OW/オーバーウォッチの基本的な情報を中心とした個人Wikiです。以前はSPYGEAwikiの一部だったものを移転しました。

【注意】このページは2022年10月4日にサービスを終了した"Overwatch(無印)"を基に執筆されました。現行の"Overwatch 2"のものとは異なる情報が多く含まれる点にご注意ください。

OW2版のwikiはこちら。
https://seesaawiki.jp/overwatch2wiki/

トレーサー Tracer


体力150 ヒットスキャン(近距離向け)
高機動・低耐久の近距離向けdps。テレポート戦闘機の事故の影響とウィンストンが開発した時間加速装置で自らの時間をコントロールできるようになった。地元ロンドンにガールフレンドがいるらしい。
メインパルス・ピストル両手のピストルをフルオート発射する。一発の威力は6〜1.8(ヘッドショット可)と小さいが非常に発射レートが高く、至近距離での秒間ダメージは240に達する。装弾数は40で、打ちっぱなしだと1秒で弾倉が空になる。一応ヒットスキャンだが距離減衰と拡散が激しいため遠くの敵にはほとんどダメージが入らない。
スキル1ブリンク移動キーを入力している方向に7.5m瞬間移動する、トレーサーを象徴するスキル。ストックが3つあり、3秒ごとに一つチャージされる。一気に使うと肝心な時に逃げられないことがよくあるため、特にリコールがないときは照準の下に表示される残りのブリンク数に気を配ろう。
スキル2リコール時間を遡行し、3秒前の地点に戻るスキル。HPは3秒前までの最大HPに戻りリロードも自動で行われるため、交戦してHPが減った後に使えば実質的な回復をしつつヒット&アウェイが可能になる。また入力から時間遡行が完了するまでの1.25秒は完全に無敵のため、ult等を避ける手段としても優秀。CT12。
ultパルス・ボム敵や地形にくっつく爆弾を投げる。爆弾はくっついてから一秒後に半径5mの爆発を起こし、350〜70のダメージを与える。それほど遠くまでは飛ばず爆発の範囲も狭いため、かなり相手に近づいて投げる必要がある。自身にも敵と同様のダメージがある点に注意。
長所:近距離の高い火力、最小限のサポートで動けるフランカー、カウンターが少ない
短所:求められる技術レベルが高い、事故死しやすい

★近距離で高いダメージを出せるメインと全ヒーロー最下位タイの体力が特徴。ブリンクで相手のフォーカスをかいくぐりながら攻撃し、ピンチになったらリコールで戻る立ち回りを基本とする
★ブリンク&リコールを利用した高い移動能力と危機回避性能を持つため単独での行動がしやすい。裏取りして単独キルを取って生還したり、単独キルが取れなくてもずっと相手の裏からダメージを出しつつ生存することができればチームに対する貢献度は高いといえるだろう。
★リコールは非常に優秀な逃げスキルゆえ、リコールがあるかどうかで積極的に攻めれるかどうかが変わってくる。ブリンクと同様行動不能時やザリアやシグマのultにつかまっている間は使えないので注意。
★パルスボムはブリンクで接近→投擲→ブリンクかリコールで退避が基本。実戦で敵にくっつけるのはなかなか難しいが、グラビトンサージやストップに合わせるとくっつけやすい上に大量キルが狙える。
★味方を選ばないトレーサーだが、小柄で高速で動くトレーサーにヒールをあげるのはなかなか難しいためゼニヤッタやブリギッテなどエイムのいらないヒール付与があると動きやすい。また、裏取りしてキルを狙う際はダイブタンクやソンブラ、ゲンジなどフォーカスを合わせてくれる味方がいるとキルにつながりやすい。
★多くのサポートの天敵であるトレーサーだが接近戦の強いモイラとブリギッテはやや苦手(状況次第)。最もトレーサーのカウンターと言えるのはオートエイムのタレットを持ち自身もアーマーとショットガンを持つトールビョーンか。キャスディはフラバンを当てられるかどうかの勝負になり、ソンブラはブリンクでハック圏外に逃げられることが多く、ロードホッグもフックを外せば不利になる…等々、意外とトレーサーの明確なカウンターは少ない。技術レベルの高いトレーサーのキャリー力はdpsの中で随一と言える

【関連動画】
NewYorkExcelsiorの精神的支柱として3シーズンにわたって活躍したSaebyeolbe(セビョルビ)のモンタージュ。Saebyolbeはアニメ好きが高じてある程度の日本語を身に付けており、引退した現在は時々日本語のタグをつけてTwitch配信をしている。

Saebyeolbeに加えトレーサーとリーパーで世界最高の評価を受けていたStrikerと人間エイムボットDecayを対比させたモンタージュ。韓国からは毎年これに匹敵するレベルのトレーサーがリーグ入りしている。

OWLシーズン4序盤のトレーサーハイライト。冒頭はこの日病気で欠場したDantehの代わりに急遽トレーサーを任されたKSFが相手のザリアの右クリで浮かされたのを利用して2階に上がった奇跡的なプレーの一部始終。

OWの初見殺しの一つであるRialtoの開幕ペイロード釘付け。太古からあるネタだが今でも知らない人は多い。






コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます