誤字報告 その1

  • 619名無し - 21/11/21 09:09:53 - ID:dvna6bQZRQ

    >>618


    >「急速に落下する」と「加速は無限かもしれない」は話が違います。

     見直してみてほしいのです。“第3・第4段落”(>>617)は、“第2段落”(>>617)で提起した事も受けた内容です。……どう分かりづらかったでしょうか?

     “第4段落”(>>617)の提案は、「落下による加速度は無限に上昇する」(>>616)ではいささか通じない文章だったので述べられた「意図」(>>616)を重視して、“提起した事”(>>617)とも合わせたという経緯がありました。

     あとはもう気付いているかもしれませんが……、比較するものがズレてしまっています。
     ・投稿616で書かれたもの A
      「空気抵抗が少ないらしくて、落下ダメージ(落下速度)は無限に上昇する」
      「空気抵抗が少ないらしく、落下による加速度は無限に上昇する」
     ・投稿617で書かれたもの B
      “第2段落”で提起した事。
      「空気抵抗が少ないらしく、物体は急速に落下する」
     あの時点で比較する場合は、AとBですね。

     ※ 下記の括りは、細かい事柄の説明なので、主旨について十分理解していただけているのでしたら飛ばしてもらって結構なのです!
     “第4段落”(>>617)では“提起した事”を除けば、(空気抵抗が少ないことによって落下する物体の進み方がどうなるのかについて)述べられた「意図」と同様の結果を視点だけ少し変えた書き方によって簡略に書いたのですが。
     これに関して、セルの主題が「空気」なことを考慮すれば、(「落下ダメージ」項目などとの役割分担もあるため)空気抵抗が少ない辺りで終わらせても一応構わないくらいなので、「落下」時についての記述を簡略に済ませたのです。
     なお「物体」と書いたのは、空気抵抗に曝されることになるのは物体であるので、それを主語として明示的に始めることで文章の流れをより分かりやすくするささやかな狙いがありました。


    >「空気抵抗は少ないらしい、加速は無限らしい」とする曖昧な文章がいいと思います。

     「曖昧な文章がいい」というのは、空気抵抗の影響について落下に限定した触れ方から限定しない触れ方にしたいという方向ですね?
     出典元の内容次第ですけれど、その方向がよいとわたくしも思います。

このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

データベース


どなたでも編集できます