OW/オーバーウォッチの基本的な情報を中心とした個人Wikiです。以前はSPYGEAwikiの一部だったものを移転しました。

【注意】このページは2022年10月4日にサービスを終了した"Overwatch(無印)"を基に執筆されました。現行の"Overwatch 2"のものとは異なる情報が多く含まれる点にご注意ください。

OW2版のwikiはこちら。
https://seesaawiki.jp/overwatch2wiki/

ザリア Zarya


体力400(ヘルス200シールド200)
ロシア出身の女性アスリート。バーベル上げか何かのすごい選手だったが、オムニックの再襲撃に際して故郷を守るため選手生活を投げ捨てて防衛軍に志願する。祖国を戦場に変えたオムニックを恨んでいるためゼニヤッタやゲンジには当たりがキツい。
メインパーティクル・キャノン射程15mほどのビームを照射する。装弾数は100で、約5秒撃ちっぱなしでリロードが必要になる。通常時の秒間ダメージは75だが、後述のエネルギー量に応じて火力が上がり、最大で170ダメージ/秒まで上昇する。
サブパーティクル・キャノン弾を25発消費してエネルギー弾を飛ばす。エネルギー弾は放物線を描いて飛び、着弾点の周囲の敵にもダメージを与える。素のダメージは約47で、エネルギー最大時で95(直撃時)。敵がビームの届かない距離にいる時や固まっているときに効果的。
スキル1パーティクル・バリア自身の全身を覆う球状のバリアを展開する。バリアは2秒間持続し、200ダメージを受けると消滅する。バリアが受けたダメージの5分の1を「エネルギー量(照準の下に表示される)」に変換する攻防一体のスキル。エネルギー量は最大で100%で、秒間1.8%ずつ減少するほか、デスすると0%に戻ってしまう。CT10。
スキル2バリア・ショットスキル1と同じバリアを味方1人に付与する。もう一人のタンクや前線に出るタイプのdpsが敵に攻撃を受けている/受けようとしている時に付けると効果が高いほか、味方後衛が敵に絡まれている時にも使ってあげたい。CT8。
ultグラビトン・サージ重力弾を発射し、わずかな継続ダメージを与えつつ着弾地点周囲6mの敵を4秒間中心に引き寄せる。集団戦の決め手となる強力なultだが、相手は移動以外の行動が普通に可能な点に注意。オリーサ、リーパー、モイラのみがスキルで脱出可能。D.VAのマトリクスやゲンジの木の葉返しには注意。多くのultと相性がよいため、一人で使うよりは味方のult状況を確認し、VCなどでタイミングを合わせて使いたい。
長所:高エネルギー時の火力、バリア付与で味方をサポートできる
短所:防御面が結構貧弱、高火力を維持する難しさ

★攻防一体のスキルである二種のバリアと高エネルギー時のdpsも真っ青の火力が魅力のサブタンク。
自身が近距離向けのウェポンを持っているだけでなくバリアを付けた味方を敵に撃ってもらいたいため、近距離戦向けのヒーロー(ラインハルト、ウィンストン、リーパー、ドゥームフィスト、ゲンジなど)と相性が良い
★一般マッチで高い人気を博し続けている「ハルザリ」構成はあまりに王道。ラインハルトにバリアを張るとエネルギーを集めやすく、ラインハルトが敵を殴る&盾を回復する時間も作れる。またバリアがないと撃たれ弱いザリアにとってラインハルトを盾にして戦えるのはありがたい。ウィンストンとの相性も非常に良いのだが、野良ではバリア付与のタイミングを合わせるのがやや難しい。競技シーンでほとんどハルザリが出ない理由はこの記事を参照。
★高エネルギー状態+バリア保持ならほとんどのヒーローにタイマン有利だが、ファラやウィドウメイカーに遠くから撃たれるとどうしようもない。
★メイン攻撃はビームであるためゲンジの木の葉返し、D.VAのマトリクス、シグマのキネティック・グラスプを貫通する。トラッキングエイムが重要になるがビームの判定は結構甘くヘッドショットもないためトレーサーやソルジャーほど精緻なエイムは求められない。
★バリアは200ダメージしか吸収できないが、1ヒットの攻撃なら超過分もダメージを消してくれる。具体的に言うと、D.VAの自爆やジャンクラットのRIPタイヤもバリアの耐久が1でも残っていればバリアで守られたヒーローはダメージを受けない。
ザリアにとって最も重要なことは味方をバリアで守ることではなく、高エネルギーを維持し死なずに火力を出すことである。エネルギーが50%を下回った状態が続くようなら他のヒーローの方が仕事ができるかもしれない。

【関連動画】
元超人気プレイヤー現在農家のDafranによる屋根越えグラビトンサージ。サブ攻撃の自傷を利用したバウンスジャンプとスピードブーストを掛け合わせることで生まれた伝説的なプレイ。

OWLシーズン3プレーオフの公式モンタージュ。圧倒的なフィジカルでParisEternalを粉砕するDecayザリアがトップにランクイン。

ザリアとドゥームフィストで桁違いのパワーを見せつけシーズン2のMVPとなったSinatraaのモンタージュ。キャリアの絶頂でValorantに移行し不祥事のために現在は選手活動を行っていないが、それでも彼の素晴らしいプレーの数々がOWプレイヤーたちの記憶から失われることはない。

ザリアはultのコストが高めに設定されており、思うようにエネルギーが溜められなかったりエイムが悪かったりするとなかなかultが上がらない。ultチャージの早さは火力が出せてなんぼのヒーローであるザリアにおいて今でも重要な活躍の指標となっている。





コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます