Overdungeonの日本語wikiです。編集権限は自由なのでモラルをもって編集して下さい。






ファースト

ストライク?

通常24ダメージを1回与える
強化32ダメージを2回与える
廃棄×OL×不安定×
一番基本的な攻撃、強化によりダメージ量が2.5倍強に伸びる
わざわざアップグレードするほどのものではないが、イベントや他のカードの効果でアップグレードされるとそれなりに使えるようになる。
ゲームが進み手札の価値が上がってくるにつれオーバーストライクとの立場が逆転していく。

オーバーストライク?

通常100ダメージを与える
強化150ダメージを与える
廃棄×OL2不安定×
強力な攻撃だがオーバーロードにより次のターンのドロー枚数が減ってしまう
序盤は一撃で敵タワーをほぼ落とせるとどめの切り札だが、ゲームが進むとオーバーロード2が重くのしかかり廃棄候補になる。
「マナ安定化触媒」が取れるとスーパー火種と化し、一躍便利なカードに。

コモン

ストーム?

通常このターンに使用したカード1枚につき20ダメージをランダムに与える。
強化このターンに使用したカード1枚につき30ダメージをランダムに与える。
廃棄×OL×不安定×
自分自身もカウントするため、最低でも20ダメージは与えられる。
カードの使用回数に依存するダメージなのでカードドロー数が増えるレリックやにんじん、灼熱の儀式などの再ドロー系カードと相性が良い。
連続ヒットするので魔力の影響が大きい。

通常22ダメージを与える。
バリアを展開する。
強化40ダメージを与える。
バリアを展開する。
もしバリアがないなら追加でバリア1を展開する。
廃棄×OL×不安定×
攻防兼用のカード、強化すると状況限定ではあるが2バリアを展開出来るのようになる
バリアはあくまで事故防止と考え、他に根本的な対策をしっかり立てておくこと。
通常ランダムな敵アニマルと敵リーダーに20ダメージを3回与える。
強化ランダムな敵アニマルと敵リーダーに20ダメージを6回与える。
廃棄×OL×不安定×
*主な用途*
額面上の火力はストライク以上なものの、敵アニマルも狙ってしまうところが難しい。
アタックカードは基本的に敵リーダーを狙うことを軸にするため、小型アニマルが多数出現すると途端に使いづらくなってしまう。
攻撃回数は多いので、敵のアニマル召喚が少なく、かつこちらの魔力が増えているときにはコモンとしてはかなりの火力をたたき出す。

青天の霹靂?

通常戦闘開始時、手札に必ず加わる。
全ての敵リーダーに44ダメージを与える。
魔力4を得る。
強化戦闘開始時、手札に必ず加わる。
全ての敵リーダーに77ダメージを与える。
魔力7を得る。
廃棄OL×不安定×
確定で初手に入り全体攻撃かつ魔力強化とアタックビルドでは強力なカードだが廃棄カードの為1回の戦闘で1回しか使えない
戦闘開始時の手持ちのカードの枚数を増やす効果は無い(たとえば初期手札4枚の状態で5枚入れると1ターン目は4枚全て青天の霹靂になり、2ターン目に青天の霹靂が1枚入る)

言い方を変えれば、初期手札1枚と引き換えにダメージと魔力を得るカードを言える。
殺られる前に殺るアタックビルド向きで、短期決戦しなければならない雷獣の群れに対してはメタカードとなってくれるが、
初手でアニマルを近くに投げつけてくるタイプの敵や守りを固めてから反撃するタイプのデッキでは腐りがち。
あまり多く取るとデッキ事故の原因になるので入れるのは1-2枚に抑えておきたい。
通常20ダメージ与える。
魔力5を得る。
強化30ダメージ与える。
魔力8を得る。
廃棄×OL×不安定×
青天の霹靂と違い単体攻撃だが増加魔力が若干高く繰り返し使えるので長期戦に強い
連続砲撃をキーカードとするアタックデッキでは重要な魔力源なので、1枚ピックしておきたい。

なぎ払い?

通常全ての敵リーダーと敵アニマルに20ダメージを与える。
強化全ての敵リーダーと敵アニマルに30ダメージを与える。
廃棄×OL×不安定×
ライフが20以下のアニマルを一掃することができるのでそういったアニマルを大量に召喚する敵に有効。
さすがにゾウやクマは辛いので、チャームやフリーズに任せよう。

通常敵リーダーに30ダメージ与える。
その敵リーダーが攻撃を予定しているなら、1つ打ち消す。
強化敵リーダーに70ダメージ与える。
その敵リーダーが攻撃を予定しているなら、すべて打ち消す。
廃棄×OL×不安定×
*主な用途*
強化すれば相手の攻撃予定をすべて打ち消せる。
雷獣、ワームや這い寄る悪夢のような、一回の攻撃回数が多い敵に特に有効

プラズマスパッタ?

通常28ダメージ与える。
手札に建物カードがあるなら、手札の建物カードをすべてアップグレードする。
強化35ダメージ与える。
手札に建物カードがあるなら、手札のカードをすべてアップグレードする。
廃棄×OL×不安定×
未強化では手札の建物のみの強化だが強化によりすべての手札を強化できる
建物で守りつつアタックで攻撃するデッキにおいては攻守において役に立つ。
採用する場合は一刻も早くアップグレードすること。

連続砲撃?

通常敵リーダーに10ダメージ与える。
魔力1を得る。
山札の上から2枚の中に「アタック」があれば、それらをすべて使用する。
強化敵リーダーに10ダメージ与える。
魔力1を得る。
山札の上から3枚の中に「アタック」があれば、それらをすべて使用する。
廃棄×OL×不安定×
アタックデッキのキーカード。山札をアタックで固めていれば大ダメージが見込める。
連続砲撃で連続砲撃を引けば連鎖していくので、デッキ中の連続砲撃の密度を高めれば毎ターンデッキをほぼフル回転できる。
単純にアタックを回すだけでは敵を瞬殺するほどの火力は出ず、魔力が得られるとはいえ1なのでチャージビーム・ストーム・集中など他にダメージ加速手段を用意したいところ。
連続砲撃を採用する場合事故のもとになるオーバーストライクは真っ先に削除すること。

レア

鬼火焚き?

通常手札を全て廃棄する。
廃棄した他のカードの枚数につき16ダメージを与える。
強化手札を全て廃棄する。
廃棄した他のカードの枚数につき28ダメージを与える。
廃棄×OL×不安定×
店売り限定カード。
いらない手札を廃棄し、山札を圧縮する。これ自体に廃棄はついてないので何度でも使える。
なお、アタックであるので連続砲撃の対象になる。必要なカードを燃やさないように注意。

弾幕シューティング?

通常敵リーダーに1ダメージを2回与える。
このカードは何回でもアップグレードできる。
このカードは使用されるたびに永久的にアップブレードされる。
強化敵リーダーに1ダメージを4回与える。
このカードは何回でもアップグレードできる。
このカードは使用されるたびに永久的にアップブレードされる。
廃棄OL×不安定×
1回しか使えないが、使用するごとに攻撃回数が2回ずつ増えていく。
序盤に引いて育成することで魔力を盛ると凶悪な総火力を誇るアタックカードになる。
魔力を増やす手段がないとさっぱり成長しないので廃棄を生かせるレリックがない限り腐ってしまう。
「マナ石の指輪」「溶岩魔石」などが引けるかどうかで評価が大きく変わってくるだろう。

廃墟再誕?

通常通常:30ダメージを与える。
捨て札のカードをすべて山札に戻す。
強化通常:50ダメージを与える。
捨て札のカードをすべて山札に戻す。
廃棄×OL×不安定×
捨て札を手札に戻せるので猛炎や出世犬ポゴのような回転数が火力につながるカードとの相性が良い
連続砲撃ビルドの場合使った連続砲撃が戻るので運とビルド次第では無限アタックが可能。
通常指定した場所に25ダメージの範囲攻撃を行う。
強化指定した場所に70ダメージの広範囲攻撃を行う。
廃棄×OL×不安定×
シンプルな範囲攻撃、強化によりダメージ、範囲が伸びアニマルやお供ボスなどの一掃がしやすくなる
強化幅が大きいので必ずアップグレードしておきたい。

猛炎?

通常35ダメージを与える。
このカードを使用するたび、戦闘終了までダメージが35増加
強化35ダメージを与える。
このカードを使用するたび、戦闘終了までダメージが55増加
廃棄×OL×不安定×
戦闘中の使用回数により火力が伸びるため耐久戦に強い
デッキを圧縮し、廃墟再誕なども活用してガンガン使えば魔力ビルドよりも高速で超火力になる。
防御系デッキの攻めの手として挿しておくのもありだが、何も考えずに採用するとストライクと大差ない結果に終わるので注意。

モノポール?

通常このカードのコピーを1枚捨て札に加える。
手札にモノポールがあれば、200ダメージを与える。
強化このカードのコピーを1枚捨て札に加える。
手札にモノポールがあれば、300ダメージを与える。
廃棄×OL×不安定×
手札に2枚以上あった場合の火力は高いが条件が難しい。圧縮デッキを作ることができれば強い
廃棄カードや焼尽・鬼火焚きでガンガンデッキを圧縮し、手札をモノポールだらけにしてしまえば凶悪な火力に。
ただし、性質上ガードが薄くなりやすいのでカウンターやチャームなど打開カードが必要。無理矢理やると自滅必至。
通常全てのアニマルを敵リーダーに向かって飛ばす。
それぞれのアニマルにつき、そのアニマルと敵リーダーに10ダメージを与える。
強化全てのアニマルを敵リーダーに向かって飛ばす。
それぞれのアニマルにつき、そのアニマルと敵リーダーに10ダメージを与える。廃棄削除。
廃棄○>×OL×不安定×
*主な用途*
盤面のアニマルを敵リーダーに飛ばしてダメージを与える、一風変わったアタックカード。
自分自身がアニマルに囲まれているときの時間稼ぎや、大量召喚した後のトドメなどに使えるだろう。
性質上アニマルの数が大事なため、ひよこ系やイヌ系のカードと相性が良い。またアタックカードなので「魔力」により1撃当たりのダメージも増える。
シュガーならばトラップで魔力とアニマルを同時に増やすこともできるため、これらで盤面を制圧した後のトドメに使うと痛快。

スーパーレア


放電?

通常味方の建物1台につき15ダメージを与える。
強化味方の建物1台につき24ダメージを与える。
廃棄OL×不安定×
鉄工所増殖デッキの切り札。
とはいえ、これを使う状況になる前に勝負が決まっていることも多い。
守りに偏重していてとどめの一刺しが欲しい時に。
トラップは建物扱いされるが敵に破壊されないのでどちらかと言えばシュガー向きのカード。

火種?

通常5ダメージを与える。
次のターンの開始時 火種(ファントム)を手札に加える
強化5ダメージを与える。
次のターンの開始時 火種(ファントム)と火種+(ファントム)を手札に加える
廃棄OL×不安定×
アップデートによりレアリティと使用方法ががらりと変わった1枚。
使用すると次のターンからファントムカードが入るため、疑似的な遅延ドローソースになる。
アップグレードすると火種と火種+の2枚が入り、これを全て使うとその次のターンには3枚、4枚と増えていく。このため長期戦になるほど手持ちのカードが火種ファントムで埋まり、高い火力を出せるようになる。
性質上、魔力が非常に重要。魔力を強化する手段を入れると更に大化けする。
主力になりえるが、序盤の守りは手薄になりがちなので、別途防御手段を考えておこう。

ウルトラレア

決意のナイフ

通常1ダメージを与える。
与えたダメージと同じ量の魔力を得る。
強化1ダメージを与える。
与えたダメージと同じ量の魔力を得る。廃棄を削除
廃棄〇 > ×OL×不安定×
アップグレードすれば魔力を倍々ゲームで増やせる。
チャージビームなどで軽く元手を増やして使えばあっという間に魔力が50や100に到達する。
アタックデッキ以外だとほぼ腐るのでピックしないほうがよい。
通常敵リーダーすべてに28ダメージを与える。
敵アニマルをすべて味方にする。
強化敵リーダーすべてに28ダメージを与える。
敵アニマルをすべて味方にする。
このカードのオーバーロードが1に減少する。
廃棄×OL3 > 1不安定×
ウルトラレアらしく凶悪なカード。何回でも使える全体チャームという一点だけで採用の価値がある。
オーバーロード3はさすがに重いので、アップグレードして1にしておきたい。


  • バフ
魔力「アタック」カードに追加のダメージ
バリア1回だけダメージを無効化する。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます