オーバーロード MASS FOR THE DEAD(オバマス)の設定wikiです。自由編集。

「【オバマス】用語」のコメント一覧へ

コメント詳細

今さらだけどオバマスの異変はラグナロクの前兆まんまだった

ナグルファル(古ノルド語: Naglfar)
北欧神話に登場する巨大な船。炎の巨人ムスペルが所有する。
ラグナロクの際には巨人や死者の軍勢を乗せてアースガルズに攻め込むこととなる。
『詩のエッダ』ではロキが、『散文のエッダ』では巨人フリュムが舵を取ることになる。
この船はヘルが集めた死者の爪で造られており、それが完成することがラグナロクの前兆であるともされる。
そのためゲルマン人はナグルファルの完成を遅らせるために、死者を埋葬する際にはその爪を切っておくようになったといわれる。

ナグルファリ(古ノルド語: Naglfari)もしくはナグルファル(古ノルド語:Naglfar)
北欧神話に登場する夜の女神ノートの夫となり、アウズの父となる男である。
スノッリ・ストゥルルソンが『ギュルヴィたぶらかし』登場させたこの「ナグルファリ」(Naglfari)は、死者の爪で作られた船ナグルファルの擬人化であると考えられている。

古ノルド語の「アウズ」には、次の原義があるとされている。
「荒れ果てた」「空虚な」「富」「所有物」「運命」「死」

ナルヴィ(Narfi)もしくはネルヴィ(Nörfi)
北欧神話に登場する夜の女神ノートの父である巨人。
『ギュルヴィたぶらかし』第10章での説明によると、彼はヨトゥンヘイムに住んでいる。
夜の女神ノートの名前の原義は、ドイツ語の「Narbe」(傷痕)から「Fordybning」(窪み)、「Kløft」(裂け目)へと推論して、この「深淵」から「夜」が生まれると解釈されている。

1
Posted by 名無し 2023年10月18日(水) 23:47:25

どなたでも編集できます

メンバー募集!