オーバーロードwiki - ソース捜索願い

目次

概要

この項目は、情報が錯綜するオーバーロードの公式情報を、手持ちのソースでは見つけられない、今さら聞けない、探すことを諦めた方々のために捜索願いを出す項目です。
「何がどこに書いていたか?」をメインに扱いますが、単純な質問でも問題ありません。うる覚え歓迎。
Google、5ch、yahoo知恵袋、ツイッターなどを使ったほうが早く解決する場合があります。

捜索願いや回答はコメントや掲示板をご利用ください。下記にテンプレを用意しますが使用は必須ではありません。この項目の利用も必須ではありません。wiki内なら何処で聞いても問題ありません。詳しく書くと親切な方が探しやすくなるかも知れません。

テンプレ

【題名】題名ここ
【時間】見た時期
【関連】何か参考になるもの
【備考】その他

記入例

関連項目

未解決

解決済

作者がアインズ(書籍版)は因果応報で滅ぼされるバッドエンドにすると言った

【分類】ガセネタ
説明
web版感想返しが独り歩きした結果、話が飛躍した可能性が高い。

該当の感想返しは「Arcadia感想返し[717]2010/Sep/09(Thu) 08:55 pm:アインズが力に溺れ、それを一般人キャラが叩きのめす話が書きたい。」と思われる。

web版アインズは作中で、超越者、至高帝、神王長と後の世で呼ばれる事が神視点で記載されている*1
また、別の感想返しでアインズが「びくびくモモンガ→暴走アインズ→真アインズ*2と成長する事や、その真アインズになる成長のきっかけが一般キャラに叩きのめされる(2回驚愕することがあって弱者への優しさと敬意に目覚める*3)ことだと感想返しで何度か語られている。

つまり、因果応報のような展開があり、敗北はあるかもしれないが、少なくとも滅ぼされる予定はない。

そもそも、web版はトゥルーエンドの予定*4
結論
「アインズが暴走する」「アインズが敗北する」の部分だけが広まり、『暴走したアインズが何故敗北するのか?因果応報が物語的に当然ではないか?』のような話の流れがあったのではないかと思われる。
結果、「暴走したアインズが因果応報によって滅ぼされるバッドエンド」と広まったと思われる。

なお、web版はバッドエンドではない上に、感想返しはあくまでもweb版の話なので書籍版とは関係ない。書籍版の後の世でどうなるかは本文中に一切記載がない(web版からカットされた)。書籍版は世界征服の途中で物語が終了する。

ちなみに書籍版は18巻*5(20巻*6《17巻*7》)終了予定。もし30巻まで出るとしたら中央の大国連合と戦争になるらしい*8

作者がどこかで「もしギルメン全員がモモンガと一緒に転移していたらモモンガでも制御できなくて喧嘩になる」と言っていた。

【分類】恐らくガセネタ
【時間】アニメ1期以後にはあったと思う。2015年10月7日には該当の噂がまとめサイトにあった。コメント
【関連】不明
【備考】5chオバロ本スレで長い間見つかっていない話。デマ説もある。
説明
5ch(2ch)文芸・書籍サロン板にあるオーバーロード本スレを含め、ネット上で誰もソース元を出せていない話。

アニメを経て読者が増えたことでかなり浸透しているが、2020年現在は「そんなソースは無い」と断言されることが多い。

作者の発言が歪んだ形で伝わったか、ただの噂かは断言できない。

web版の感想返しに、「仲間と転移した場合は全く違う物語になった」「(アインズの行動を)仲間は止めるだろう・アインズも従うだろう」といった内容はある*9。しかし、「仲間と一緒に転移したら喧嘩する」というソースは見つかっていない。
代表的なレス
「もし仲間達がいたら、大抵の人がアインズに敵対したでしょう。そんな人を苦しめるようなことは望んでいないと。(一部抜粋)」

オーバーロードなろう後編感想返し丸山くがね2012年 03月28日 20時10分
説明
上記は「仲間」「敵対」の単語が一致するソース。この感想返しは一緒に転移した場合ではなく、アインズが異世界で行った事を知ったギルドメンバーがアインズと敵対する話と思われる。

Arcadia感想返しにも仲間がいればアインズを止めてアインズもそれに従うとする感想返しが幾つかある*10

それがいつの間にか「仲間と一緒に転移した場合は敵対する」に置き換わってしまった可能性が高い。

なお、作者はArcadiaで外伝リクエストを公募しており、ギルドメンバーが一緒に転移した場合の物語をリクエストする読者が複数いる。このリクエスト物語への返信があれば、本件の真相につながると思われる。
引き続き情報求む。

異世界かるてっとでアクアがアインズを攻撃したことでオバロ信者がこのすばスレに突撃した

【分類】ガセネタ
説明
2019年4月に放送されたアニメ「異世界かるてっと2話」で、アクアが下校中のアインズにターンアンデッドでダメージを与えた。アインズが攻撃されて怒ったオバロ信者が、5ch掲示板文芸サロン板「この素晴らしい世界に祝福を!」(以下このすばスレ)に突撃した。という噂。

wiki編集者tanaka203が、2019年4月〜6月の5chにある、「このすばスレ(文芸サロン板、アニメ2板、アニキャラ個別板アクア様スレ)」を調べたが、オバロ信者が突撃した・荒らした形跡は無かった。

「このすば本スレ(文芸サロン板)」では数レス話題になった程度。「アニキャラ個別板アクア様スレ」だと、このすば民による対ナザリックの話が多少あった程度だった。

つまり、「このすばスレ」にオバロ信者が突撃した事実はない可能性が高い。

「異世界かるてっとスレ(アニメ)」を調べたところ、オバロ信者による強さ議論レスや、オバロ信者を煽るオバロアンチのレスがかなりあった。

異世界かるてっとは4作品が同時登場するクロスオーバー作品だったため、「異世界かるてっとスレ」にいた他作品の信者から迷惑がられていたレスはあった
なお、異世界かるてっと強さ議論スレでは迷惑がられてはいなかった。
結論
このすばスレに突撃した事実は無いが、異世界かるてっとスレのオバロ信者とオバロアンチの行為がまとめて「オバロ信者の行為」として括られ、アクアは「この素晴らしい世界に祝福を!」のキャラだったので、オバロ信者が「このすばスレ」に突撃した・荒らした。という誤解が、異世界かるてっとスレにいなかった人々の間で広まったと思われる。

余談だが、「異世界かるてっとスレ」でこのスレにオバロ信者が突撃してきた。というレスが稀にあったが、オバロ信者は異世界かるてっとスレに元々いるため、レスをした本人の印象ではそうなのだろうが、これも誤りと思われる。

当時の「オバロ本スレ(文芸サロン板)」は異世界かるてっとの描写に対する強さ議論こそあれど、号令で盛り上がってはいない。

作者がどこかで「鈴木悟は次の日4時起きで出社してます」のような事を言っていた。

【分類】ガセネタ(新情報求む)

説明
5chオバロ本スレで長い間見つかっていない話。デマ説もある。活動報告、ツイッター、Arcadia感想返しは漁ったが見つけられなかった。
Twitterで「鈴木悟の肉体はどうなっているのか?」と作者に質問しているツイートがある。