Overdungeonの日本語wikiです。編集権限は自由なのでモラルをもって編集して下さい。

  • どんなゲーム?
「Slay the spire」を始めとしたデッキビルドカードゲーム+ローグライクと、
「クラッシュ・ロワイヤル」のような対戦型リアルタイムタワーディフェンスを組み合わせたゲームです。
うまく相手の攻撃をかわしながら自分の勝ち筋に持っていく独特の面白さがあります。

  • ルールは?
初期デッキから始まり、ステージ中の敵を倒したりイベントをこなしたりする中で戦力を高め、
最終的にステージの最奥にいるボスを倒すことが目的です。

戦闘では自分と敵が交互にターンを回し、互いの手札を使いながら戦います。
カード使用はリアルタイムで行い「残りの手札が2枚になる」・「使える手札がない」・「ターン終了を選択する」のいずれかで自分のターンが終了し、相手が行動します。
相手の行動を待つ必要はなく、相手がリアルタイムに行動しながら次の自分のターンが始まります。
ただし、カードを使う制限時間が切れてしまうとペナルティとして相手が無条件で行動するので注意が必要です。
最終的に敵全てのHPが0になると勝利、自分のHPが0になるとゲームオーバーです。

  • 強いカードは?
敵の直接攻撃を引き付ける「挑発」を持っているカード全般。敵の直接攻撃から身を護る守りの要です。
このゲームではHPを回復する手段は少なく、いかにノーダメージで進んでいくかがポイントになります。

  • デッキビルドのコツは?
必要のないカードを取らないことです。カードの枚数を絞ればそれだけ強いカードを引き続けることができます。
一発限りで状況をひっくり返すような使い捨てのカード以外は、必要な分だけ確保するようにしましょう。

  • 戦闘のコツは?
相手の攻撃パターンを見て、対応できるような防御カードを用意しておくこと、
「挑発」を持つアニマル・建物は直接攻撃・召喚の両方に対応できるので便利です。

敵アニマルが全滅したなど盤面が有利ならなるべくターンを引き延ばし、状況を固定すること。
特に「迫撃砲」などの遠距離攻撃が主力の場合、少しづつカードを小出しにして敵ターンが来るのを遅らせることが重要です。

お勧めのコンボ

吸血鬼リリス


強化した「メイクアップ」二枚 +「高ぶる炎」

デッキのカードを引き切った状態で強化したメイクアップを二枚使うと最初のメイクアップを回収できる。高ぶる炎は何回でも強化でき、強化し続ける限り攻撃力が上がり続けるので、結果的に時間さえあればバリア持ち以外どんな敵も開始ターンで倒せる。
「弾幕シューティング」や「ストーム」でも同じ動きができるが、「高ぶる炎」の場合『リリスのテクニック』のみで揃えられる所や、攻撃した回数に反応するギミックを躱せる点で有利。バリアを貫通して開始ターンに倒したい場合は不利であるため前述のカード類を頼ろう。
実績[4枚デッキ]達成の有力候補。

ヴァリー

シュガー

動物たくさんビルド

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます