「カルカ・ベサーレス」のコメント一覧へ

コメント詳細

王様というものを理解していない。
チェスや将棋で一つも駒をとられず決着がつくなんてありえない。
勝利したければ捨て駒は必要だ。
ポーン、歩だけでなく、「女王」、飛車、角、金将、銀将
王以外はすべて、捨て駒になり得る。
勝利を得るためには王だけは取られてはならないし、
「歩の一枚を守ろうとすれば王を失う。」
結局、突然のお亡くなりになっても国が継続したってことは
この人は「王様」の駒でなく、捨て駒にできる「女王」の駒だったってことだ。

逆に言うと、国民を守るために自分の首をまっさきに差し出した、
とも考えられる。
少ない被害で襲撃の目的を達成させ、退けたことになる。
この人が城に引きこもってたら、もっと被害出てただろうし、英断ではある。

王国兵が大虐殺されたことを知った時点から
ナザリックか、帝国と接点を作らないと(国交は大事なことだ)
あんたが助かる道は無いな!
襲撃された時点で、タイムアップだったわけだ。

0
Posted by 名無し 2022年09月19日(月) 22:01:53 返信数(2)

というよりもこういうところが王様優秀度8位ということなのでは?
側近も本来なら無理やりにでも(逃げられるかは別として)避難させるべきところを一緒になって戦おうとしてるあたり、7位(ランポッサ3世)との違いにもなってるんじゃないなかと思います。
側近のチョイスも王として重要な要素ですし。

6
Posted by 名無し 2022年09月25日(日) 12:12:35

ガゼフは忠義に厚く、空気が読め、礼儀を重んじ、周辺国に名だたる戦力であり、不用意な発言はしないという思慮深さがあったよね...
側近としては理想的だったんじゃないかな彼は...

5
Posted by 名無し 2022年09月25日(日) 13:17:46

どなたでも編集できます