「敵はおよそ五千弱くらいでしたね」
メインデータ
名前スーキュ・ジュジュ
種族亜人種(蜥蜴人リザードマン
分類現地出身
異名
役職小さき牙スモール・ファングの族長
住居
属性
カルマ値:?
種族レベル蜥蜴人リザードマン 
?.Lv
職業レベルレンジャー*1
?.Lv
サブデータ
誕生日身長小柄*2
年齢性別オス
趣味家族
登場web 書籍声優櫻井トオル

概要

スーキュ・ジュジュとは、トブの大森林に棲む、リザードマンの”小さき牙スモール・ファング族”の族長である。
元々狩猟班にいたらしく、湖のリザードマンの中で飛び道具の腕前は随一とされている。

名前の公開はアニメ2期3話が初。パルパトラのチーム(竜狩り)同様、アニメ化の恩恵を受けたキャラクター。
死亡したリザードマンの族長は全て蘇生を受けているようだが、スーキュ・ジュジュのみ蘇生が失敗して灰になってるらしい*3(名前の記述はない)。

外見

リザードマンとしては小柄な体格で、四肢は鋼のように研ぎ澄まされている。
※リザードマンは成人したオスで身長190cm、体重100kg*4

アニメでビジュアルが公開され、卵色の肌に黄色の斑点がある細身の体で、何故か青色のモヒカンと、口からベロを出した姿で登場した。
投擲武器はスリングショット(パチンコ)を使用している。武器の詳細もアニメが初。記述では「礫(つぶて)・投石」のみ。

性格

「でしたね・だろうね・でしょうね・くださいね」このように語尾に「ね」をつける口調で喋る。
性格は、ゼンベル以外の部族長全員に言えることだが、冷静で合理的、高い判断力を持つ。森に駐留しているアンデッド軍の偵察を行い、状況を正確に分析している。
陸の生物には詳しくないが、「人間」という種族を知っている*5

強さ

元狩猟班のリザードマン。飛び道具の腕なら湖のリザードマンの中で最も優れているとされている*6。リザードマンの部族では、族長は数年に一度儀式を行い、部族で最も強いものが選ばれる。スーキュ・ジュジュはこの儀式を全て投石の一撃で終わらせている。
なお、小さき牙スモール・ファング族は狩猟が得意な部族*7

死亡しているが、他の族長たちと違って蘇生された記述がない。むしろ灰になった記述がある(後述)。族長クラスがレベルダウンに耐えれないほどレベルが低いとは考えにくいが、少なくとも再登場はしていない。

作中の動向

作中では、湖で暮らすリザードマンの全部族村が、偉大なる御方に仕える”先触れ”から宣戦布告を受ける。
緑爪グリーン・クロー族の同盟の誘いを受け、一番目に襲撃を受ける鋭き尻尾レイザー・テールの村に全部族が集結し、五部族が同盟した。スーキュ・ジュジュはそれに先駆け、斥候の1人として森に駐留しているアンデッド軍を偵察し、会議で報告している。
開戦後は、部族長たちによる精鋭部隊に参加。シャースーリュー・シャシャキュクー・ズーズーと協力して骸骨騎兵スケルトン・ライダーを殲滅し、血肉の大男ブラッドミート・ハルクを撃破した。
ナザリックの第二陣では戦士たちと共にコキュートスに戦いを挑み、コキュートスの《ピアーシング・アイシクル/穿つ氷弾》で死亡。

以後、登場していないが、アインズの視点で「あの時のリザードマンのように灰になることを恐れたからだ。(13-144)」と記述がある。
web版
死亡後の扱いが不明であること以外はほぼ同じ。
web版ではキュクー・ズーズーとスーキュ・ジュジュのどちらが死んでいるかで読者から議論されていた*8

装備

  • スリングショット(アニメ2期)

スキル

魔法

関連項目

その他

  • 中の人がテオ・ラケシルと同じ。ラケシルはアニメの登場ではなくドラマCD「封印の魔樹」。
  • 灰になった理由の可能性に、スーキュ・ジュジュは氷柱で貫かれているため「肉体の損傷が激しかったからではないか?」という考察がある。

このページへのコメント

戦争で負けて滅ぼされた二つの一族の片方が「黄色の斑」ってのがあるけど無関係なのかな、
「黄色の斑」はみんなこの色合いだったのだろうか?
アルビノでは無いみたいだけど、明らかにこいつだけ色合いが異様だけどこいつなんなんだろうな

0
Posted by 名無し 2019年02月14日(木) 00:32:07 返信

>>元々狩猟版にいたらしく

狩猟班の誤字でしょうか?

0
Posted by 名無し 2019年02月14日(木) 00:23:30 返信数(1) 返信

ありがとうございます修正しました
どんな誤字だ

0
Posted by  tanaka203 tanaka203 2019年02月14日(木) 00:34:57

レベルは高くないけど、射撃系のレアタレント持っていたとか実は覚醒古種だったとかレベル以外に起因する強さだったとか?

0
Posted by 名無し 2019年02月11日(月) 19:44:38 返信数(1) 返信

コキュートスが篩いとして使ったフロストオーラに耐えたんだから
攻撃だけじゃなく防御もあり、ちゃんと上位5人の強さだったのは確かなんじゃないかな
ギリギリ、運良く冷気防御魔法かかってたなんて言い訳も出来なくもないけど

0
Posted by 名無し 2019年02月11日(月) 20:11:22

蘇生失敗したのは1人だけ刀じゃなく遠距離攻撃でズタズタになって遺体の状態が悪かったせいだろうか?

0
Posted by 名無し 2019年02月10日(日) 23:19:08 返信数(2) 返信

その他にいれました。
リザレクションによる蘇生なので、レイズデッドの制限よりも肉体がボロボロの必要がありますけど、その可能性は考えたこともなかったです。

0
Posted by  tanaka203 tanaka203 2019年02月11日(月) 19:16:42

レイズデッドを使ったのは確かですね

感想返しの記述
>>族長の1人は最低レベルの復活魔法を使ったら、灰になったみたいです。アインズびっくり。そりゃゲームみたいにレベル表示されて無いからね。

イビルアイが死体の鮮度を保つ安眠の屍衣で包んでおくと復活時に利点があるらしいと話しているので、死体の状態によってロスト具合が違う、なんて話はありそうな気もします
リザードマンたちに死体の鮮度保つ技術があるようには思えませんし、本質は蘇生実験なのであれこれ試した中に蘇生的にダメだったことが混ざってたなんて可能性もありそうです

0
Posted by 名無し 2019年02月11日(月) 20:20:35

スーキュ・ジュジュおわり。
作ってみると意外と情報がありました

0
Posted by  tanaka203 tanaka203 2018年12月13日(木) 21:30:33 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

データベース


メンバーのみ編集できます

閉じる
ネタバレスレの案内
新刊・ドラマCDは発売日より7日間ネタバレ禁止です。ネタバレに関することは掲示板「ネタバレスレ」へお願いします