アーケード・家庭用で展開している、「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」「ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド」に関する攻略・知識の集積地。



【基本立ち回り】

【全般】

基本的には長いリーチを活かした牽制戦。
真田は攻撃のリーチが総じて短いため、通常攻撃の刺し合いはクマに分がある。
反面、火力には差がつきやすい上にペルソナではなくほぼ本体のみでのラッシュになるため逆ギレアクションが機能しにくい。
攻めは有利だが守勢は不利になりがちなので、基本的には終始攻め続ける形で展開したい。

【開幕】

まずはクマの空気を作りたい。
5Bやパペックマで少しずつ距離を空けて行き、隙を見てアイテムを投げる。
緑ロボが一つあるだけで真田の突進を防げるため、その間にジュースを回収できれば一気にクマの流れができる。

【接近方法】

5Bを打って、キャンセルダッシュで近付くのが一番堅実。
空中ダッシュは対空で狩られるし、地上リーチの無い真田には地上からの接近の方が阻まれやすい。
空中ダッシュで接近する場合には何らかのアイテムを設置した上での方がいい。

【飛びについて】


【ダメージが取れる飛び方】


【気をつけた方が良いこと】

一旦相手のラッシュを喰らうと抜け出せずに一気に殺される可能性がある。
クマの逆ギレは持続の短さと隙の大きさから対ペルソナには強力だが本体の攻めには非常にハイリスク。
真田は起き攻めにカエサルを使うことが少なく、本体が三択を仕掛けてくるためクマからしたら非常に嫌らしい。

【距離別立ち回り】

【遠距離】

アイテムを投げる。真田の攻撃はほとんど届かないため、割と安全に投げられる。
真田側の行動としては、ゲージ溜め・Dで引き寄せ・バットを警戒しながらチマチマ接近・マハジオダインの四つに限られる。
ちょっと大胆に、二つ同時投げを狙うのも悪くない。

【中距離】

5Bで嫌がらせ。この距離だと真田のできることはほとんどないため、完全にクマのターン。
その分、QEや低空ダッシュには注意。また、バットを振るタイミングが一定だとマハジオダインで返される可能性もあるため、打つタイミングをずらしたりすること。

【近距離】

完全に真田の間合い。中央でも良い火力が出る上に、何より小技の発生がクマより早いため刺し合いで不利。
SBペラックマを使って何とかやり過ごしたい。

【画面位置別立ち回り】

【空対空】

カエサルが活躍する場面。キントキドウジに比べて攻撃判定・喰らい判定が優秀なため空対空では若干不利。
JAを重ねられる位置まで近づければいいが、中間距離での空中戦は大人しくガードかパペックマで後ろに下がろう。

【地対空】

2Bド安定。と言いたいところだが、カエサルで対空ずらしをされるため、大胆に空中投げもいい。

【空対地】


【画面端での攻防】

追い込んだ!
追い詰められた!

【起き攻め】


【被起き攻め】


【ゲージが溜まった!】

自分

25%
50%
75%
100%以上

相手

25%
50%
75%
100%以上

【バーストが溜まった!】

自分

相手


【ピンポイント攻略】

カエサルでの吸引は、こっちの攻めの大チャンス。
D押しっぱなしにしておけば吸われてる内にキントキドウジが画面から出て行って真田が潰しにくくなる。
また、ペラックマで真田をすり抜けてしまえばめくり反撃のチャンス。

【確反系統】

【ガード後確定反撃】


【割り込み確定ポイント】


【必殺技対策】


【参考資料・動画】

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

P4U2

モバイル

家庭用

P4U

その他

関連商品


フリーエリア

どなたでも編集できます

メンバー募集!
閉じる
お知らせ
・トップページの看板募集中!
・現在、いろいろと情報が足りていません。
 編集者、情報提供者を募集しています
・「情報を書きこみたいけど編集とか分からない…」という人は
 コメント欄に書きこんでください