「惚れたメスを死なせたくない。そんな愚かなオスの願いを叶えてくれ」
メインデータ
名前ザリュース・シャシャ
zaryusu shasha
種族亜人種(リザードマン)
分類現地出身
異名蜥蜴人最強の戦士
役職旅人
ハムスケの訓練教官
住居緑爪グリーン・クロー”族の家屋の1つ
属性善〜中立
カルマ値:100
種族レベル蜥蜴人リザードマン 
1.Lv
職業レベルファイター
ソードマスター
レンジャー
セージ
10.Lv
6.Lv
1.Lv
2.Lv
サブデータ
誕生日身長
年齢性別オス
趣味家族シャースーリュー(兄)
クルシュ(妻)
子供が一人
登場web 書籍声優東地宏樹
備考死亡後、蘇生されてレベルダウンしている人気投票31位
◎イラストは、pixiv「カッコいいオス」を、作者のシンデン様から許可を得てお借りしております。二次配布、無断使用などは禁止です。

種族 Lv.1 職業 Lv.19 合計 Lv.20


概要

 ザリュース・シャシャとは、緑爪グリーン・クロー出身の旅人のイケメン蜥蜴人リザードマンである。
 リザードマンがナザリックに統治されてからは、クルシュ・ルールーと結婚して子供が生まれた。*1
 幸せいっぱいに生きている現地の勝ち組の一人。

 web版でもほぼ同じ境遇で登場してナザリックに支配されるが、幸せというよりも悲壮感が漂っている。
 戦争後のリザードマンの村の様子や、クルシュのその後が不明であることが大きい。

外見

 基本的にはリザードマンの外見の特徴に準ずる。
 ザリュースの特徴は、旅人の焼印が胸の黒鱗の上にある。*2
 また、武器にリザードマンの四至宝の内の一つ、凍牙の苦痛フロスト・ペインを腰から下げている。

性格

 兄のシャースーリューから「お前が族長になるべきだった」と評されるほど聡明で責任感の強い男。
 冷静で視野が広い分、食糧危機を回避する手段として、戦争をリザードマンの総数を減らす方法と考えるなど、全体を活かすために残酷な判断をすることができる。
 だが、クルシュに一目惚れをして、その場で結婚を申し込んだ実直で熱い男である。

強さ

 凍牙の苦痛フロスト・ペインと本人の冷静な判断力で戦っている。
 身体的にもかなり強い方で武技を扱えるらしいが種類は不明*3。web版では「フォートレス」(書籍版の「要塞」)など、多数と戦うための戦技を習得していると記述がある*4。そんなことからハムスケの鎧装着と武技習得の訓練教官に任命された。
 作者の活動報告「強さの順列など」によると、クライムより強いが、ゼロやブレインなどアダマンタイト級の強さを持つものたちより弱い。
 web版の感想返しだと、鍛えれば吸血鬼ブレイン並になる可能性が少しはあるらしい*5。ちなみに吸血鬼ブレインはフールーダよりレベルの低い英雄級である。

作中の動向

 食糧問題から発生したリザードマン同士の戦争で、鋭剣シャープ・エッジのフロスト・ペインの所有者を倒して、フロスト・ペインを得る。
 その後は旅人となり見聞を広め、旅先で魚の養殖という物を知り、村に帰還して魚の養殖を開始する。*6

 作中では帰還して一年後、兄から助力を受けながら養殖がなんとか軌道に乗り始めた段階で登場。
 コキュートスが送った先触れから、全リザードマン殲滅の宣戦布告を受け、全部族で協力して抗うことを決める。
 部族の同盟の使者として他のリザードマンの村に行き、朱の瞳レッド・アイではクルシュに一目惚れして結婚を申し込み、竜牙ドラゴン・タスクでは族長ゼンベル・ググーと一騎打ちを行い勝利。同盟を協力させる。
 低位アンデッド軍との戦いでは、敵の総司令官であるコキュートスがリザードマンを侮ったため、終始優勢に戦いを運び、敵の切り札であるイグヴァ=41を相手に、苦戦しつつも打ち滅ぼして勝利した。
 本来なら、イグヴァ=41が勝利して当然である可能性を覆したことで、コキュートスに戦士の輝きを感じさせて気に入られる。

 アインズ率いる正式なナザリック軍の登場に圧倒されるが、絶望の中でクルシュと交尾して、その様子をたまたま覗いてしまったアインズをドン引きさせた。
 そして、他の族長や戦士たちと共にコキュートスに戦いを挑み、敗北して死亡。
 敗北はしたが、戦いの中でコキュートスの予測を上回る戦いを見せたことで、コキュートスが蘇生の進言をアインズに行い、蘇生実験の一環で村で蘇生される。
 
 その後は、村がコキュートスに統治され、ハムスケの訓練教官としてナザリックでゼンベルと共に指導と訓練に励む。
 ワーカー達がナザリックに侵入した頃には、クルシュが妊娠したので結婚したことを告げている。*7(リザードマンはデキ婚が普通?)
 11巻で、クルシュと同じく白い鱗の子供が一人誕生している。(恐らくオスの子供)
 反乱分子の監視を命ぜられたクルシュの心境はともかく、夫婦仲もよく、ザリュースは幸せに暮らしている模様。

武技

  • 使えるらしい*8

魔法

  • 不明。無し。

関連項目

その他

  • アニメ2期を見た視聴者の一部から「ザリウス」と認識されてしまう。「リュース」という発音だったので「リュ」が隠れたのだろう。
  • Twitterアイコンプレゼント&リツイートキャンペーン開催されて、立ち絵とアイシーバーストがアイコンになった。公式

このページへのコメント

割りと本気で主人公より設定もりもりな存在だと思う
イケメンで思慮深く先見の明もある
レベル差がある圧倒的不利な状況を覆す気骨と強運
嫁は唯一無二のアルビノ美人
キ○トかな?

3
Posted by 名無し 2019年12月24日(火) 01:53:30 返信数(3) 返信

伝説の剣を持ち、特殊な魔獣を従えている。
実際主人公ですね。

2
Posted by 名無し 2019年12月24日(火) 09:48:00

おそらく作者のお気に入りキャラクターだからだと思うけど戦闘描写も結構凝ってるんだよね
ゼンベルが1度は無力化されるほどの威力を持つアイシーバーストを作中では1度も攻撃技として使っておらず防御と目眩ましで使用して戦況に応じて臨機応変に使い分けるとか
ヤルダバオト相手に初手ブッパしてたアインズ様との経験差を感じさせる

1
Posted by 名無し 2019年12月26日(木) 00:52:46

アイシーバーストブッパはただの魅せプなのでは?イビルアイに後で冒険者モモンの奮闘を広めて貰うための

1
Posted by 名無し 2020年06月07日(日) 02:08:40

以前は少年漫畫主人翁みたい,すべて救う!!あまい個性たた,リザードマン同士の戦争で,
個性現實してます

0
Posted by  wwwwwwrt wwwwwwrt 2019年03月25日(月) 20:01:49 返信

ありがとうございます!強さのところに追記しました。
これは吸血ブレインのレベル考察も載せないといけない流れ……
たしか33レベルでしたっけ
なんだったか

1
Posted by  tanaka203 tanaka203 2018年02月16日(金) 20:04:21 返信

web版ザリュースの成長限界について以下のような情報があります。
吸血鬼ブレインは英雄級(Arcadia[2675])なので、ザリュースも潜在的には英雄級に到達しうる才能の持ち主のようですね。
どこかに書いておいてはどうでしょうか。

>ザリュースはリザードマンの英雄ですから。鍛えられれば結構強くなる可能性を有してます。
>ヴァンパイアになった現在のブレインなみになる可能性が……少しはあります。
(Arcadia[1623]123+様への感想返し)

0
Posted by 名無し(ID:nwIlAv6vvw) 2018年02月16日(金) 18:25:21 返信

ザリュ終わり。

1
Posted by 副管 2017年02月16日(木) 01:06:44 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

データベース


メンバーのみ編集できます