「位階魔法」のコメント一覧へ

コメント詳細

質問です。
水晶の短剣〈クリスタルダガー〉などの魔法って、一言で言えば物理魔法ですよね?(水晶で作った短剣を相手に突き刺す訳ですし。)



この一見、物理攻撃に見える魔法って、
物理防御力が高ければダメージを軽減できるのですかね?それともやはり、魔法防御力が高くないと軽減できないのでしょうか?

マジックアローは、魔力エネルギーを矢の形にして放つ魔法なので、魔法防御力でダメ軽減できる。この場合なら理屈はわかります。

しかし、魔法で作り出した『水晶の短剣』は魔力エネルギーのような物ではない気がするのです。
仮に、魔法で巨大の岩を生み出し、相手にぶつける魔法があったとして、この魔法を食らった場合、物理防御力の方でなんとかできそうな気がしません?

どうなんでしょう?皆さんはどう思います?

0
Posted by 名無し 2019年08月20日(火) 17:24:48 返信数(1)

 魔法には物理系と呼ばれる物も存在するという設定なので、物理系魔法は基本、物理防御力が関係するとも考えられます。
 しかし、物理系でも水晶の属性効果が付いているとも考えられるので、魔法防御力と物理防御力の二つが有ることで完全に防げると思われます。
 簡単に言うと、魔法攻撃は物理系で有ろうと多分物理防御力だけで完全に防ぐのは不可能ということです。

 まぁ、完全な憶測ですが、その可能性は有ると思います。

0
Posted by 名無しの返答者 2019年11月03日(日) 23:13:10

メンバーのみ編集できます