「ー―ラナー様の未来だけは守らなくては」
メインデータ
画像
名前クライム
climb
種族人間種(人間)
分類現地出身
異名忠犬
役職王国兵士
住居ロ・レンテ城
属性
種族レベル人間種のため種族レベル無し
職業レベルファイター
ガーディアン
?.Lv
?.Lv
合計
登場『オーバーロード5王国の漢たち(上)』-372
サブデータ
誕生日不明*1身長
年齢15歳(web版)*2性別
趣味英雄譚などを集めること。家族
登場web書籍声優逢坂良太
人気投票60位備考

概要

クライムは、リ・エスティーゼ王国第三王女であるラナーの兵士である。

外見

少年と青年の境にある男。眉は太く吊り上がった三白眼、金髪は短く切り揃えられ、顔には鋼の様な強い意志が感じ取れる。肌は日に焼けている*3

ラナーから与えられた純白の全身鎧を装備している。年齢に似合わず声はしわがれている。

性格

熱血漢で努力家。
絶対の忠誠を誓うラナーの役に立つため日々の鍛錬を欠かさないが、自身の剣の才能の無さを歯痒く思っている。

強さ

特別な才能は何も持たないが、鍛錬の成果もあり、一般の王国兵士を上回る強さがある。

単純に戦士だけの力量で考えるなら、六腕の一角であるサキュロントを上回る*4。しかしながら、才能も実力もあるガゼフブレインには遠く及ばない。

書籍6巻時点で登場している戦士系強さ順番ではザリュースよりも下で、虎やヒグマよりは強い*5。書籍でのクライムの自己評価は、冒険者のクラス分けだと金級程度*6

始原の魔法で作られた、竜の秘宝(指輪)と武技「脳力解放」の併用で、ミスリル級の戦士に匹敵する力を得ることができる*7

web版

web版でのクライムの自己評価はBクラスに届かない程度*8(難度40以下)。

一般兵士など比べ物にならないほど強く、ガゼフの部下の戦士達よりも微妙に強いが、すでに才能限界に達してしまっている。*9

作者によるとレベルは10台半ばらしい。*10

作中の動向

幼い頃、路上で死ぬ寸前の所をラナーに拾われて以来、彼女のためなら自らの命も惜しまないほどの忠誠心を持って仕える。

王都で出会ったセバスから恐怖に耐えるという稽古を受けた後、同じく出会ったブレインと共に六腕の一人であるサキュロント配下と対峙し一人を撃破した。セバスの八本指の娼館襲撃にブレインと共に参加した際は、サキュロントと交戦しその捕縛に一役買う。

ラナーと蒼の薔薇による八本指の拠点襲撃では、先行偵察部隊の班長に任じられブレインやロックマイアーと共に突入。ツアレに変身していたサキュロントと再戦するが、互いの装備品の違いやロックマイアーの支援等で優位に立ちサキュロントを葬った。

ゲヘナでは、ラナーから敵勢力圏内にいる人質救出という超危険任務を命じられる。その際、ガゼフからは竜の秘宝の指輪を借り受ける。ブレインやロックマイアーと共に倉庫で人質を発見。遭遇した鱗の悪魔スケイル・デーモンを倒し人質を救出した。

大虐殺では、ガゼフと魔導王の一騎打ちをブレインと共に見届けた。

大虐殺後は引き続きラナーの身辺警護を務める。

その後、王国と魔導国が再び戦争を開始する。魔導国軍が王都リ・エスティーゼに迫った時、蒼の薔薇は転移魔法で逃亡し、ブレインは魔導王に一騎打ちを挑むため、ラナーとクライムに感謝と別れを告げて向かっていった。

クライムは王族の務めを果たそうとするラナーに従い王城に戻る。ラナーの提案で、ランポッサ契から王笏や国璽などを受け取り、隠し倉庫にそれらを置きに向かった。
無事成功し、急いで王城に戻ったが、部屋には誰もおらず、ラナーの文字で玉座の間に向かうという旨の走り書きが残されていた。

玉座の間に飛び込むと、魔導王とその側近たち、血を流して倒れているランポッサ、すぐ近くに落ちたレイザーエッジと、服を血で濡らしたラナーが座り込んでいた。
魔導王の戯れで一騎打ちを挑まれたクライムは、最善を尽くし、最後までラナーのために戦い死亡した。

その後、見知らぬ豪華な部屋で目覚めたクライムは、ラナーから、自分は悪魔に変えられたことや、服従を代価にクライムの蘇生を願ったことを告げられた。
そして、クライム自身もラナーの願いに答え、悪魔になり、魔導王に服従を誓う約束をして泥のように眠りについた。

web版

文章募集

装備

関連項目

その他

  • クライムとブレインの給金はラナーの歳費から支払われている。王家に雇われているわけではない*18

このページへのコメント

強さの説明にある竜の秘宝について6-387に「武技<能力解放>を併用しても、」と書かれているので2つを併用してミスリル級の戦士に匹敵すると思います

0
Posted by 名無し 2022年12月25日(日) 16:40:26 返信数(1) 返信

ありがとうございます
該当文章を変更しました

変更:始原の魔法で作られた、竜の秘宝(指輪)と武技「脳力解放」の併用で、

0
Posted by 名無し 2022年12月25日(日) 23:26:05

仮にクライムがワールドセイヴァー持ってたとしてもハッピーエンド(一般的)にはならんのよな

2
Posted by 名無し 2022年09月28日(水) 22:23:31 返信数(7) 返信

攻撃力が最強になっても基本動作がクライム準拠だと守護者クラス相手に振り上げたらその時点でもう上半身消滅してるわよ
そもそも純後衛魔法職のアインズ相手に互角以上に剣で戦われる程度の剣さばきしか出来ないんだし…

3
Posted by 名無し 2022年09月29日(木) 02:35:19

>>攻撃力が最強になっても基本動作がクライム準拠だと守護者クラス相手に振り上げたらその時点でもう上半身消滅してるわよ

そんなの断言できねぇよ
ワールドセイヴァーの説明の「単騎」が一般的なユグドラシルプレイヤーなのかレベル1の人間でもいいのかは確定してない上に大量のギミックやヴィクティムのスキルもガンスルーして至高の41人やルベドあれら単純に攻撃力が上がるだけなわけないしな。

4
Posted by 名無し 2022年09月29日(木) 18:08:04

‪✕‬あれら単純

○あれらを倒せる辞典で

0
Posted by 名無し 2022年09月29日(木) 18:23:24

「普段は棍棒程度の攻撃力しか無いが無限に強くなるので単騎でナザリックを攻略できる」
この説明をみて「誰でもナザリックを攻略できる」って解釈するの飛躍ヤバすぎんよ
 

6
Posted by 名無し 2022年09月29日(木) 19:11:23

「どうすれば強くなるのか」って全く描写されてないからな……
仮に「敵を倒せば倒すほど上がる」だとして、
棍棒レベルの攻撃力からスタートするにしてもスタート位置が9階層、あの辺にいるのは一番弱くて一般メイド。ダメージ通るだろうか?
あのメイド服オリハルコンのプレートメイル並には硬いらしいし。
+警備用のシモベもいるはずだからどっちみちクライムじゃあな……
攻撃力がなんぼ高くたって当てられなきゃ意味がねえのよ

1
Posted by 名無し 2022年09月30日(金) 00:33:51

考えようによっては王国で二番目の幸せ者

11
Posted by 名無し 2022年09月28日(水) 10:35:03 返信

アインズを殺せる剣を持ち力を底上げしてくれる指輪の力もありで普通ならここで一矢報いる展開なのに全然そんなことにならないのが好きだわオバロ。

7
Posted by 名無し 2022年09月28日(水) 02:55:39 返信数(2) 返信

展開が後押ししてもステータスが足りないからね…

3
Posted by 名無し 2022年09月28日(水) 10:51:25

最後の突きをアインズが手で受け止めたときは、ちょっとダメージは入っただろうな。
でもクライムは、指輪の力で底上げしてもミスリル級の冒険者程度らしいから、
チクリとした程度なんだろうけど。

2
Posted by 名無し 2022年09月28日(水) 12:23:54

指輪ってどうなったんだろう?

0
Posted by 名無し 2022年09月28日(水) 00:37:02 返信数(1) 返信

希少なものだしアインズ達が回収したんだと思うけど、原作でも指輪どうなったか描写ないよね。
あれって確かアインズがつけてもあまり意味がないけど、コキュートスがつければ105レベルとかに上げられるんだっけ。アインズめちゃくちゃレアな上に使えるアイテムだ!って喜びそう。

4
Posted by 名無し 2022年09月28日(水) 02:53:43

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

データベース


どなたでも編集できます