アーケード・家庭用で展開している、「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」「ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド」に関する攻略・知識の集積地。



【基本立ち回り】

【全般】


JC、5B、SBテレビは機能しやすい印象。地上での差し合いか、対空合戦のどちらかになりやすい。
JAやJBでの攻めはラビリスの対空、空対空が優秀なので積極的には振らない事。
ラビリス側のJBは発生が遅いので、JA等狙うならその点くらい。

ラビリスの5Aは比較的優秀なので、こちらの5Aは潰されやすい。無理に暴れない事。

逆ギレに対してA連を入れこんでしまったらAスクリューで裏回ったりすれば問題ない。
A剣での起き攻めは、下手にリバサ逆ギレせずにガードしたほうが無難。状況判断が重要。

【開幕】


基本的には後ろに飛んで様子見。隙があればアイテム撒く。
技を振るなら5Bや足払いだが、低ダJBで突っ込まれると厄介。

【接近方法】


バット当ててキャンセルで前ダッシュから近寄る。もしくはアイテムを盾にする。
基本的にラビリス側がガンガン近寄ろうとしてくるので、きっちりガードしてから触れていく事が多い。

【飛びについて】


ラビリスは基本的にJBを振りながら飛んでくる。
甘えた飛びなら2Bで狩れるが、めくり気味に飛ばれたり先端で当てようとしてきたりすると少々厄介。
QE、バクステ、逆ギレも使って固めに入られない事が重要。

こちらの飛びはラビリスの2Bで大抵狩られる。
どうしても飛びを通したい場合は、フェイントを多めにしたり
JCなどでタイミングをずらす等、隙を窺っていく必要がある。

【ダメージが取れる飛び方】


リスクを考えると無闇に飛ばない方が良い。
ゲージがある時に、JCなどでタイミングをずらして飛びを通すのが一番良いが
リスクリターンとしては微妙。

【気をつけた方が良いこと】


画面端でのA剣起き攻めが厄介。被攻撃時は出来るだけ中央に留まる事を意識したい。
赤斧だと体力が一瞬で溶かされるので、出来るだけ赤にさせないよう
距離を取る事も重要。攻め続けられないように心がけたい。

なおサーカスぶっぱは厳禁。
JDを設置されて余計なダメージをもらうだけ。

【距離別立ち回り】

【遠距離】


【中距離】


【近距離】


【画面位置別立ち回り】

【空対空】


【地対空】


【空対地】


【画面端での攻防】

追い込んだ!
追い詰められた!

【起き攻め】


【被起き攻め】


【ゲージが溜まった!】

自分

25%
50%
75%
100%以上

相手

25%
50%
75%
100%以上

【バーストが溜まった!】

自分

相手


【ピンポイント攻略】


【確反系統】

【ガード後確定反撃】


【割り込み確定ポイント】


【必殺技対策】


【参考資料・動画】

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

P4U2

モバイル

家庭用

P4U

その他

関連商品


フリーエリア

どなたでも編集できます

メンバー募集!
閉じる
お知らせ
・トップページの看板募集中!
・現在、いろいろと情報が足りていません。
 編集者、情報提供者を募集しています
・「情報を書きこみたいけど編集とか分からない…」という人は
 コメント欄に書きこんでください