「時系列」のコメント一覧へ

コメント詳細

表現からすると、ザイトルクワエって八欲王より後だと思う。

>空から突如現れた化物達が、竜王達と互角の闘いをする。
八欲王相手に当初協力的ではなかった竜王たちが、この化け物たち相手には協力的っぽい表現になっている。
真なる竜王が1対多で戦ったなら、ザイトルクワエだけ封印は不自然。

それに、ザイトルクワエは退治に参加した階層守護者なら誰でも楽勝。

対して真なる竜王はキュアが95レベル。
ツアーは推定10レベル分の有利属性でシャルティアに勝てるという予測。
ツアーは都合の良い様に考える癖が明示されていることからこの見積りは確実に甘いので、ツアーのレベル上限は100前後、それ以下の可能性が高いが、それでも法国が恐れる以上番外席次の88以下は考え難い。

大半の真なる竜王がツアー以下でも、二人以上で勝てないというのも無理がある。

かと言って世界を滅ぼすほど広範囲に影響のあったザイトルクワエを、支配地が広いツアーが、倒す余裕があるのに部下へ退治指示を出さないで放置するのも変。
中央の権力争いと言っても、ザイトルクワエとやりあえるのがポコポコいないのは確定的に明らかだ。

更に、法国と封印の地の距離を考えると、六大神が健在なら退治に乗り出して倒していないはずがない。

つまり、竜王たちがザイトルクワエを含む化け物たちと戦ったのは始原の魔法を使えない、八欲王後に生まれた竜王でないと説明が付かない。


以上のことから、八欲王以前に真なる竜王が協力して封印した可能性は無い。
逆に八欲王以降でも真なる竜王が協力していたら滅びている。
つまり、ザイトルクワエなどの化け物は八欲王以降。
しかもツアーの配下も、ザイトルクワエを倒せるほどの真なる竜王は居ないか、動かせないほど少数となる。
オラサーダルクよりは強いが始原の魔法を使えない竜王複数なら、ザイトルクワエの封印には丁度良いくらいかと。

…作者のミスが無ければの話ですが。


オマケ
化け物たち=八欲王のNPCやワールドアイテムを含む召喚などの可能性もありそう。
空から突如現れたって、転移門か召喚だとそんな感じでは?
80レベルのザイトルクワエ級なんで、HPに目を瞑れば召喚のレベルにぴったり過ぎ…

0
Posted by 名無し 2023年06月18日(日) 16:13:37 返信数(6)

>>空から突如現れた化物達が、竜王達と互角の闘いをする。
ソース手元にないからアレだけど、この一文を「竜王の共闘作戦」と解釈するなら「化物達は徒党を組んで暴れた」とも解釈して然るべきじゃないか?
三百年近く手段を選ばず貪欲に力を求め続けたキュアがLv95なら、五百年前に漫然と生きていた始原の魔法が使えるだけの真なる竜王(オラサーみたいに職業レベルが低いドラゴン)の群れは平均Lv80〜85程度と仮定しても不自然ではないし、現在Lv100程度と思しきツアーが現存する最強の竜王と呼ばれるのも納得がいくはず
多対一では成立しなくても、同格の多対多なら八欲王以前の真なる竜王が互角の戦いの末に倒しきれず封印せざるを得なかったとしても辻褄が合うように思える

まあ過去に共闘した経験があるなら八欲王との戦いでも最初から共闘を視野に入れるだろうし、やっぱり八欲王以前の話とは考えにくいけど

あとザイトルクワエ召喚モンスター説、面白いから好き
web版だと八欲王ヤベエってなってからは真なる竜王が徒党を組んで挑むようになったらしく、そしてデケムの切り札は根源土精霊Lv87の永続召喚(現地仕様)
つまり竜王の群れに襲われて多勢に無勢でピンチに陥ったサモナー系プレイヤーが奥の手を使って竜王たちを迎え撃ったという妄想は十分成立する……!

0
Posted by 名無し 2023年06月18日(日) 19:55:28

ザイトルクワエは長年の封印から目覚めたばかりで弱体化してた可能性があり全盛期はLv100ガチビルドプレイヤー用レイドボス級だったかも

0
Posted by 名無し 2024年04月11日(木) 20:33:13

オラサーの例もあるし竜王と言ってもピンキリなんだよね
表だとドラゴン全盛期に一応配置したけどってだけでもしかしたら竜王激減後の転移400〜300年前くらいかもしれない

0
Posted by 名無し 2024年04月11日(木) 22:49:57

すでに言われているかもだが、
100年単位で時が流れている事を忘れてはいけない。

『今は強くても、昔は弱かった』

というパターンがあるかもしれない。
なので、『当時は』ザエトルクワエを封印するのが限界だった、という可能性。

1
Posted by 名無し 2024年04月13日(土) 11:23:13

レイドボスかって言われてたし、逆にザイトルクワエが「当時は」100レベルプレイヤーが複数から数十人単位で挑むような強さだった可能性もあるのでは?
本編時は、封印されるような激闘をしてかなり傷ついた状態で封印されただろうし、数百年封印されててまともな栄養取れてなくて餓死寸前でめっちゃ弱体化したような状態だった可能性も…

0
Posted by 名無し 2024年04月13日(土) 13:40:56

どなたでも編集できます