私はそんな本なんて知らないぞ?」

リアナ「朝起きたら、何故か部屋の中に落ちていたんだ……」

リアナ「読んだ記憶すらなければ、どうして部屋にあったのかもわからん」

宜保「昨日の夜、リアナの部屋に鍵はかかっていなかった……」

地院家「誰かがその本をリアナの部屋に投げ入れても……」

蜜岡「わからないってことねぇ……」

三菱「それで、そのことも踏まえて考えると……」

三菱「誰が涌井さんにドラッグを飲ませるべく……」

三菱「危険なドラッグを入手してきたのかしら?」

モノクマ「そろそろ議論の進展がないと、ボクも飽きちゃうからね!」

モノクマ「ずばり、円さんに答えてもらいましょう!」


……薬物を盗んできた人、きっとそれは……。


怪しい人物を指定しろ!

>>434


433 : 以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [saga]  2014/02/01(土) 21:31:20.44 ID:RA3MzgZo0
リアナ

435 : 1 ◆t1HVecfVyk [saga]  2014/02/01(土) 21:40:54.66 ID:7ctNPgHy0
>>434 リアナ・マルジェイヌ 正解!


マギカ「……やっぱり、盗んできたのはリアナちゃんにほかならないと思うんだ」

リアナ「お姉ちゃんまで何を言い出すの?」

リアナ「私は、事件が起こるまでの記憶もないし……」

リアナ「そんな本に見覚えなんか……!」

マギカ「だからこそだよ、リアナちゃん!」

愛鬼「……絶望病にかかっている間に、リアナが本を盗み……」

茅ヶ崎「なおかつ薬物まで盗んできた……そういうことだね?」

マギカ「その通りだと思う……」

地院家「ってことはよ……リアナが今回のクロってことなのか?」

マギカ「そこを議論するのは、まだ早いと思うけど……」

リアナ「ちょ、ちょっと待ってよ!」

リアナ「さすがに私だって、推測だけで議論を進められたら困るよ!」

リアナ「いくら私だって証拠もなしに疑われるわけにはいかねないんだよ!」

宜保「なら、その証拠を突きつければいい……そういうことだな?」

リアナ「身の潔白は私自身がよく分かっている!」

リアナ「証明できるなら証明してみるがいい!」



学級裁判後半


【元スレ】
【安価】安価ンロンパ:安価で行うオリジナルダンガンロンパ【ダンガンロンパ】3