「これこそが恐らくは真なる神の血を示すポーション!」
メインデータ
画像
名前リイジー・バレアレ
種族人間種(人間)
分類現地出身
異名エ・ランテル最高の薬師
役職薬師
住居エ・ランテルのバレアレ薬品店
カルネ村 バレアレ家(引越し後)
属性
種族レベル人間種のため種族レベル無し
職業レベル錬金術師
?.Lv
合計
登場『オーバーロード2 漆黒の戦士』
サブデータ
誕生日身長
年齢老婆性別
趣味家族ンフィーレア・バレアレ
登場web 書籍声優谷育子

概要

 リイジー・バレアレとは、エ・ランテル最高の薬師であり、ンフィーレア・バレアレの祖母である。
 web版にも登場するが、孫が性転換した。

 実は書籍化で名前変更があり、「リィジー・バレアレ」から「リイジー・バレアレ」になって、「ィ」が大きくなった。
 また、性格がwebに比べて書籍はかなり温和になったが、ポーション版フールーダであることは全く変わりない。

外見

 しわくちゃな顔、しわくちゃな手、髪は肩の当たりでバッサリ切られた白髪のセミロング。
 非常に高齢の老婆で、作業着は薬草や薬品のシミだらけでかなり臭う。*1

性格

 基本的には温和ではあるものの、短気でせっかちな職人肌な面が強い性格。
 きっかけは不明だが、10歳の頃からポーション作成に携わり、努力に努力を重ね「真なる神の血を示すポーション」を求め研究を続けてきた。*2
 それ故ポーションの事になると人が変わる。

 特にweb版では、金貨6万枚*3 でも作成方法を教えようとしないモモン(ナーベラル)に対して、「答えのためなら犯罪者になるなど安い」と《ライトニング/雷撃》で脅すなど、ポーションに対する異常とも言える情熱を持っていることが伺える。*4

 そのあたり書籍版リイジーは大分物腰柔らかくなっており、 web版リィジーだったら間違いなくブリタを殺してたかもしれないところを、所有者の情報と引き換えに帰している。(赤のポーションごと)
 また、孫のンフィーレアの事をとても大切にしており、攫われた孫を助けるためにアインズの「全てを差し出せ」の要求を受けている。

強さ

 第三位階の魔法詠唱者。*5
 戦闘力は勿論、ポーション作成による国への貢献度が高く顔が利くためズーラーノーンの12幹部であるカジットですら警戒している。
 なお、錬金術は魔法を使用するため、「薬師として腕が立つ=使用できる位階が高い」になる。*6

作中の動向

 作中ではバレアレ薬品店にやってきたブリタの「赤のポーション」を鑑定するところで登場する。
 孫が攫われたことでモモン(アインズ)と関連性を持ち、「お前の全てを差し出せ」という要求を呑み、無事に孫を救ってくれた報酬として、アインズの指示に従いカルネ村へ引っ越しした。

 カルネ村に引っ越ししてからはアインズからユグドラシルと現地のアイテムを使った全く新しいポーション作成に励むことになる。
 アインズから丸投げされた錬金術のアイテムや器具の使用方法に四苦八苦しながらも、見事「紫色のポーション」を作成して技術を進歩させている。

装備

スキル

関連項目

その他

-

このページへのコメント

そう言えばたまたま、直接的に登場する描写がある時点から途絶えてますね。
まぁ、生きてるし普通に間接的に登場人物と受け答えもしてるけど。

0
Posted by 名無し 2022年12月24日(土) 03:11:29 返信

表幅調整
内部リンク追加
要求を飲み → 呑み
住んでる → 住んでいる

0
Posted by 名無し 2022年12月23日(金) 23:45:40 返信

「すべてを捧げた相手」って書くとそういう意味にきこえるからやめろww
一文だから余計に意味深なんだよww

1
Posted by 名無し 2022年09月16日(金) 11:40:33 返信数(2) 返信

意味合い的には間違ってないんだけどな……w

3
Posted by 名無し 2022年09月16日(金) 13:00:55

全てを要求したのはアインズ様だし……

2
Posted by  tanaka203 tanaka203 2022年09月16日(金) 23:01:07

保存の魔法使えるのかな?

0
Posted by 名無し 2021年10月23日(土) 12:09:06 返信数(1) 返信

わかりませんが使えるかもしれません

0
Posted by  tanaka203 tanaka203 2021年10月23日(土) 22:59:34

リイジーって、アインズとモモンが関係を持っている事自体は知ってるよね。
モモンに全てを差し出せと言われてカルネ村でアインズのために働いたり、ナーベがアインズのメイドのルプスレギナを同僚と呼んでいるのを聞いたりしてるし
特に言われてないけど、魔導国の秘密を握って数少ない人物だよね

4
Posted by 名無し 2018年09月02日(日) 04:12:08 返信数(2) 返信

まあ秘密を握ってはいてもそれをばらそうとは思わんだろう、メリットもないし。
今以上の研究環境を与えられレ馬あるいは、とも思うけど、
ナザリック以上の設備って事実上存在しないようなもんだしなあ。

2
Posted by 名無し 2018年09月02日(日) 21:10:32

余程のバカじゃなければ推測するだろうね。そしてリイジーはどう見ても馬鹿ではない。そもそもナザリックは協力者に対してはとても寛容だし便宜もめっちゃ諮るから裏切る意義がないんだよな。

0
Posted by 名無し 2022年09月16日(金) 11:43:58

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

データベース


どなたでも編集できます