能力詳細考察板

• 37名無し - 18/12/18 05:34:12 - ID:NFKUCPI8Jg

34です。
    すでに別な所で議論があったんですね。

ごく一般的な考えとして、倉庫などの管理とは保管品の種類と数量と状態などを把握している事であって、メンテナンスなどは権限外ですから、やはり「管理責任者だから装備できる」とは考えられません。
    普通は宝物殿の管理者が勝手に宝物を取り出して眺めたり、まして使ったりしたら大問題でしょう。

ところでこの問題はフレーバーテキストの現実化が論点となっていますが、この現実化はたぶん二種類あるのでは?

一つはユグドラシルで公式に定められた魔法やモンスター等の設定の現実化で、こちらはゲームシステム上不要だったり再現できなかった事が、フレーバーに合わせてシステムを変化させている。ドッペルゲンガーの変化はこちら。
    フレンドリーファイアの解禁も、フレーバーに合わせてゲーム的な部分が排除されたと考えられるでしょう。

もう一つがプレイヤーの生み出したNPCやアイテムの、プレーヤーが設定したフレーバーの現実化で、こちらはシステムを超えない範囲での現実化。パンドラの装備品はきっとこちら。

読み込んで確認してませんが、こんな所ではないでしょうか。

仮に1レベルのNPCファイターの設定に「このキャラクターは超一流の戦士で、魔法使いとしても超一流で、神の祝福を受けた司祭であり〜〜〜」等と書き込んだとしても、現実化によって生まれるのは大口をたたく大馬鹿者1レベルファイターでしょう。

スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

データベース

どなたでも編集できます