オーバーロードwiki - 指輪の装備

目次

概要

 この項目では、現地人の指輪の装備について考察を行う。意見や考察などは、項目コメントやスレへお願いします。
 考察は解決済み。

指輪の装備条件

 ユグドラシルでは高額な課金アイテムを使用すると、選択した指輪を装備できるようになり、更にその効果を引き出すことが出来る*1無課金の場合は左右で1つずつ(合計2個)しか指輪を装備できない。装備できるようになるアイテムと、効果を引き出すアイテムが別にあるのではと考える説がある。

課金

 課金アイテムの効果は恒久で、別の指輪は装備できなくなる。明記されていないが、装備する指を指定するものと思われる。読者間の考察では、登録後は一切の変更が出来ないと思われていたが、外伝「亡国の吸血姫」で、鈴木悟(モモンガ)が別の指輪に変更するために、再度課金アイテムを使用して登録を上書きしていた*2

無課金

 無課金指が何処の指かは不明。そもそも無課金指という括りがあるかどうかも不明。アニメでアインズが流れ星の指輪シューティングスターを普段していないことから、人差し指では無いかと言われている。1-082では「左右の手に一つずつ」としか書いていないため、装備できる個数だけの問題の可能性もある。

NPC

 NPCのアルベドやマーレが当たり前のように薬指にギルドの指輪を装備している*3。プレイヤーとNPCは扱いが違う可能性はあるが、転移後のアルベドとマーレは自分の好きな指に装備していることは事実。転移前から複数の指輪を装備しているNPCはティトゥスがいる*4。2-264でナーベラルは2つしか装備できないと明言されている。

指輪装備者

名前備考
ガゼフ1(薬指)1-367
ブレイン1?3-083
クライム1?6-313
リグリット7-277
イビルアイ6-358
ジルクニフ10-226
デイバーノック6巻折込イラスト
サキュロント6巻折込イラスト
パベル・バラハ12-031
フールーダ沢山6-234
ガガーラン1?6-105
バザー12-342
ゴ・ギン10-387
ラキュース5?5-115
ナーベラル2つまで2-264
クアイエッセ1014-318

考察

効果を発揮する指輪は2つ

 指輪の装備に制限はないが、その中で効果を発揮する指輪は2つまでとする説。ラキュースとフールーダはこれで説明がつく。ファッションや予備。ポケットに入れるより指につけたほうが携帯性が増すなど。外伝「亡国の吸血姫」では首周りだと複数のマジックアイテムを装備できるが、効果を発揮するものは最後に付けた物だけ*5とある。

 くがねちゃんによると、指輪は何個しても問題ないが、その中で力を発動しているのは基本的に2つのみ*6とのこと
 この考察が正しいということが判明した。

2つまでしか装備できない

 現地人は指輪を2つしか装備できないとする説。ラキュースやフールーダは何らかの条件を満たして装備制限を解放させたのではないかと考えている。つまりプレイヤーと基本は一緒。そもそも装備できるならどんな微力な効果でも着けたほうが良くなることは間違いないが、現地人たちで3つ以上指輪を装備しているキャラクターが殆いない。
 例外として、14巻では漆黒聖典のクアイエッセが指輪を10個装備して現れた。

装備に制限がない

 装備も効果も制限が一切ないと考える説。この説が適応する現地人はフールーダくらいで、それ以外の金銭に余裕があるキャラクターは何故装備しないのか?という話になる。