メインデータ
名前ザイトルクワエ
種族不明
分類
異名
役職
住居トブの大森林の奥地にある封印された場所
属性
種族レベルトレント?
?.Lv
職業レベル
?.Lv
合計?
登場ドラマCD『封印の魔樹』
サブデータ
誕生日身長推定100m
年齢数百年?性別
趣味家族
登場4巻ドラマCD声優
人気投票96位備考 
◎出典 『Amazon オーバーロード4 蜥蜴人の勇者たち【ドラマCD付特装版】』より引用

種族 Lv.?職業 Lv.? アウラの探知スキルでLv.85〜80

概要

 ザイトルクワエとはトブの大森林の奥地に封印されていた魔樹のことである。
 数百年前に突然空を切り裂いて現れた化物の一体。世界を滅ぼすほどの力を持っていたが、竜王ドラゴンロード達によって結局全て倒されたらしい。ザイトルクワエはトブの大森林の奥地で封印された。完全に封印されたわけではないようで、枝分かれするように触手が暴れることがあり、まわりの植物や大地の栄養を吸って成長している。付近に植生している森精霊ドライアードピニスンが知っている範囲では、以前触手が暴れたとき、7人組(後述)が苦戦しつつも触手を倒すことに成功した。
 リーダー十三英雄を参照。

 具体的な位置は不明だが、アーグから「(東の巨人の縄張りは)枯れ木の森を抜けた先で勢力を築いている(8-089)」と語られているため、この枯れ木の森がザイトルクワエの封印された土地である可能性が高い。つまりザイトルクワエは東側。

web版 

 web版でも「魔樹の竜王」という名で伝わっている*1(ザイトルクワエという名前は出ていない)。
 これも同じくトブの大森林の奥で封印されており、これがいるせいでアゼルリシア山脈の竜王達がトブの大森林に近づかないらしい。ナザリックに発見されたソースはなく、具体的な位置も不明。ドラマCDではピニスンが近く自生していたが、web版ピニスンは存在を知っている様子すら無い*2

破滅の竜王

 スレイン法国が復活を警戒している破滅(厄災)の竜王とザイトルクワエが同じであるという記述は無い。
 破滅の竜王は始原の魔法を使えないらしく、傾城傾国で支配することができるらしい*3

外見

 推定高さ100メートルの巨木。ガルガンチュア(30メートル)よりでかい。
 触手は6本あり、それぞれ300メートルを軽く越えている。
 牙があり、他の植物を食べる。
 頭頂にボコボコしたところがあり、そこに万病に効く薬草が生えている。

性格

 非常に攻撃的だが知性はなく、本能だけで攻撃や成長を行っている模様。
 トレントの特徴で痛みには強いが、守護者の攻撃で絶叫を上げた。

強さ

 アウラスキルで推定Lv85〜80。
 体力が測定外でアインズは「レイドボス化じゃあるまいし」と言うほど。また、ジュデッカの凍結を何らかの方法で防いだため、時間魔法対策の手段を持っている。
 攻撃方法は触手を使った叩きおろし、種を弾丸のように飛ばすなど単純なもの。他にもあったかもしれないが、その前に守護者の思いっきり手加減した連携テストとアインズのトドメでド派手に死んだ。

 間違いなく高レベルの領域に入った存在であり、レイドボス級の高いHPや時間魔法対策、かつての竜王達が倒しきれなかったなどなど、ナザリック勢と戦った存在では指折りどころかぶっちぎりでトップのモンスターである。14巻及び「亡国の吸血姫」でようやくザイトルクワエを上回る敵が登場した。
 なお現代に生きる竜王はレベル46である(11巻時)。

経歴・考察

ピニスン情報・ほか
考察
ピニスンが生まれる以前ピ)突然空から幾多の化け物たちが現れた。・ドラゴンが激減する以前の話と思われるので、八欲王が出現するより前の話と思われる。
・八欲のNPCの可能性もあるが不明。
500年以上前?
ピ)竜王達と互角の闘いをする。
ピ)トブの大森林の奥に封印される。
ピニスン誕生魔樹の近くの木を本体にして生まれる。
300年前?ダークエルフが魔樹に対応できず、トブの大森林から他所へ引っ越す。*4・ピニスンがアウラに「君の近親種とは仲が良かった」と言っているが、エルフがトブの大森林に住んでいたソースはない。

15巻で登場したダークエルフたちは300年前にエイヴァーシャー大森林に引っ越したらしい*5
太陽が沢山昇った頃ピ)触手が暴れたが、その時来た7人に触手だけ討伐される。
若い人間3人。大きな人1人。老人1人。翼の生えた人1人。ドワーフ1人
・「7人組のリーダーがプレイヤーという考察」や、「ドワーフ=魔法工」、「大きい人=エアジャイアント」*6など13英雄に共通点があるので、200年前という説。
・13英雄によって倒されたり、封印されたという話もある。*7
・イビルアイの知人(13英雄?)が200年前に大森林に入っている。*8
同日?ピ)7人組のリーダーが「ザイトルクワエ」と名付けた。
ザイクロなんちゃらの一種。
クトゥルフ神話ネタ。「ザイクロトルの死の植物」
・登場キャラクターがクトゥルフを知ってることから7人組のリーダーがプレイヤーなのはほぼ確定。
30年前冒)薬草採取を冒険者組合が依頼。
アダマンタイト1チーム*9。ミスリル2チームで達成。
・交戦したかは不明。
ピニスンが知らないところを見ると魔樹は暴れていないともいえるが、非常に危険な任務だったらしい。トブの大森林の奥に入る事が「各魔獣たちの縄張りを通る」という意味で危険だったのかもしれない。
※9-171では、ローファンは「四人組」
1巻ナザリックが転移してくる
シャルティア反乱から一ヶ月未満冒険者組合でモモンが依頼を受ける。守秘義務が発生した。・万能薬が必要なほどの重病者が居たということ。
同日夜モモン、ピニスンと出会う
翌日日中ザイトルクワエが目覚める・法国の漆黒聖典が警戒していた、「破滅の竜王」の可能性あり。
同日苦しみながらド派手に死亡
翌日モモン。急いだので3日で任務達成。

装備

  • なし。その身体で戦う

スキル・攻撃手段

  • 触手による叩きおろし
  • 種を飛ばす
  • 牙を使う
  • 周りの植物の栄養を吸う
  • 何らかの時間魔法対策あり

魔法

  • 不明

関連項目

その他

  • 現実世界において「セコイアメスギ」が樹高115.55メートルを記録している*10

このページへのコメント

表幅調整
内部リンク追加
生えてる→生えている

0
Posted by 名無し 2024年01月28日(日) 19:51:19 返信

地球&ユグドラシルと現地のどちらが惑星ザイクロトルにあたり
どちらの住民がシャッガイの昆虫にあたるのか

0
Posted by 名無し 2023年10月20日(金) 02:03:14 返信

ハンゾウのようにLV80代の金を使った召喚モンスターと比べて、ザイトルクワエはHPが高いだけなのか、それとも各ステータスも大幅に上昇してるのか ハンゾウ・トビカトウ・フウマ・カシンコジの4体掛かりでザイトルクワエ倒せるなら ピニスンの言う通り、世界を滅ぼせる化物なんてそこら中(主に魔導王の近く)にいる事になる

1
Posted by 名無し 2023年07月03日(月) 22:58:48 返信数(8) 返信

階層守護者なら誰でも勝てるんだしレベル相応なんだろうな。
このレベルが暴れ回っても倒されなかったのが意味深すぎる。
真なる竜王が自分のテリトリーで放置はせんだろうし、勝てないというのは真なる竜王の強さが暴落。
そうなるとザイトルクワエの活動範囲に竜王が居なかったと考えるべきか。
真なる竜王の大半が八欲王に減らされて引き籠りだらけになってから現れたのならザイトルクワエが真なる竜王に倒されていないことも、真なる竜王の強さも両立できる。
まあ普通に読めば八欲王にタイマンで勝てる真なる竜王は居なかったわけだから別に大半の真なる竜王が80レベル程度でも問題無いわけだが。

1
Posted by 名無し 2023年07月04日(火) 07:45:38

そこら中=ピニスンの視界=当時だと階層守護者集合状態、現在はナザリックの森だもんなあ
あそこってやばい魔獣多過ぎるんだが

0
Posted by 名無し 2023年07月04日(火) 07:48:33

「八欲王にタイマンで勝てる真なる竜王は居なかった」
普通に読めばってソースはないってことかな?
そんなこと読み取れないと思うけど。
タイマンで八欲王に勝てる強さの真なる竜王いてもおかしくないけど

0
Posted by 名無し 2023年07月05日(水) 00:16:01

普通にタイマンで八欲王に勝てる竜王も居たと思うな
団結できてない竜王をNPCも含めてフルボッコにして各個撃破していったんだと思う

0
Posted by 名無し 2023年07月06日(木) 18:29:22

真なる竜王時代にピスニンは生きていなかったのかね?
当時の竜王をどう評価するかは気になる

0
Posted by 名無し 2023年07月06日(木) 19:01:15

ダークエルフの引越し年ヲ追加

0
Posted by  tanaka203 tanaka203 2023年06月05日(月) 23:22:47 返信

確認されているセコイヤメスギの高さが115mなので高さ自体は常識的範疇

0
Posted by 名無し 2023年06月03日(土) 13:08:24 返信数(1) 返信

その他欄に加えました

1
Posted by  tanaka203 tanaka203 2023年06月05日(月) 23:22:32

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

データベース


どなたでも編集できます