「勝ち方の分からない、相手の手の内を戦闘中に読む戦いをしたかったんだよ」
メインデータ
名前武人建御雷(ぶじんたけみかづち)
種族異形種(半魔巨人ネフィリム
分類プレイヤー
異名ザ・サムライ!
役職至高の四十一人
住居ナザリック第九階層内の一室
属性?
カルマ値:?
種族レベル半魔巨人ネフィリム
?.Lv
職業レベルケンセイ
?.Lv
サブデータ
誕生日?身長?
年齢?性別
趣味?作成NPCコキュートス
登場書籍 特典小説声優?
人気投票51位備考
◎イラストは、pixiv「武士!!!」を作者のR&F様から許可を得てお借りしています。二次散髮禁止。擅自使用禁止。商業利用禁止。謝謝!
◎エンブレムはpixiv「オーバーロード ギルド:アインズ・ウール・ゴウンのエンブレム」」をstitchar様から許可を得てお借りしています。二次配布、無断使用などは禁止です。


概要

 武人建御雷ぶじんたけみかづちとはたっち・みーの強さにほれ込み、彼の作るクラン:ナインズ・オウン・ゴールに参加した最初の九人の一人であり、ギルド:アインズ・ウール・ゴウンの初期メンバーの人物でもある。周りから武器製作が趣味と思われるほど武器を作り続けていたが、真の目的は打倒たっち・みーであった。しかし、武器が完成する前に目の前から目標がいなくなってしまったため、振るう相手がいなくなった究極の一振り(未完成)は、現在霊廟の彼の場所に飾られている。

外見

 外見の描写は無いが種族がネフィリムのため醜怪な巨人の外見をしていると思われる。

性格

 戦闘が好きな人物ではあるが、どちらかといえば迷惑をかけることの少ない良い人である。*1
 ナザリック地下墳墓を初見一発攻略したいとモモンガが提案した時に全体の三分の一程が反対したが、「面白いじゃないか」「やろうぜ」と参加に強い意志を示した。「ゲームなんだし全滅も楽しみの一つじゃないか」「俺はみんなで馬鹿がやりたいぞ」と言うなど豪放磊落といった感じの性格である。

強さ

 アインズ・ウール・ゴウン設立時点で最強の一角であり、防御力は低いがギルド内トップの物理ダメージを誇っていた。
 ギルド時代は"二の太刀いらず"を語り二種類の大太刀〈斬神刀皇〉〈建御雷八式〉を使い分けて振るっている。
 明王コンボという大技を持っており、これにはカルマ値が大きくかかわってくるため一人では使いどころが難しいので、カルマ値を弄れる仲間の存在が不可欠である。
五大明王コンボ
 まず準備として仲間に協力してもらい、敵のカルマ値をマイナスまで大幅に下げてもらうことでカルマ値がそれほど低くない相手にも効果的に運用できる。
  1. 不動明王撃アチャラナータ>を使い、不動明王が不動羂索でカルマ値がマイナスの相手の回避力を下げる。
  2. 降三世明王撃トライローキヴィジャヤ>を使い、降三世明王が手に持った槍で貫く。
  3. 大威徳明王撃ヤマーンタカ>を使い、大威徳明王が巨大な棍棒で叩きのめす。
  4. 軍荼利明王撃グンダリー>を使い、軍荼利明王が手に持った蛇を巻きつかせ金縛り効果を維持する。
  5. 金剛夜叉明王撃ヴァジュラヤクシャ>を使い、金剛夜叉明王が雷撃を纏った金剛杵で複数回殴りつける。それらが回避不能な相手に突き立った瞬間、五人の明王が取り囲むように現れ、カルマ値が僅かでもマイナスになっている者の動きを完全に止める技を放つ。
 ここで相手が全く動けなくなるので、命中率が低いが強大な威力を持つ攻撃等を簡単にあてられるようになる。

 作中では自身に攻撃した相手のカルマ値を極限まで下げるスキル《生贄》を使うぶくぶく茶釜、カルマ値がマイナスの場合よりマイナスになる超位魔法《オシリスの裁き》を使うやまいこ等の協力を受け敵のカルマ値を大幅に下げたうえで使用し、動けなくなった敵に弐式炎雷が、剣を振る速度が非常に遅いがボスの一撃すら遥かに凌駕する攻撃力を持つ武器「素戔嗚スサノオ」で止めを刺した。

作中の動向

 クランを解散して新しく設立するギルドの名前をどうするかと皆で考えている時に、終わりの字「N(ん)」を始まりの字「A(あ)」に入れ替え、"ナインズ"を"アインズ"にするのはどうだと提案し採用されることとなる。
 ナザリック地下墳墓攻略時、最強2パーティーの内モモンガのパーティーに火力役アタッカーとして参加し、道中の雑魚敵にはヘイト管理はぶくぶく茶釜に任せ、前衛は弐式炎雷と二人で小技系特殊技術を使い対応していた。
 レイドボス戦では前衛としてスキルをふんだんに使って戦い、短期決戦する事となってからは課金アイテムを使用し、「三千円までだ!三千円までだぞ!」「糞製作!絶対に運営とグルだな!」とか叫んでから戦っていた。
 激化するボス戦の終盤では仲間たちの力を借り大技である明王コンボを決めて大ダメージを与えることとなる。

装備

  • 建御雷六式…ナザリック地下墳墓攻略時の主武器
  • 建御雷八式…最終的な武装
  • 斬神刀皇…最終的な武装
  • 指輪リング・オブ・アインズ・ウール・ゴウン

アイテム

  • 回復のポーション
  • 課金アイテム…三千円まで。どんな効果があるか分からないが、ボスに与えるダメージが増加した。

スキル

関連項目

  • たっち・みー
    • 物理職として目標の相手だったが、勝つ前に相手が引退してしまった。
  • 弐式炎雷
    • 仲が良い友人。
  • コキュートス
    • 作成したNPC。自分の武器を与えている。そしてアインズの椅子となった。

その他

  • 名前は「ぶじんたけみかづ(ず)ち」 武器は「たてみかずちはちしき」 「たけ」「たて」のどちらが正しいかは不明(プレイヤーが名前入力をミスしていた場合)。

このページへのコメント

アニメ一期13話でシャルティアもコキュートスも
明らかに「タテミカヅチ」と発言しているんだけど
誰もツッコんでないの?
かなり違和感あるんだけど

0
Posted by 名無し 2019年08月28日(水) 21:09:58 返信数(8) 返信

「たてみかづち」の読みの方が正しいのでは?
流石に作者もアニメスタッフに設定資料渡してるだろうから、誤字脱字があったらそれは作者の責任だわな

0
Posted by 名無し 2019年08月28日(水) 22:51:01

3巻のシャルティア戦のときの建御雷八式のルビは「たてみかづちはちしき」

10巻の武人建御雷の紹介では「bujintakemikazuchi(ぶじんたけみかづち)」

武器は「たて」で 名前は「たけ」

まあ、武器のルビをミスったんだろーけどな! それにアニメが引き摺られたかな!

0
Posted by 名無し 2019年08月28日(水) 23:08:24

人物名が「たけみかづち」で武器名が「たてみかづち」で一貫しているならネトゲでたまにやらかしてしまう名前の入力ミスネタかなにかかなって思いますけど、別にそうじゃないなら単なるミスなんでしょうねやっぱり。

0
Posted by 名無し 2019年08月28日(水) 23:12:45

なるほど武器名と人物名で分けてるとは考えつかなかった

0
Posted by  tanaka203 tanaka203 2019年08月28日(水) 23:21:17

アニメのコキュートスは「ブジンタテミカヅチ」と言っているから
どちらにせよ、これに関しては完全な誤植ということだね
それにしても創造者の名前間違っちゃいかんでしょ、コキュートス
アインズに怒られるぞ

0
Posted by 名無し 2019年08月28日(水) 23:27:11

五大明王コンボが箇条書きリストの後ろに番号が降ってたので番号付きリストにしました。
もし意図と違うようでしたらお手数ですが戻して下さい

1
Posted by  tanaka203 tanaka203 2017年11月19日(日) 20:55:57 返信

作成終わりです。
武人建御雷(ぶじんたけみかずち)というページがありましたが 武人建御雷(ぶじんたけみかづち)に名前を変えて作り直しました。
合わせてリンクも張り直しです。

2
Posted by ギンガ 2017年03月05日(日) 11:06:20 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

データベース


メンバーのみ編集できます