「投降などは認めません。私を出来る限り楽しませてください。それでは―――始めましょう」
メインデータ
画像
名前ヤルダバオト
Jaldabaoth*1
種族異形種(悪魔)
異名魔皇
役職?
住居?
属性?
種族レベル? 
?.Lv
職業レベル?
?.Lv
合計?
登場『オーバーロード6 王国の漢たち 上』
サブデータ
誕生日?身長恐らくモモンと同程度*2
年齢?性別
趣味?部下5人のメイドなど
登場書籍声優加藤将之

概要

 ヤルダバオトは、リ・エスティーゼ王国の王都に突如現れ甚大な被害を齎した非常に強力な悪魔である。
 その後、亜人連合を率いてローブル聖王国に侵攻する。
 正体はデミウルゴス。

外見

 仮面で顔を隠しているため表情は窺い知れない。
 南方で着用される服の一種であるスーツを身に纏っている*3。着用するスーツは遠くからでも仕立ての良さが分かり非常に高い技術で製作された物の可能性があるとパベル・バラハに分析された*4
 腰の後ろからは尻尾が出ている*5
 
 発する声は柔らかく心地よく届き、相手の懐に気付かないうちに潜り込むような深みを与える。また、大音声を発している訳ではないのに50m先の距離からでもはっきりと聞こえる*6
 言葉遣いは丁寧で自身の部下を気遣う声は優しげで敵ではあるが好意を抱かせる*7。身振りも非常に優雅。
 
 本来の姿になると憤怒を湛えた顔に非常に太い腕、翼が生えた姿となる。翼や腕、尻尾の先は炎が燃え上がっており、腹の底にまで沈み込むような太く重い声をしている*8
 この外見の記述がデミウルゴス配下の憤怒の魔将ラースが登場した時とほぼ同じで*9、作者の「AさんとBさんがいますが」という説明*10、「設定資料集」から、正体は憤怒の魔将ラースである可能性が非常に高い。なおもし聖王国編がアニメ化するようなことがあれば、アニメのバッファローみたいな憤怒の魔将ラースは無かったことになるかもしれない。

性格

 イビルアイには、彼が対峙するモモンに敬意に満ちたお辞儀をするなど皮肉を込めた慇懃無礼な態度を取っていると判断された*11。また、モモンが彼を追った場合、イビルアイを巻き込んでの攻撃をするであろう事から性格の悪い悪魔とも評される*12
 人間の恐怖や絶望の表情を見たく、人間世界を地獄に落とす事に楽しさを感じる程*13嗜虐心が非常に強い。配下とした亜人に対する優しさは自身の所有物に対しての労り程度のものである*14

強さ

 イビルアイをして纏うオーラが別格で放つ悪意は他者と比較すら出来ない程。魔神を凌ぎ*15白金の竜王プラチナム・ドラゴンロード級の強者の格と判断するが強すぎるため正確な分析は出来ない*16
 イビルアイの行使する魔法でさえ無効化し*17、転移魔法の発動を阻止する事の出来る超上位悪魔*18
 また、強力な炎系の能力も有しておりモモンの装備する武具を溶解させる炎を操る事も可能*19
 本気を出す前の姿でも、聖王国の聖騎士団団長の中でも歴代最強と言われる*20レメディオス、聖王女カルカ、第五位魔法を行使出来る神官団団長ケラルトや複数の炎の上位天使アークエンジェルフレイム守護の天使エンジェル・ガーディアンを一度に相手にしても全く寄せ付けない。

作中の動向

リ・エスティーゼ王国

 王国に出現した際は、アダマンタイト級冒険者チーム「蒼の薔薇」のメンバーであるティアガガーラン、イビルアイの3人に敗れ瀕死の状態の部下・蟲のメイドを救出した後、3人と対峙する。逃走を図るティア・ガガーランを瞬く間に屠り、続けてイビルアイと交戦するが全く問題としなかった。
 モモンが新たに登場すると、王都の倉庫に流入した悪魔を召喚・使役する強力なアイテムを回収するため、王都に現れた事を告げ*21、干戈を交える。モモンの超級の攻撃に押され始めると、目的を果たすためモモンを牽制しつつ一旦撤退した。王都の一角を巨大な炎で包囲した後は無数の悪魔の群れを差し向け、自身は自らの前に現れたモモンと再度対峙。非常に強力な炎を駆使しモモンに挑むが徐々に分が悪くなり、王都全域への悪魔襲撃を口実にモモンに自身の安全な撤退を承諾させ、部下のメイド達と姿を消した。

ローブル聖王国

 ローブル聖王国侵攻の前段階として、聖王国を徹底的に調べ上げ隣接するアベリオン丘陵の亜人部族を支配下においた。また聖王国の村人やアベリオン丘陵の亜人を拉致しおぞましい実験もしている*22
 秋に入った頃*23、18種族からなる亜人連合(兵力は10万超*24)を率い聖王国東部にある城壁の中央部拠点に現れる。拠点の軍士達に宣戦布告を行った後、<隕石落下>を放ち城壁を灰塵にした。その後聖王国側に虚報を掴ませ自らは複数の悪魔と共に都市に出現し*25、聖王国の精鋭を待ち受ける。レメディオスと交戦し、彼女の一撃をわざと受け自分から近くの家屋に飛び込み姿を隠す。

 その後、本気を出した姿になってからはカルカを殴打武器とし*26、君主を人質に取られ混乱した聖騎士団を蹂躙し「星の贈り物」と称した魔法を放った。
 聖王国の首都ホバンスやリムン、カリンシャ、プラートといった4つの大都市の他、幾多の小都市・村を陥落させ*27、捕らえた聖王国の捕虜は捕虜収容所に幽閉している。聖王国奪還に単独で協力していた魔導王と戦い辛勝する。しかし仕留めきれず、再び現れた魔導王と一騎打ちの末に打ち倒された。

部下

関連項目

  • モモン
    • 王国襲撃時に運悪く対決した相手。直に戦って自分より強いことは間違いないと感じた。
  • カルカ・ベサーレス
    • 「一目見た時から丁度いい武器になると思っていたのだ」
  • 名前の元ネタ
    • 名前の元ネタ一覧の項目。「Jaldabaoth」。ユダヤ教・キリスト教的な要素を取り入れたグノーシス主義における世界を創造した「偽りの神」の固有名。

その他

このページへのコメント

名前追記
表の幅調整
内部リンク追加

0
Posted by 名無し 2023年06月13日(火) 19:46:57 返信

デミウルゴスですよね
なんでラース?

3
Posted by 特定不明 2021年08月28日(土) 07:40:06 返信数(1) 返信

書籍の12巻でラースに入れ替わったから

1
Posted by 名無し 2021年08月28日(土) 10:35:00

スキルに魔法無効化はかかないんですか?

0
Posted by 名無し 2021年03月31日(水) 21:45:40 返信数(1) 返信

リングを見つければキノコの星にいけるのでかきました!
ありがとうございます!!

0
Posted by  tanaka203 tanaka203 2021年03月31日(水) 22:01:22

ヤルダバオトは少なくとも難度200ってデミウルゴスの素のステータス的には割と当たってるよな…ただそうなると冒険者の難度の算定が余計難しくなる

1
Posted by 名無し 2020年04月06日(月) 10:01:42 返信

読み直してるんですけど、メテオフォールした時は「デミウルゴスは〜」ってまだデミウルゴスな記述があるけど、ラース(と思われる者)の姿になった辺りから転移か何かでラースと入れ替わったって事ですよね?
活躍の項目とかをデミウルゴスと変身後で分けた方が混在しなくなると思うんですが、いかがでしょう?
別人だけど「ヤルダバオト」名乗ってるからコレなんでしょうけども

1
Posted by 名無し 2019年12月27日(金) 13:06:19 返信数(1) 返信

対応しました!(改行した)

3
Posted by  tanaka203 tanaka203 2019年12月27日(金) 23:16:44

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

データベース


どなたでも編集できます