OW/オーバーウォッチの基本的な情報を中心とした個人Wikiです。以前はSPYGEAwikiの一部だったものを移転しました。

【注意】このページは2022年10月4日にサービスを終了した"Overwatch(無印)"を基に執筆されました。現行の"Overwatch 2"のものとは異なる情報が多く含まれる点にご注意ください。

OW2版のwikiはこちら。
https://seesaawiki.jp/overwatch2wiki/

ハンゾー Hanzo


体力200 プロジェクタイル
高威力の弓を操るdps。ゲンジの兄で島田一族を束ねる頭領だったがゲンジを殺めた(と本人は思っている)ことを後悔して出奔し、今は流浪の身。
メイン嵐ノ弓入力している間弓を引き絞り(その間移動速度−30%)、離すと山なりに飛ぶ矢を放つ。全くチャージしないで放つと威力は27しかないが、0.75秒引き絞って最大チャージになると威力は125(ヘッドショット可)に上昇しよりまっすぐ速く飛ぶようになる。距離減衰はない。矢は一発ずつつがえるためリロードは存在しない。
スキル1鳴響矢水次に放つ矢が着弾した地点の周囲9mを6秒間ソナー探知し、障害物の裏にいる敵を赤く表示する。矢を放つ前にもう一度入力すると効果の付与をキャンセルできる。CTは矢の発射から始まって12。
スキル2電光石火一発70ダメージ(ヘッドショット可)の矢をチャージなしで連射できるようになる。屋は障害物に当たると一度だけ跳ね返る。5本射るか5秒経過、もしくは鳴鏡矢水の使用でスキルは終了する。CT10。このスキルによりハンゾーは他のスナイパーキャラにはない瞬間火力と近距離戦の強さを獲得している。
パッシブ体術ゲンジと同様にジャンプ長押しで壁登りができるほか、空中でジャンプ入力すると水平方向に跳ぶことができる。こちらはゲンジと違い5秒のCTが設けられている。
ult龍撃波その場で止まって矢を放ち、矢はすぐに2匹の龍へと変化して螺旋を描いて飛んでいく(入力から龍が出現するまでの時間は1.5秒)。 龍は障害物を貫通してどこまでも飛んでいき、範囲内に入った敵に秒間150の継続ダメージを与える。一応龍に変化する前の矢はフルチャージのメインと同じ性能で壁を貫通し、これによって敵を意図的に攻撃することも不可能ではないが、これがマトリクスなどで消されると龍も出てこない。また相手のヒーロー以外にはダメージを与えないという特殊な性質があり、相手チームにコアヒットする龍でもイモータルや盾を壊さないとキルが発生しないということはよくある。
長所:距離減衰がなく遠方からでも脅威となるメイン、電光石火の瞬間火力、壁登りで地形に強い
短所:矢を当てるのがとにかく難しい、身を守る手段に欠ける

★遠くからヘッドショットでタンク以外のほとんどのヒーローを一撃で倒せるという点でスナイパーヒーローに分類されるが、ウィドウと異なりスコープ覗きもなく矢は放物線を描いて飛んでゆく(照準にそのまま着弾しない)ため遠くの動いている相手に当てるのはなかなか難しい。
単純なスナイパーとしての能力はウィドウに劣るが、近距離では圧倒的にウィドウより強く、電光石火による高い瞬間火力といつでも壁を登って高所に行ける機動力(ウィドウは12秒に一回)で差別化している。ウィドウのように味方と別射線を取って遠くからのワンピックを狙うだけでなく正面から敵の盾やタンクを削るという選択肢の持てるヒーロー。
★プロジェクタイルの例にもれずハンゾーの矢も判定が甘く、一見当たっていないようなヘッドショットが発生することもしばしば。また本人はというと構えた腕のヒットボックスで頭が隠れることがあり、ジェフのお気に入りということもあってか判定周りでかなり優遇されているヒーローである。
龍撃波は詠唱時間があり龍の速度もそれほど速くないため敵の正面からただ撃つだけだと簡単に避けられてしまう。ザリアのultと合わせたり(通称ドラゴンサージ)、オリーサのストップと合わせるのが効果的。単独で使う場合は障害物を貫通する特性を生かして壁裏の相手に撃つと決まりやすい
★マーシーとの相性は良いが必須レベルではない。バティスト+ゼニヤッタのような火力の高いサポートと共に正面を撃ちまくるのも有力な選択肢。
★1on1では近距離型ヒーロー相手にも勝ちの目があるが、無敵スキルはなく体力も高くないので無理に前線に出るのは避けたい。あくまで中〜遠距離を得意とするヒーローである。

【関連動画】
OWL公式のハンゾープレイ集。スナイパーキャラでありながら近距離での連キルも可能というハンゾーの長所が見て取れる。

日本OW界の希望Ta1yo選手によるハンゾーキャリー。この時はコンテンダーズNAのThirdImpactに所属していた。
https://www.twitch.tv/ta1yo_tv/clip/CuteRelatedOys...

Doradoで試合開始前にキルを獲得するハンゾー。
https://d3watch.gg/?p=17681

OgeオリーサとBQBハンゾーによる華麗なストップドラゴン5K。Bostonの頼みの綱であるイモータルが壊れた瞬間一気にキルが発生。


EMPモーション中のBirdringソンブラをすました顔でワンショットするLeave。EMPが来ることは分かっていたにしても人間であることを疑いたくなる反応速度とエイム。





コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます