OW/オーバーウォッチの基本的な情報を中心とした個人Wikiです。以前はSPYGEAwikiの一部だったものを移転しました。

【注意】このページは2022年10月4日にサービスを終了した"Overwatch(無印)"を基に執筆されました。現行の"Overwatch 2"のものとは異なる情報が多く含まれる点にご注意ください。

OW2版のwikiはこちら。
https://seesaawiki.jp/overwatch2wiki/

バティスト Baptiste


体力200
近距離への範囲ヒールと強力なメイン攻撃が特徴のサポート。元タロンだが、現在はタロンの刺客を相手にしながら人道援助活動を行っている衛生兵。
メインバイオティック・ランチャー即着の弾丸を3点バーストで放つライフル。ダメージは一発あたり24〜7.2でヘッドショット可。装弾数は45。正確に当てるにはすこし反動制御が必要になるが、ランダムな拡散がなく(19年11月6日のアプデ以降)、サポートのメイン攻撃にしては破格の性能。
サブバイオティック・ランチャーグレネードランチャーから山なりに飛ぶ弾丸を放ち、半径3mの爆発にヒットした味方を50、直撃の場合は加えてさらに20回復する。複数ヒットするため味方が固まっているところへ撃つと効率がいい。メインと同時に撃つこともできる。装弾数は10。
スキル1リジェネ・バースト自身を秒間30、周囲の味方を15ずつ5秒間にわたって回復する。範囲は半径10mで地形や敵の盾の裏にいる味方には効果が及ばない。唯一の自己ヒールでありCTも13と長いため適当に使うよりはなるべく温存したい。
スキル2イモータリティ・フィールド通称イモータル、芋、ランプ。デバイスを投げ、着地地点に半径6.5mのフィールドを展開する。フィールド内の自身と味方はHPが10%以下にならない。デバイスは150ダメージを受けるか展開から5.5秒経つと無くなってしまう。また着弾からフィールド展開まで0.8秒のタイムラグがある点に注意。CT25。
パッシブエグゾブーツしゃがんでいるとエネルギーをため、その後にハイジャンプが可能になる。9.1mのジャンプを可能にする最大チャージにかかる時間は1秒。
ultアンプリフィケーション・マトリクス照準を合わせた地点に長方形(横9m×縦5m)の大きな窓を設置する。窓は中を通った味方の攻撃及び回復の数値を100%増加させる効果がある。継続時間は10秒。
長所:まとまっている味方へのヒール〇、dps並みに火力の高いメイン、イモータルによる強引な延命、ハイジャンプによる地形対応力
短所:ばらけた味方・遠い味方にはヒールしづらい、盾のない構成では動きづらい

固まった味方に対するヒールとポークタイプの攻撃支援に長ける。味方があまり遠くに行くような構成でなければ十分に仕事ができるが、遠い味方への回復はアナに劣り、敵味方入り乱れる集団戦での動きやすさはモイラが上。
★近距離強いタイプのヒーローではないため位置取りには注意しよう。パッシブの大ジャンプにより高所を取りやすく、高所を取っていると味方への回復も当てやすい。
★イモータルはフィールド内にいればどれだけ攻撃されても死なないため、回復が間に合わない味方や自身を延命するほか相手の自爆やリップタイヤなどの大ダメージのultによるデスを防ぐことができる。デバイスを壊されると効果が消えるほか、浮いているデバイスの上方は効果が及ばない点に注意。2つ目のultと言ってもいいようなOPスキルだがCTは非常に長いため使いどころには気を付けたい
★ultは効果範囲は狭いものの倍率が高く、味方の前に出すほかにも自分専用の窓として目の前に出す使い方も状況によっては刺さる。相性のいい攻撃筆頭はファイアストライクで、味方にラインハルトがいる時は目の前に出してあげるといいかもしれない。
回復の仕方とultに癖があり、ちゃんとエイムしてダメージを出せないと他サポートに劣るので難易度は高い部類。とはいえポテンシャルは非常に高く、自身と周囲のレベルが上がるほど強さを実感できるキャラクターである

【関連動画】
シーズン3ではリーグ一のバティストの評価を確たるものにしていたViol2tのPOV(視点動画)。4分付近のように相手をプッシュさせて後退できないところまで引き込んでから窓を置く戦術はViol2tの(というかSFShockの)十八番である。

アイヘン第二リスポーンからゴールまで信じられないイモータル遠投を見せるKaan(ParisEternal)。
https://www.reddit.com/r/Competitiveoverwatch/comm...

Countdown Cup決勝最終マップでのShu(Gladiators)によるクラッチプレイ。バティストとしてリーグトップレベルで勝ち抜くにはdpsプレイヤー以上のフィジカルとキルへの嗅覚が必要とされる。





コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます