Overdungeonの日本語wikiです。編集権限は自由なのでモラルをもって編集して下さい。

アルパカ
レアリティファースト
カードパックリリスのテクニックヴァリーの追憶シュガーの策略
種別アニマル
通常アルパカを1体召喚する。
強化アルパカを2体召喚する。
アルパカ頼りになる。突撃しない。
挑発
303

考察

Q. どんなゲーム?
A. カードを出しまくる → アルパカ無限に出る → 相手は死ぬ
(Steamストアページの説明より)

Overdungeonの顔とも言うべき基本アニマルカード。序盤の防御の要。
全てのファーストデッキに数枚差し込まれており、使用しないことは決して無いだろう。

最大の特徴は『挑発』。敵リーダーからの直接攻撃に対して、身代わりとなって攻撃を引き受けてくれる。リーダーのアタックを受けると大抵は一撃で蒸発してしまうので、絶え間なく出し続ける事が必要だ。
また、やや遠距離から3ダメージの攻撃を繰り出すため、小型アニマル(イヌ、ヒヨコなど)もある程度の数であれば引き受けてくれる。対アニマルの場合は30というそこそこ高い体力が良い盾になってくれる。ダンジョン序盤ではどんな戦闘でも間違いなくお世話になるだろう。

ファーストカード全般に言えるが、多少カードを引くとカードパワーの貧弱さが足を引っ張るようになる。野生のアルパカがあらわれた!?のようなシナジーカードが入ったり、他に挑発持ちやバリアなどで防御面を補強できていない場合を除き、中盤・終盤ではデッキからの除去も考慮に入ってくるだろう。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます