アーケード・家庭用で展開している、「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」「ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド」に関する攻略・知識の集積地。

クマの立ち回り

まずクマ最大の特徴は何と云っても豊富なアイテム。中でもドラム缶と桶は作中屈指の性能を誇る優良アイテム。
このアイテム達を出す回数がクマの戦力の差となってくる。(最低限アイテムの順番は覚えておくこと)
基本的にこの2つのアイテムを出した場合は5B>Aスクリューで接近し、投げに注意しつつまとわりつくのがベター。

クマはどれだけアイテムの回転率を上げるかが勝敗の鍵になるといっても過言ではない。
ただ遠距離で出すだけでなく、5Bからのキャンセル、AAからの固め、壁コンボ中に消費させたりと出せる時に出していこう。
ハイジャンプと2段ジャンプを駆使すれば比較的安全にアイテムを撒くこともできる。

相手に接近されずにうまくアイテムを撒き散らし相手を翻弄するのがクマの醍醐味クマー。

攻撃面

中段がボコスカのみという変わった仕様。しかしアイテムを絡めた攻めは非常に強力。また投げも強く、決して崩せないキャラではない。
一風変わったイロモノキャラらしい独特な攻めで相手を翻弄し、時折グラップ潰しを混ぜるなどしてダメージをとっていこう。
ゲージを溜めよう
AAADは
  • ゲージ+バーストが溜まる
  • 相手と距離を置くことが出来る
  • 安全にアイテムを出せる
と火力は低いもののメリットも多く多用してもいい優秀なコンボ。
クマはゲージがないと攻撃、防御共に不安要素が多いので何とか50はキープしたい。
ゲージさえあれば中央からでも高火力コンボが可能で、対空に対してのトマホークや固めへのガードキャンセルなど防御面でも需要が多い。
端まで運ぼう
クマの中央での火力は悲惨の一言。ゲージに余裕があればTVトマホーク、距離次第では低ダコンで可能な限り端まで運ぼう。
画面端では安定したダメージが取れ、尚且つ相手に状態異常を付加させることも出来る。特にSBパペックマは強力。
端のコンボはJBで〆てかなり有利な状況から置き攻めが可能になる。
中央で2CをFCさせた場合はBスクループコンボも良いが、運びコンで端まで運んだ方が後々有利になりやすい。
アイテムを出そう
崩しが弱いクマは出来ればアイテムを駆使して攻めたい。
前述した通り、ドラム缶や桶を利用すれば一気にクマのターンがくる。それ以外にも花火やアグニといった優秀な攻撃アイテムがある。
アイテムを見てガードを入れ込む相手に投げ、もしくはグラップ潰しなどで翻弄するのが理想系。
桶はなんとか相手にガードさせてサーカスを食らわせたいところ。
主力必殺技を覚えよう
基本的にあまりスキルは使わない。
  • Aベアスクリュー・・・発生の早い優れた突進技。CHさせればコンボ可能。通常ガードされた場合も逆ギレである程度はカバーできる。基本はワンモアキャンセル出来る状態で放つこと。
  • SBクマテレビ・・・相手の位置をサーチする。FC対応技で遠距離戦の主軸。FC確認からコンボが可能で優秀な火力源。
  • B・SBパペックマ・・・端でのコンボ〆用。相手の投げぬけを封じたり、ガー不にするなど効果は絶大。可能な限りパペックマをヒットさせた後にトマホを起爆すること。
  • トマホーク・・・火力底上げ用。これがないとクマの火力は豆鉄砲になる。対空潰しにも使えることを忘れてはいけない。

防御面

不安要素が多い。QEなどをうまく活用して相手との距離をキープしていきたい。D置き攻めを無効化出来る逆ギレが売り。
無理に暴れずに冷静に相手を見ることが大事。苦労することが多いかもしれないがキャラ愛で乗り切ってほしい。
切り替えし
クマは相手に触られると防戦一方になりがちなキャラ。切り替えし手段が乏しく防御面は非常に不安定。
  • 5A・・・発生7Fと遅い。しかもQEでかわされるのがNGなほど隙がでかい。
  • 2A・・・発生は6F(?)と5Aより早いもののリーチが短く、負けやすい。こすれる性能とは云えない。
  • SPスキル・・・トマホークは無敵がなく、サーカスに至ってはわかっている相手にはまず当たらない。しかも確反を貰う恐れすらある。
  • 逆ギレ・・・一部ペルソナを絡めた強力な起き攻めを無効化できるものの、それ以外では隙がでかく、持続も短い、自ら端に行くなど、危険な技。
  • ガードキャンセル・・・比較的安全に切り返せるクマの生命線。ゲージ50は痛いものの、払う価値はある。
対空面
2Bは対空技としては優秀な部類に入る。しかし弱点も多く、そこを把握しなければならない。
  • 真上への判定がなく、めくり気味の飛びに対しては全く頼りにならない。
  • 隙が大きく、2段ジャンプなどで軌道を変えられると非常に危険。
  • 真横への判定がなく、地上相手に出してしまうと無防備になる。
よって出すなら低ダに対してが安定。また当ててもゲージを使わない限り低火力なので通常の飛びなどには無理に狙わなくてもいい。
対空狩り
Dトマホークは相手の2Bを潰すのに使える優秀な技。相手にターンを取られると厳しいキャラなので対空されそうならガンガン出してかまわない。
JBは下への判定がかなり強く一部の2Bと相殺することが出来るほど。ゲージがないならこれで抵抗しておくべき。
牽制
JCがメインになる。発生は遅いものの持続、判定、威力共に申し分ない。ただしドロアのような強力な判定を持つ突進技や低姿勢の技には注意。
Bはなかなかの発生と優れたリーチを持つが、QE、飛びに対して無防備になる。出すなら最低限ガードさせたい。
パペックマも一応置き牽制に使えなくもない。ただし低姿勢の相手には全く当たらない。
アイテム
ドライアイスやデンデン太鼓、ドラム缶を出したら場合、可能ならばこれらに重なる位置をキープし、相手に攻撃を躊躇させることが大事。
アイテムを出す場合は隙の少ないJDが基本。しかし発生は遅いのでガン攻めしてくるプレイヤーが相手の場合は中途半端な距離でのアイテム撒きは危険である。

基本エリアルコンボ

・2B→JA(4HIT)→JA(1HIT)→JB→JD
 完二、陽介以外に有効なエリアル
 詐欺飛びになっているので比較的安全に起き攻めに移行できる

・2B→JA(1HIT)→JA(4HIT)→JB→JD
 ねっぱ狩り用のエリアルコンボ
 先に自分が落ちるので状況はいいが、相手が受身をとっていたら読み合いが発生する
 その場合はQEや5Aや投げ、様子見などで対処

アイテムの特性


緑ロボ(ダメージ600)
相手のいる方向に斜めで突進する、割と鋭角
HITからコンボにいけるが、難しい


ドクペ
SPを20増やし、状態異常を直してくれる
地上に落ちてから約5秒ほどで消滅する

ドライアイス(ダメージ200)
相手に当たると凍らせる
自分の近くに置くだけで相手を牽制できる優秀なアイテム

風船爆弾(ダメージ2000)
ダメージが全アイテム中最大だが、HITする機会は少ない
投げたときに、キャラが地上にいた場合と空中にいた場合とで
起爆する時間が変わる

ドラム缶(初撃 ダメージ300 その他 ダメージ150)
相手を長い時間拘束しつつ運ぶクマの超重要アイテム
連続ガードにはならない
ゆえに逆ギレや無敵技で抜けられてしまう可能性がある

ドロン玉
けむりをだして視界を制限する
物理的に見えないのでめくりボコスカや投げで相手を崩す
しかし都合よくその場にキャラがいるとは限らないのでさっさと投げ捨てたほうがいいかもしれない

ロケット花火(ダメージ 900)
上下しながら相手を迫っていく、近づくときに重要なアイテム
近づくときは本体が攻撃されないように気をつけよう
ハイジャンプなどで振れ幅を大きくすることも可能

デンデン太鼓(ダメージ860)
HITした場合相手を感電状態にし有利になれるアイテム
自分の足元に置いたり、相手の近くに投げて相手を動かしたりと色々な役割をもっている

マッスルドリンコ(回復量 約1000?)
拾ったときに回復しながら激昂の状態異常がつく、扱いに困るアイテム
相手に飲ませたらチャンス、思いっきり攻めよう!
逃げる相手には無闇に追いかけずアイテムをまわそう

風車 (1HIT ダメージ100)
相手にHITすると引き寄せる効果があるアイテム
マッスルドリンコと一緒にどうぞ
めくりや攻め継続に使えるアイテム

赤ロボ (ダメージ 900)
非常に優秀なアイテム
攻め継続や相手の牽制、コンボの補助など、様々な使い方ができる

ムドオンカレー 
相手を毒の状態異常にする
相手が拾えばラッキー程度のアイテム

桶 (ダメージ ???)
空中から無数の桶をふらすアイテム
HITしたときは混乱の状態異常がつく
非常に強いので、様々な方法で当てていこう

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

P4U2

モバイル

家庭用

P4U

その他

関連商品


フリーエリア

どなたでも編集できます

メンバー募集!
閉じる
お知らせ
・トップページの看板募集中!
・現在、いろいろと情報が足りていません。
 編集者、情報提供者を募集しています
・「情報を書きこみたいけど編集とか分からない…」という人は
 コメント欄に書きこんでください