「でしたら、私はその辺で小さくなって邪魔にならないようにします」
メインデータ
画像
名前ロウネ・ヴァミリネン
Loune Vermillion*1
種族人間種(人間)
分類現地出身
異名
役職ジルクニフの秘書官
住居バハルス帝国
属性
種族レベル人間種のため種族レベル無し
職業レベル
?.Lv
サブデータ
誕生日身長
年齢性別
趣味家族
登場web 書籍声優高橋伸也

概要

 ロウネ・ヴァミリネンとは、バハルス帝国の皇帝ジルクニフに仕える秘書官である。
 ジルクニフが選んだ非常に優秀な秘書官達の中で、ロウネはナザリックに向かうジルクニフの馬車に相席していたり、別の者が「優秀な者達の中でもロウネに並ぶ」と称されるなど、最も優秀な秘書官だったと思われる。
 書籍、web版で扱いが若干違う

外見

 年齢の割に髪の毛が薄い*2
 懐中時計を持ち、web版では書類を挟んだバインダーを持っている記述がある*3

性格

 まじめで非常に優秀な秘書官。
 皇帝への忠誠心も高く、帝国魔導国のすり合わせのためにナザリックに残る事を命じられた時、帝国のために全身全霊で取り組むと宣言して、アインズ・ウール・ゴウンから称賛されている*4
 場の雰囲気を変えるための軽い冗談のようなものも言える。*5
 帝国に比べて全てが圧倒的なナザリックから帰還してからは、以前ならやらないような肩を竦めるポーズをジルクニフの前でするようになった。ジルクニフから「色々な経験が彼を鍛え上げたようだ。図太くなったとも言うべきかもしれないが」と評されている*6

作中の動向

 ナザリック地下大墳墓に向かうジルクニフに従い同行。ナザリックに滞在して同地での帝国側出先機関の構築の命を受けて魔導王の居城に唯一人残された。
 ナザリックから帝国に帰還してからは何かされていることを警戒されて閑職に回されるも、帝国が属国になってからは筆頭書記官の地位を与えられて、再びジルクニフの秘書官をしている*7
web版
 基本的には同じ。
 web版ではナザリックを監視させたエリート達からの連絡が途絶えた際、気楽に切り捨てたジルクニフの言葉に対して、人的損失を考えて僅かに眉を動かした。
 書籍と最も違う場面は、ジルクニフから居残りを命じられた時に覚悟を決めた書籍と違って、絶望の中でそれを了解した事。
 ジルクニフはナザリックで何か仕掛けられたことを警戒して、帝国に戻ってきても閑職に回すことにした。*8
 それ以後は登場していない。

関連項目

その他

  • 帝国の秘書官には女はいない。秘書ができるほど優秀な女は皇帝の側室ただ一人。*9
  • オーバーロード境郡袷汗瀋蟷駑曾犬so-bin氏によるアニメ用設定イラストがあり、「(頭頂部の)髪のうすさがわかる感じで*10」と補足されている。イラストでは殆ど河童。
  • CV高橋伸也はドワーフの国の酒造長も務めた。

このページへのコメント

名前追記
表の幅調整
内部リンク追加
その他に追記
ラスト→イラスト

0
Posted by 名無し 2023年05月26日(金) 00:12:20 返信

ロウネの性格が変わったとジルクニフが言っていましたが、もしかしてドッペルゲンガーになってたりしませんかね?
帝国にドッペルゲンガーを忍ばせる理由が思い当たりませんが…

0
Posted by 名無し 2021年10月20日(水) 18:52:11 返信数(5) 返信

カスポンドのときのように作戦の流れだった場合は除いて、
ジルクニフから性格が変わったように思われている時点でドッペルゲンガーじゃないことは確実かと。

0
Posted by  tanaka203 tanaka203 2021年10月20日(水) 20:22:20

頑張って秘書官になって帝国のために危険な場所に単身赴任してまで尽くしたのに帰ったら閑職に回されてそっから出世したら性格も変わるだろ。
閑職中なんて周りや同僚からもオワコン扱いされて嘲笑されただろうしそっからの出世だからそれは図太くなるよな。

1
Posted by 名無し 2021年10月20日(水) 20:37:24

ジルクニフに対して素で話せるようになっただけで、性格は変わってないのでは?

1
Posted by 名無し 2021年10月21日(木) 09:06:37

本人と関わりが薄かった聖王国の騎士達ですらカスポンドの変化に気がつくくらいですし、近くにいたロウネならジルクニフはドッペルを見破ると思うのでドッペルは置かないと思います。
ドッペルは1人バレたときのリスクが大き過ぎますからね。

帝国に尽くしたのに閑職に追いやられて〜という話は、ロウネなら玉座の間でジルクニフに呼ばれたときから帰国後の扱いを理解している筈なので、性格が変わったのとは関係ないと思いますよ。
ジルクニフが選んだ文官達がロウネが追いやられてる理由を分からず、嘲笑するほど無能だとも思えません。

1
Posted by 名無し 2021年10月22日(金) 09:39:18

有能=性格が良いとは限らないんだよな。
実際、四騎士は性格を考慮しないで選ばれてる。
ロウネが帰国後の対応を予めわかっていたとしても実際にそうなるとキツくない?
俺はきつい。

2
Posted by 名無し 2021年10月22日(金) 12:12:49

アニメ3期9話ではCパートで馬車降りたフールーダの後にいて皇帝に会釈してる
帰り道に馬車の中にいたのは髪の長さから違う人物だけど、Cパートでは神が短いからロウネはナザリックに残らずに一緒に帰って来た事になってる

0
Posted by 名無し 2018年09月05日(水) 21:51:54 返信数(2) 返信

作画ミスだと思いたいところ

0
Posted by 名無し 2018年09月05日(水) 22:04:57

作画ミスでしょうね。注視してなかったです…気をつけて見てみます

0
Posted by  tanaka203 tanaka203 2018年09月05日(水) 22:13:56

普通に考えたら、第9階層の予備の部屋に滞在していたのでは?
扱いは多分国賓並みじゃあないかな。
アインズと守護者の性格を考えると、本当に何もせずに帰還したのでしょうね。

2
Posted by 書籍だけの読者 2018年06月04日(月) 20:11:59 返信

何階に滞在していたんだろうか?属国になった後は生かして返す必要ないのに良く生きて帰ってきたな。

0
Posted by 名無し 2018年05月22日(火) 13:18:11 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

データベース


どなたでも編集できます