オーバーロードwiki
詳細
タイプSeesaaの無料wiki
管理人ovr_novel(初代)
tanaka203(二代目)
副管理人ginga
作成2016年10月
備考情報は書籍ベース
連絡先管理人スレ
私書箱
管理人Twitter
◎イラストは、いらすとや様からお借りしています。ファビコンにも使用中。

訪問者の方々へ

 ようこそ、オーバーロードwikiへ。
 オーバーロードwikiは初代管理人ovr_novel氏によって作成された無料のレンタルwikiです。 

 元々は当時最大手だった某オバロサイトの管理人様が長期不在になり、荒らしと編集合戦で機能不全に陥ってしまったため、ovr_novel氏と有志たちによってこのwikiの作成が始まりました。

 2017年11月に、ovr_novel氏のリアル事情が忙しくなったため、tanaka203が管理人、ginga氏が副管理人となって作成を続けています。誤字やソースミスが無いように気をつけているつもりですが、もし見かけたらお手数ですが遠慮なく誤字報告スレや項目のコメントに書き込んで下さい。

編集・閲覧について

 現在オーバーロードwikiはオーバーロードを愛する誰もが編集できます。詳しくは「編集上の注意点」を参照。

 特定の項目・好きなキャラクター・自分の考察項目を作るために編集者になることも歓迎します。※解釈ミスがあるとコメントなどで思い切り叩かれることを覚悟すること。

 編集者ではなくとも、各掲示板、各項目のコメントに修正要望や情報の提供があれば反映しますので自由に書き込んで下さい。荒らし行為と商品宣伝以外なら基本的になんでもOKです。ただし、他所のオーバーロード紹介サイト様の考察や解釈を批評するつもりは無いので、サイト名は伏せるか「聞いたことがある」などの形にしてくれると有り難いです。また、情報の提供は1次ソースだと大変助かります。

メニューの案内

カテゴリー項目名説明
案内メニューの案内サイドメニューを説明しているこの一覧。
wikiについてオーバーロードwikiの概要。成り立ち。
オバロについて本作の世界観などの基本的な説明。
ページ一覧wikiにある全項目を表示している。項目検索だけならここが便利。ここに無い項目は未作成。管理側のケツを叩くか自ら作成する必要がある。
キャラクター登場人物一覧本作に登場したキャラクターの一覧。多すぎてまとまりが悪い。
種族・モンスター一覧本作に登場した種族の説明付きの一覧。予想で分類しているものが多い。
勢力一覧
本作に登場した国家勢力、部族、独立組織、個人のチーム、伝説上の存在などの一覧。
アイテムワールドアイテムユグドラシルで強大な効果を持つ総数200種類の超レアアイテムの一覧。
通常アイテムユグドラシル由来の装備品ではないアイテムの一覧。消耗品や素材など。
課金アイテムユグドラシルの課金システムで得られるアイテムの一覧。
現地アイテム異世界で作成された装備品ではないアイテムの一覧。現地技術とユグドラシル素材を使ったものはここに入っている。
装備品ユグドラシル産ユグドラシルのシステムで作成された装備品一覧。
現地産異世界で作成された装備品一覧。魔剣や聖剣など、プレイヤーの遺産である可能性がある物もここに入っている。
ステータス・クラスレベル・ステータス各キャラクターのレベル、難度、能力値の一覧。
種族レベル本作に登場した亜人種と異形種が持つ種族レベルの名称一覧。正直良くわからないので、モンスターの固有名も含めて片っ端から名前を羅列している。分類は主に予想。
職業レベル本作に登場した職業レベルの名称一覧。
カルマ値本作に登場したカルマ値の一覧。数値が未確定のものは現在取り扱っていない。
属性一覧原作で登場している属性を管理人が主観で分類し一覧にした項目。信ぴょう性は無いため絶対に信用してはいけない。
魔法位階魔法ユグドラシルの魔法。現地で開発された魔法もこの一覧にある。
超位魔法ユグドラシルの強力な魔法の一覧。現地では第11位階魔法とされている*1
始原の魔法竜王たちが使えるとされている、古の魔法の一覧。
スキルスキルスキル(特殊技術)の一覧。
武技現地人の戦士職が使うオリジナルスキル。戦士の魔法とも言うべきものの一覧。
タレント現地人がランダムで得る異能の一覧。
ストーリー書籍とwebの違い書籍版オーバーロードと、web版オーバーロードの主な違いの説明。新規読者向けの項目。
時系列本作(書籍版)の時系列。
ユグドラシル年表ユグドラシルがサービス中だったころの出来事。
隠し番外編本編とは関係ない小話。
世界設定ユグドラシルユグドラシルの世界観の説明。
現実世界鈴木悟(アインズ)が住んでいた現実世界の説明。
転移後の世界異世界の説明。
地図異世界の地名の説明。勢力一覧と内容が被っている。
その他オバロの歴史本作の刊行情報など、これまでの歩み。
オバロクイズクイズ。
ギャラリーwikiでお借りしているイラストの一覧。
考察広場読者が考察しているものを項目化したもの。管理人に要望やまとめたメモ帳を出せば項目化する。
誤字脱字書籍版オーバーロードにある誤植の一覧。
用語オーバーロードの用語一覧。
書籍関係書籍、コミックなどの情報。
編集者用管理側用の項目。

wikiオススメの項目

項目名説明
書籍関係書籍・漫画・スピンオフなどの商品情報。商品ページにはリンクしていない。
オーバーロードの歴史本作が公開されてからの歩み。
書籍とwebの違い2つの違いについて大雑把に説明した項目。ネタバレがあるのでどちらかを読んでからの方が良い。
隠し番外編感想返しなどで公開された本筋とは関係ない小話。
時系列書籍の時系列。
登場人物一覧膨大な数の登場人物をまとめた項目。まとめすぎてまとまりが悪くなっている。
レベル公開されているレベルやステータスをまとめた項目。
地図オーバーロードの地理を説明した項目。
考察広場読者間で考察・予想されているものをまとめた項目。
ギャラリーwikiでお借りているイラストの一覧。
掲示板説明
雑談スレ雑談専用スレ。荒らしと商品宣伝以外は何を話しても良い。他作品の話も可。
誤字報告スレ誤字・修正要望を出すスレ。コメントよりこちらに書いたほうが管理側のレスポンスが早い。
新刊ネタバレスレこのwikiでは新刊発売後7日間は、このスレ以外でネタバレは禁止している。
管理人スレ管理側と直接やり取りするためのスレ。wikiのお知らせが書き込まれることもある。

アク禁について

即アク禁

  • 殺人予告、テロ活動、その他犯罪に関わる行為。宗教活動。政治活動。特定の個人・企業・人種・国への誹謗中傷。
  • R-18に関わる行為、無意味なコメント連投行為、無意味な改行行為、ウィルスサイトへの誘導や宣伝行為などの荒らし行為。
  • 管理側の警告に従わない場合。
  • その他不適切と判断した場合。

警告あり

  • wikiの定める7日間ネタバレ禁止を守らない場合(ネタバレコメントは即削除) 。
  • 暴言など不適切な発言。
  • スレの主旨などから逸脱した発言を繰り返す場合。
  • その他警告が必要と判断した場合。

利用上の注意

  1. 当wikiの原作書籍等から引用している内容は原則、作者の丸山先生及びKADOKAWAに帰属します
  2. 当wikiの内容の無断転載はご遠慮ください。仮にあってもその責任は負いません。
  3. 当wikiには物語のネタバレが多数存在しますが、閲覧は自己責任でお願いします。
  4. 荒らしなどの行為を行ったユーザー様は規制の対象とさせていただきます。
  5. 当wikiで使われている画像の注意事項はギャラリーを御覧ください。
  6. 当wikiは非営利かつ篤志によるものです。広告はSeesaawikiが出している物のため削除することは出来ません。
  7. 当wikiのページ数は基本的に書籍版にしています。電子版読者は注意してください。
  8. seesaawiki規約をお読みの上でご利用下さい。
  9. スレ立ては自由です。立てたあとは管理人スレへ報告をお願いします。

新刊の情報公開(ネタバレ)について

  1. 新刊(書籍・漫画等)の情報反映は発売から原則一週間後です。
  2. コンプエース最新号・アニメ・ラジオ・アニメ情報誌・公式サイトに発表された情報は即日で反映を行います。
  3. 新刊の情報で考察や話し合いは発売日より一週間は、掲示板新刊ネタバレスレ内でのみお願いします。
  4. 当wikiは情報確認や考察などを主目的とし、決して、「早く、正確な情報が、記載されて当然」というお考えで当wikiをご利用にならないようくれぐれもご留意願います。
  5. 上記した新情報の反映は特別な事情が無いというのが前提となっております。
タグ

このページへのコメント

メニューの案内を作りました。
と言ってもこの項目を見ないと機能しないのでアレな一覧ですが

0
Posted by  tanaka203 tanaka203 2018年10月13日(土) 22:24:43 返信

これも今更な項目ですがついでに作成しました。

0
Posted by  tanaka203 tanaka203 2018年01月28日(日) 00:37:33 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

データベース


どなたでも編集できます