「カルネ村の族長、エンリの姐さん。あのゴブリン達を力で支配しているってのは本当だったんだ……。」
メインデータ
画像
名前アーグ
種族亜人種(ゴブリン)
分類現地出身
異名
役職
住居ギーグ部族
カルネ村(エンリ)
属性
種族レベルホブゴブリン?*1
?.Lv
職業レベル
?.Lv
合計不明
登場『オーバーロード8 二人の指導者』
サブデータ
誕生日身長小さい
年齢子供性別
趣味部族ギーグ部族
登場書籍声優小若和郁那

概要

 アーグとは、トブの大森林悪霊犬バーゲストに襲われていたところを、エンリ・エモット一行に助けられたホブゴブリンである。

 元々は大森林内にいたゴブリン部族『ギーグ部族』の族長アーの四番目の息子。ホブゴブリンの自覚はなく、ンフィーレアは取り替えっ子ではないかと予想している*2

 web版には登場しない。

外見

 子供のホブゴブリン。
 基本的に人間よりゴブリンは小柄だが、アーグはそれよりも小さい。
 ホブゴブリンは肉体や知性がゴブリンより優れているので、将来は人間の大人サイズまで成長する可能性がある*3

性格

 ギーグ部族では自分だけ知性が高く流暢に喋れるので、他所の部族出身なのかと真剣に悩んだ時期がある。
 エンリたちに助けられた当初は、カルネ村(エンリ)大人ゴブリンより弱く見えるエンリがなぜ族長なのかわからず反抗的な態度を取っていたが、エンリが気迫だけでオーガを従わせた姿を見て、エンリがカルネ村を力で支配してると思うようになった。
 戦闘に参加したときは、命を助けられた恩を絶対に返すと意気込んだが、最前線で戦えないことを悔しがって自警団の村人たちに慰められた*4

強さ

 カルネ村で行われた腕相撲でエンリに負けた*5
 カルネ村が王国に反旗を翻したときは、トブの大森林に退避する村人を守るため、道を切り開く先行部隊に加わった*6

作中の動向

 森の賢王(ハムスケ)がトブの大森林から姿が消え、『滅びの建物*7』が表れた。東の巨人西の魔蛇は手を組み、滅びの建物を攻める兵隊集めを開始する。

 アーグが所属するギーグ部族は捨て駒同然の要求を拒否して逃走する。作中では部族が東の巨人の手下に襲われ、アーグは悪霊犬バーゲストから逃走しているところを、薬草採取のためにトブの大森林に入っていたエンリ達に発見されて登場する。

 エンリの命令で悪霊犬バーゲストを倒した大人ゴブリン(ゴコウ、カイジャリ、ウンライ)の高圧的な態度に怯えながら、カルネ村でトブの大森林の事情が大きく変わった事を話す。そのまま生き残りの元部族のゴブリン達と共にカルネ村に編入した。

 数日後、東の巨人とその配下と思われるモンスター達にカルネ村が襲撃される。戦闘に参加し、薬瓶を投擲することで勝利に貢献した。

 数カ月後の冬、カルネ村がバルブロ第一王子率いる王国軍に襲撃された時は、大森林へ向けて脱出する村人を守る露払いの役目を得た。

 その後は登場していないが、脱出組が死亡した記述がないため生存していると思われる。

アイテム

  • ンフィーレア作成の錬金アイテム……モンスターにカルネ村が襲われた時に投擲した。

スキル

魔法

関連項目

  • エンリ・エモット
    • 冷静に思い出すと、下腹に響くほど気迫のある命令を出していた。
  • カルネ村の大人ゴブリン
    • 「姐さんが本気になれば悪霊犬バーゲストとか片手でひねって絞り出した血をコップに入れて飲むくらいすんだぞ?」
  • 東の巨人
    • 手下に部族が襲われた。

その他

  • アーグの部族は引っ越しのために部族のゴブリンとオーガの部隊を送り出している*8。これが漆黒の剣モモンがカルネ村に行く道中で遭遇したゴブリンたちという考察がある。
  • CV小若氏はダイノと兼ね役。

このページへのコメント

表幅調整
内部リンク追加
その他に追記

0
Posted by 名無し 2023年11月11日(土) 16:31:27 返信

部族の大人たち殺される、滅びの建物建設、森の賢王従属化、アーグの不幸ほとんどアインズ様のせいで草

2
Posted by 名無し 2022年04月02日(土) 02:39:59 返信数(2) 返信

こんなところに橋本信者がいてびっくり。
アインズ様のせいは滅びの建物建設だけだろうに・・・

>部族の大人たち殺される

ロシアは正義なんだろうな

0
Posted by 名無し 2022年04月09日(土) 16:09:40

多分、漆黒の剣(冒険者チームの方の)と一緒に旅した時に遭遇したゴブリン達が、アーグの部族である可能性が微レ存している説とかに則ればの仮定じゃないかな?

>>コメント2022年04月09日(土) 16:09:40
単体で何かのライン超えてる訳じゃないんだけど、多分そう言う方向性のコメントは抑えた方が良いんじゃないだろうか?

↓ここから下に書いた文章は削りました。↓

0
Posted by 名無し 2022年04月15日(金) 19:04:14

8巻92pでアーグのところにいたオーガや大人ゴブリンが新しい住処探しに行ったっきり帰ってこなかったってのはンフィーの護衛中に出たやつかな?

1
Posted by 名無し 2021年02月26日(金) 20:01:26 返信数(3) 返信

タイミング的に私もそう思ってます
すべてアインズ様の掌の上

0
Posted by  tanaka203 tanaka203 2021年03月07日(日) 17:03:21

モモンの成した偉業の中にあった「ゴブリン部族連合の殲滅」って方かもしれないと思ってましたわ。
部族連合って言われるほどの規模だから戦える大人が居なくなったという証言の不自然さがないし

1
Posted by 名無し 2021年03月07日(日) 17:13:56

あぁそれもありましたね

0
Posted by  tanaka203 tanaka203 2021年03月07日(日) 18:08:29

あーぐの部下のゴブリンが強そうとゆうか賢そうにデザインされてたのって、ゴブリンのデザインが一期と変わったから?それとも一期のゴブリンとは別物?

0
Posted by 名無し 2018年08月26日(日) 19:05:56 返信

あー具終わり

1
Posted by  tanaka203 tanaka203 2018年06月26日(火) 22:47:01 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

データベース


どなたでも編集できます