アーケード・家庭用で展開している、「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」「ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド」に関する攻略・知識の集積地。



【基本立ち回り】

【全般】

他キャラとは違い2Bは設置を消す為に使うのをメインだと考える。

【開幕】


【接近方法】

5Dを設置できればラインを上げる事が出来るので、画面端は背負わないように地上を歩こう。

【飛びについて】

基本罠が置かれている可能性を考え、怪しい時は前ジャンプからバックジャンプや何も攻撃を出さないという行動で罠を探る。

【ダメージが取れる飛び方】


【気をつけた方が良いこと】

設置メギドはC2個、D2個までしか存在出来ない。3つ目を設置した場合は1個目が消える。
直斗本体にダメージがあった場合は設置した罠が一掃される。

【距離別立ち回り】

【遠距離】

5Dが機能しやすい。5Dの終わり際を壊そうとしてくる人にはAガトリングを見せておこう(乱発厳禁)。
端同士ならジャンプの頂点でDパンドラからのオルギアダッシュが近付きやすい。
2Bの牽制は逆ギレが取られ易くカウンターショットを貰いやすいので、地上に居る直斗に使う時は常に逆ギレを留意しておこう。

【中距離】

二連牙のかかと落としは中段なので奇襲に対応する為しゃがみ状態はなるべく避ける。

【近距離】


【画面位置別立ち回り】

【空対空】

JCを先出ししておけばほぼ負けない。

【地対空】

空中制御は設置メギドが主なので、飛んでる間に距離を詰めたい。
飛んでいる間は2Bが打ち放題でモードチェンジもやり放題。

【空対地】

直斗は上方向に強い攻撃がないので、ガンガン飛び込んでいこう。
めくり攻撃を使って飛び込めば逆ギレを無力化させる事が出来るので、JBを主軸に振り向き攻撃でまとわりついて崩したい。

【画面端での攻防】

追い込んだ!
ゲージが25%あるとSB狙撃構えで簡単に抜けられてしまうので、それを考慮しオルギアバックブーストも視野にいれて攻めよう。
追い詰められた!
投げと足払いでの崩しがメインとなりやすい。

【起き攻め】

詐欺飛び、めくり共に有効。切り替えしが弱いのでガンガン攻め込もう。

【被起き攻め】

D罠の場合は暴れが有効で、ジャンプや投げ、QE、逆ギレ、2Aで罠破壊などをして拒否しよう。
C罠を設置された場合は許される暴れがかなり減り、QE、逆ギレぐらいしか出来なくなる。設置後に来る択はD罠ほど豊富ではないので、ガードで乗り切るのも手。

【ゲージが溜まった!】

自分

25%
50%
75%
100%以上

相手

25%
50%
75%
100%以上
上からの攻めに弱い直斗だが、覚醒時に限りクリティカルシュートがかなり広くめくり部分までをもカバーした対空技となっている。フェイタルカウンター貰ってしまうとかなり痛い。
体力が低いという事もあるのでなるべく覚醒前に仕留めたい。

【バーストが溜まった!】

自分

相手


【ピンポイント攻略】

同技解除コンボ(通称ハードル)は始動によってダメージが違う。
5A、5B、5C、JB、JC、C,D罠、二連牙、クリティカルシュート始動だと即死になる事が多いが、ボコスカDからだと7000、投げや2Aからだと5000で済む。

【確反系統】

【ガード後確定反撃】


【割り込み確定ポイント】

二連牙の飛び蹴り>かかと落としに割り込める。

【必殺技対策】


【参考資料・動画】

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

P4U2

モバイル

家庭用

P4U

その他

関連商品


フリーエリア

どなたでも編集できます

メンバー募集!
閉じる
お知らせ
・トップページの看板募集中!
・現在、いろいろと情報が足りていません。
 編集者、情報提供者を募集しています
・「情報を書きこみたいけど編集とか分からない…」という人は
 コメント欄に書きこんでください