目次

概要

この項目は、7月より放送が開始する「オーバーロード掘3期)」を見るために、アニメ1期(原作1〜3巻)、アニメ2期(4〜6巻)までの情報をベースにしたアニメ3期のネタバレにならない程度の非常に浅い新規用解説です。
このページ以外はネタバレしかないのでイヤな方は見ないよう気をつけて下さい。
7月放送までにAbemaTVで再放送が毎週火曜にやっています。見逃してもAbemaの1ヶ月無料体験に登録すれば見れます。(期間終了後自動更新されるので退館処理を忘れないように)
ニコニコ動画で「オーバーロード機供廚月末と月初めに一挙放送します。アニメ公式Twitter

前回:アニメ『オーバーロード供戮鮓るために

オーバーロード1期

簡単なあらすじ
社畜主人公がゲームキャラで転移したら配下たちとウハウハハーレム。
ハーレムの1人が何者かから攻撃されたのでアインズ様激おこ。

あらすじ
主人公、鈴木悟(キャラクター名「モモンガ」)はたった一人でゲームのギルドを維持してきた。ゲームのサービス終了日に使っていたアンデッドキャラクターのまま異世界に転移する。
するとNPCたちは意思を持って動き出し、自分を至高の存在と崇め奉る。そんな彼らの理想の支配者になれるよう、ギルドの名前である「アインズ・ウール・ゴウン」を背負って頑張ることにする。
情報収集に自分やNPC達を派遣していたら、その一人、シャルティア・ブラッドフォールンが何者かに精神支配されてしまう。支配者の誇りをかけてアインズは単騎でシャルティアを討ち滅ぼした。
どこかにいる自分と同格のプレイヤー、プレイヤーの遺産を持つ存在を警戒して、アインズはより慎重に情報収集と更なる軍拡を決めた。

オーバーロード2期

簡単なあらすじ
支配者ロールを強いられたアインズが、配下たちの成長を促す話。
異世界の情報収集に金がかかって辛かったが、デミウルゴスの作戦で他国から略奪して一息ついた。

あらすじ
生物の死体を使うとアンデッドのシモベを無限に作れることを発見したアインズは、リザードマンの村を滅ぼして死体を大量に手に入れようとする。
NPCの武人コキュートスを派遣したが、リザードマンたちに惚れ込んだコキュートスは彼らの助命を願ったため、将来現地人を支配するモデルケースにするために殲滅から統治に変更された。
別の場所では、情報収集のために王国へ派遣されていた、NPCの執事セバスが娼婦を拾って厄介事を引き起こす。シャルティアの前例もあり、厳重な警戒態勢の圧迫面接でセバスの真意を確かめて解決した。
その後、NPCの悪魔デミウルゴスは、他のNPCたちの失敗を帳消しにするために、王国を悪魔の大軍で襲わせる。この作戦で王国の人間や財を奪ってナザリックの財源にした。
作戦で「ヤルダバオト」という偽りの魔皇を誕生させた。この魔皇は将来アインズが英雄になるために倒す悪役である。

オーバーロード3期

簡単なあらすじ
オーバーロード3期は徐々に表舞台に出始めたアインズとナザリックの物語である。

これまでのあらすじ
ゲーム世界から異世界に転移したアインズは、情報収集を最優先して配下に命令を下した。
自分と同等の存在を警戒しながら森の奥地で暮らすリザードの村の占領に成功。デミウルゴスの作戦で人間の王国を襲って様々な人や物品を大量に奪い、ナザリックは大きな収入を得た。
ギルドのお金やポケットマネーを削ることを嫌っていたアインズもほっと胸をなでおろす。

世界地図


オーバーロード大好き様より提供して頂いたイラストです。二次配布、無断使用などは禁止です。

ちなみにナザリック(主人公の拠点)はカルネ村の北東に10キロほどのところにあります。

キービジュアル


おさらいQ&A

知っておきたい単語(重要な単語順)

単語説明
アインズ主人公。中身は平凡な童貞平社員。ギルドの名前を背負って本物の支配者になれるように四苦八苦している。かつてのギルメンがいたギルドと残したNPCが自分の全て。どうみても骸骨の化物。100レベルの魔法使い
鈴木悟主人公の中の人だった人。アンデッドになった影響で人間を同族と思えなくなっており、人だった頃の記憶や価値観等は残っているが、人間を虫同然にしか感じられなくなっている。
アインズ・ウール・ゴウンギルドの名前。所属メンバーは41人だった。ギルドランキングは最高で9位。PKギルドで悪名高い。
ナザリックナザリック地下大墳墓。主人公の居城。ゲーム中に獲得したギルド拠点。
ギルドメンバーアインズの最高の友人たち。輝かしい思い出。かつて同じギルドに所属していたが、どんどん引退して最後は主人公だけが残った。アインズは自分と同じように異世界に転移していることを願っている。
NPCノンプレイヤーキャラクターの略。アインズの配下はゲーム中に作られたオリジナルNPC。「そういう設定のキャラクター」が本当に性格を作り上げている。アインズにとってギルメンたちの子供のような存在。
アルベドNPCで最高位の権限を与えられた秘書の立場。守護者統括(という設定)。アインズに設定の一部を書き換えられたので、モモンガ(アインズ)のことを愛するようになった。アルベドはアインズの一番大切なものを心から嫌悪している。
デミウルゴスNPCの悪魔。叡智の塊。アインズの言葉を勝手に深読みしてから物事を大事にして功績を次々上げている。
モモン主人公が現地人と交流する仮の姿。グレートソードを二刀流で使う漆黒の英雄。
ガゼフ・ストロノーフ周辺国家最強の戦士。リ・エスティーゼ王国所属。国王の懐刀。
王国リ・エスティーゼ王国。アニメ2期後半の主舞台。王都をデミウルゴス率いる悪魔の大軍勢が襲って、それを主人公(モモン)が撃退した。
帝国バハルス帝国。若き皇帝ジルクニフが統治する人間の国。ジルクニフが即位直後に行った改革で敵と無能を排除して、才能があれば平民でも取り立てる政策を行ったことで繁栄を迎えている。
カルネ村アインズが異世界に転移して一番最初に友好関係を築いた人間の村。襲撃されていたところを助けたので、村人にとってアインズは命の恩人。
エンリカルネ村に住む年頃の女の子。村が襲撃された時に両親を失う。アインズに助けられた時にもらった「小鬼ゴブリン将軍の角笛」でゴブリンを召喚して、村の復興作業をさせている。
ハムスケトブの大森林という魔境を縄張りにしていた伝説の大魔獣。超巨大ハムスター。アニメ1期でアインズがモモンの騎乗魔獣に採用した。
デスナイトアインズがスキルで作れる愛用のアンデッド騎士。どんな攻撃もHP1で耐えるスキル持ちで防御能力が優秀。
ジルクニフCV:櫻井孝宏。バハルス帝国の現皇帝。22歳。10代前半で行った大改革で国を生まれ変わらせた。
フールーダCV:土師孝也。バハルス帝国の主席宮廷魔術師。魔法の魅力に取り憑かれた狂人。何代も皇帝に使えてきた賢者でもある。

新キャラ・CV

新キャラ名声優名出演作
プルチネッラ西村太佑・多数の吹き替え
・消滅都市(ギーク)
シクスス千本木彩花・ガーリッシュナンバー(烏丸千歳)
・異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術(セレスティーヌ・ボードレール)
・帰宅部活動記録(九重クレア)
フォアイル岡咲美保・転生したらスライムだった件(リムル)
リュミエール大西沙織・ウマ娘 プリティーダービー(メジロマックイーン)
・エロマンガ先生(千寿ムラマサ)
るし★ふぁー伊藤健太郎・ゴールデンカムイ(白石由竹)
・NARUTO -ナルト-(秋道チョウジ)
・とっとこハム太郎(タイショーくん)
エイトエッジ・アサシン真木駿一・オーバーロード(男性モブキャラ多数)
・オーバーロード供淵妊ぅ弌次Ε離奪)
・オーバーロード掘淵イジャリ)
アーグ小若和郁那・多数の吹き替え
・いぬやしき(安堂の母親)
・ハンドシェイカー(璃々の母親)
ジュゲム浜添伸也・オーバーロード(イグヴァルジ)
ゴコウ矢野正明・オーバーロード供淵蹈奪マイアー)
カイジャリ真木駿一・オーバーロード供淵妊ぅ弌次Ε離奪)
ウンライ伊原正明・オーバーロード供淵椒Ε蹈蹇璽娶堯
スイギョ
クウネル
シューリンガン
手塚ヒロミチ・オーバーロード供淵泪襯爛凜スト)
パイポ加藤将之・オーバーロード(デミウルゴス)
ダイノ小若和郁那・オーバーロード掘淵◆璽亜
ノスリ
コナー
キュウメイ
江越榊紀・はたらく細胞(赤血球3、白血球〈2001〉
ジルクニフ櫻井孝宏・モブサイコ(霊幻新隆)
・ジョジョの奇妙な冒険4部(岸辺露伴)
・PSYCHO-PASS サイコパス(槙島聖護)
フールーダ土師孝也・ハリー・ポッター(セブルス・スネイプ)
・魔法陣グルグル(地の王オッポレ)
・北斗の拳(トキ、アミバ)
エルヤー木村良平・魔法科高校の劣等生(服部刑部少丞範蔵)
・革命機ヴァルヴレイヴ(エルエルフ(ミハエル))
・黒子のバスケ(黄瀬涼太)
パルパトラチョー・ONE PIECE(ブルック)
・ハイスコアガール(じいや)
・セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん(磯部強〈キャシャリン〉
グリンガム間宮康弘・HUGっと!プリキュア(野乃森太郎)
・ドリフターズ(井伊直政)
・Back Street Girls -ゴクドルズ-(永田晃司(兄貴))
ヘッケラン石川界人・僕のヒーローアカデミア(飯田天哉)
・ポケットモンスター サン&ムーン(カキ)
・翠星のガルガンティア(レド)
バルブロ第一王子楠大典・スターウォーズ(ダース・ベイダー(二代目専属))
・TIGER & BUNNY(ロックバイソン)
・トランスフォーマー『カーロボット』『ギャラクシーフォース』『アドベンチャー』(コンボイ)
ザナック第二王子藤吉浩二・ドリフターズ(オルテ兵、コボルト兵)
・ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン(カタギ・シンゲン
ボウロローフ侯伊原正明・オーバーロード供淵Ε鵐薀ぁ
バジウッド永野善一・グラップラー刃牙(末堂厚)
・HUNTER×HUNTER(第1作)(クロロ=ルシルフル)
・ウルトラストリートファイターII -The Final Challengers-(エドモンド本田)
レイナース加隈亜衣・ゆらぎ荘の幽奈さん(荒覇吐呑子)
・メルヘン・メドヘン(アガーテ・アーリア)
・うたわれるもの 偽りの仮面(ルルティエ)
ロウネ高崎伸也・ちおちゃんの通学路(暴走族、警官、ナレーション、サラリーマン)
・PERSONA5 the Animation(教師A、ロケディレクター、個展スタッフ、秀尽生徒A、教師 他)
・喰霊-零-(飯綱紀之)
イミーナ高垣彩陽・戦姫絶唱シンフォギア(雪音クリス)
・神のみぞ知るセカイ 女神篇(五位堂結)
・GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(アルペジオ・エル・レレーナ)
アルシェ真堂圭・オーバーロード(エントマ・ヴァシリッサ・ゼータ)
ロバーデイク平川大輔・ロード・オブ・ザ・リング(レゴラス)
・マーベル・シネマティック・ユニバース(ロキ)
・覇穹 封神演義(太乙真人)
クーデリカ木野日菜・あそびあそばせ(本田華子)
・刀使ノ巫女(糸見沙耶香)
・不思議なソメラちゃん(ハムスター、メヌースー、ラッコ、人造人間1260号)
ウレイリカ天野心愛・URAHARA(丸野みさ)
・不思議なソメラちゃん(宇宙人の女の子、遺伝子組み換え松嶋)
アルシェ父関 幸司・デスマーチからはじまる異世界狂想曲(ボイド)
・デュエル・マスターズ!(満点ゼミナール)
ニューロニスト玄田哲章・南国少年パプワくん(イトウくん)
・クレヨンしんちゃん(アクション仮面)
・くまのプーさん(ティガー)
恐怖公神谷浩史・よんでますよ、アザゼルさん。(ベルゼブブ優一)
・クレヨンしんちゃん(ぶりぶりざえもん(2代目))
・ぱにぽにだっしゅ!(ネコ神様)

アニメ3期の解説

カルネ村編

書籍8巻表紙

あらすじ

ワーカー編

7巻表紙

ナザリック建国編

9巻表紙

あらすじ

帝国でも指折りのワーカーチームを極秘裏に送り込んで、アインズの反応を調査した皇帝ジルクニフ。
しかし、ワーカー全滅の報告を聞いた時、突如ダークエルフの双子がドラゴンに乗って現れて、無礼な者を送り込んだ皇帝はナザリックに来て謝罪するよう要求する。
ナザリックを訪れたジルクニフは、人智を超えた存在と対決するため、周辺国家による対アインズ・ウール・ゴウン大連合の設立を決意した。

これら全てのことがアインズの計画通りである。

Q&A

Q1:なぜアインズはワーカーを呼んだのか?
A1:いちゃもんをつけて皇帝を呼びつけるためです。
ヤクザもびっくりな暴力的な手口。ついでにナザリックの防衛システムのテストも兼ねてました。
Q2:フールーダが何代も皇帝に仕えてきたとあるけど何歳?
A2:第6位階にある不老の魔法を使っています。
具体的な年齢は268歳とweb版のキャラ設定にあります。ただ発動が不完全なので微妙に加齢が進んでいます。
Q3:第6位階?
A3:魔法の段階です。
第0位階〜第10位階まであり、数字が大きいほど強大な効果があります。
Q4:位階について教えて
A4:長いですが下記です。
第0位階:才能が非常にないもの
厳密には魔法詠唱者と呼ばれない学生や徒弟たち。生活魔法が揃っている。指先に火を灯す程度(このすばでカズマが使っていたティンダー)のような単純な魔法がある。異世界のオリジナル魔法。
第1位階:一般人
時間が掛かるが勉強すればそのうち覚えれる段階。自分は魔法詠唱者と名のれる。普通の才能と努力だけならこの段階で人生を終える。沢山いるのでアインズも驚くほど多種多様な魔法が開発されている。
第2位階:かなりの努力をした一般人
一般人の限界。5千〜1万人に1人の才能がある人間など。貴族や国に雇われるので裕福な暮らしができる。
第3位階:大成した一般人
普通の才能を持つものが果なき努力を続けて到達できる領域。余程のことがない限り生活にはまず困らない。アルシェはこの位階。
第4位階:一国のトップレベル
才能のある人間が途轍もない努力の末にようやく到達できる。フールーダの高弟に数人いる。
第5位階:英雄の領域
才能がある程度では到達できない人外の領域。国に1人いるかいないか。ラキュース。イビルアイなど。
第6位階:前人未到の領域
周辺国家に1人いるかどうかのレベル。間違いなく歴史に名を残す存在。フールーダ。
第7位階:神話の領域
個人では到達不可能。大陸で暴れまわった伝説の魔神や、最高位の天使が使ったという話がある。ある国では大掛かりな儀式を行うことで行使できる。
第8〜10位階:おとぎ話や噂程度
伝説で強大な力を持つ者たちが使ったという話があるとかないとか。
Q5:デスナイトはどのくらい強いの?
A5:伝説のアンデッド騎士です。
アニメに登場している戦士系のキャラクターで勝てる者は極一握りです。帝国最強と言われる四騎士では勝てません。
Q6:黒い鎧の女騎士がハンカチで顔を拭った
A6:帝国四騎士のレイナース。
昔戦ったモンスターから受けた呪いで顔に膿が出来てます。キャラクタービジュアルが可愛いので人気投票でもいきなり上位に食い込みました。
Q7:玉座の間でジルクニフだけ「平伏せよ」に抵抗してたけど?
A7:ジルクニフは精神を乗っ取られないために対抗アイテムをもっています。
そのおかげでデミウルゴスの相手を支配するスキル『支配の呪言』を回避できました。
Q8:支配の呪言とは?
A8:デミウルゴス「やれ」→相手「はい」 というスキル。
言葉を聞いた相手を強制的に支配する恐ろしいスキルです。ただ40レベル以下にしか効かないのと、デミウルゴスの声を理解出来ないと効きません。異世界で40レベル以上は中々いませんので結局ほぼ全員に効きます。
Q9:デミウルゴスがカエルの姿だった・・・
A9:デミウルゴスは変身する能力があります。そういうのは格好いいのでゲームでも人気がありました
Q10:フールーダがアインズのオーラを見えていた
A10:アルシェと同じ異能(タレント)です。
魔法詠唱者の使える最高位階を目で見る事ができます。
Q11:なんか国名がいっぱいでわけがわからない
A11:とりあえず王国、帝国、法国の3つを覚えれば十分です。
リ・エスティーゼ王国
アニメ2期で出た国。国王は善人で国のために頑張っているが、周りが馬鹿と裏切り者と無能だらけ。帝国と戦争中
バハルス帝国
ジルクニフが大粛清を行って敵対勢力を一掃。繁栄を迎えて大忙し。アインズと表向き同盟を結んだ。王国と戦争中
スレイン法国
ニグン(CV子安武人)や、オッドアイのゆかりんがいる。600年前に現れた6人の神が作った人間至上主義の国。
周辺地図
※ナザリックはカルネ村の北東10kmくらいのところ。
オーバーロード大好き様より提供して頂いたイラストです。二次配布、無断使用などは禁止です。
Q12:王国と帝国って仲が悪いの?
A12:悪いみたいです。
原因は原作で言及されてないので不明ですが、帝国側が数年前から侵攻しています。王国は防衛側です。
Q13:例年の戦争ってなに?
A:王国と帝国の両軍がカッツェ平野で対峙して、帝国軍が撤退して王国軍が勝利します。
これが例年通りの戦争です。ただし、主に収穫期を狙って宣戦布告が行われるので、農夫を大量徴兵するしかない王国は、戦争に参加した時点で戦略的に敗北しています。
Q14:カッツェ平野?
A14:エ・ランテルの南東に位置する巨大なアンデッド多発地帯です。
戦争は死者が大量に出るので、都市付近でやると神官の浄化が追いつかずに大変なことになるので、こういう場所を選んでいます。冒険者やワーカーが小遣い稼ぎでアンデッド討伐をよくする場所。
Q15:王国貴族がわけがわからない
A:王国は王派閥と貴族派閥に分かれて派閥争いをしています。
王派閥
ランポッサ契
現王のお爺ちゃん。善人なので治世なら名君と言われたかもしれないが、現在の腐った王国をどうにかする力は残念ながら持ち合わせていない。
ブルムラシュー侯
王国の情報を帝国に売り渡しているクズ。金鉱山とミスリル鉱山を所有する王国で一番の金持ち。こんなやつでもいないと派閥のバランスが崩れるというのが王国のヤバイところ。
ペスペア侯
イケメン貴族。若いので実績が少ないが、父親が優れた人格者なので期待されている。なお、国王の長女を嫁にもらったので、バルブロ第一王子とザナック第二王子が死ねば国王になるチャンスが生まれる。
ウロヴァーナ辺境伯
お爺ちゃん貴族。歳を重ねた人間独特の威厳がある。
貴族派閥
ボウロロープ侯
顔が傷だらけの脳筋貴族。貴族派閥の筆頭。大貴族ではもっとも広大な領地と5,000人の精鋭兵団を持っている。バルブロ第一王子を次期国王に推薦。
リットン伯
書籍原作にいいところが1個も書いてない貴族。自分の価値を上げるために他人を蹴落とすことに余念がない。ボウロロープ侯の腰巾着。
レエブン侯
派閥を行き交うコウモリと悪名高い貴族。実は内紛を防ぐためにバランス調整をしている最功労者。かつて有り余る才能で王位の簒奪を狙っていたが、子供が出来てただの親バカ貴族になった。
Q16:バルブロ第一王子ってバカなの?
A16:はい。親心も通じてません。
王都の悪魔騒動でザナック第二王子が兵と共に街の巡回をして人気を得たのでかなり焦ってます。(アニメ2期最終話)
Q17:王国はアインズ舐めすぎでは?
A17:王国では魔法知識が低すぎて手品師扱いなので……。
Q18:デスナイト多すぎ・・・
A18:アインズのスキル「中位アンデッド作成」で、死体を素材に1日12体ペースで大量生産中。
Q19:デスナイトってどのくらい強いの?
A19:SECRET。
Q20:アインズのことを「マジックキャスター」と呼んでたけど何それ?
A20:魔法が使えるキャラクターの総称です。
TRPGの「スペルキャスター」(呪文を使う職業の総称)をもじったものと思われます。「魔法使い」や「魔術師」じゃないのは、魔術師ウィザード秘術師アーケイナー神官クレリックなど、オバロだと特定の職業を指すからです。
更新終了

このページへのコメント

はい

0
Posted by  tanaka203 tanaka203 2018年09月12日(水) 23:06:34 返信

微修正

「デスナイトはどのくらい強いの?」が被ってるのは意図的なんでしょうか?

0
Posted by  cocoa cocoa 2018年09月12日(水) 22:15:16 返信

長くなったな・・・

0
Posted by  tanaka203 tanaka203 2018年09月12日(水) 20:37:52 返信

修正
デミゴブリンってどういう変換ミスだ
そんな単語使ったこと無いぞ

0
Posted by  tanaka203 tanaka203 2018年09月06日(木) 08:29:37 返信

9巻についてはそんなに書くこと無いなぁ
デスナイトの掘り下げくらいでしょうか

0
Posted by  tanaka203 tanaka203 2018年09月05日(水) 02:21:10 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

※現在 メンバー のみがコメント投稿可能な設定になっています。

Wiki内検索

データベース


メンバーのみ編集できます

閉じる
ネタバレスレの案内
新刊・ドラマCDは発売日より7日間ネタバレ禁止です。ネタバレに関することは掲示板「ネタバレスレ」へお願いします