アーケード・家庭用で展開している、「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」「ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド」に関する攻略・知識の集積地。



【基本立ち回り】

【全般】

地上を焦らずに移動。空対空では出始めを潰す以外で相手のJBに勝ち目はなく、
下手に空ダを出すと(振り向き)JDからフルコン、なんてこともありうる。
歩いていると遠距離技全般も簡単にガードできるので、端付近の遠距離ならマハジオを警戒しながら接近。

相手の固めは基本的にガードが安定。
主に5Cから始まるタナトスの連携は暴れやQE、ジャンプを狩る方法はあるものの、
下段や中段がないため、ガードを崩すものは5Dだけとなる。
その5Dも発生が速い方ではないので、タナトスではなく、「エリザベス本体」をしっかり見て、
落ち着いて5Dの動作を確認してからジャンプできるようになると、固めはそれほど脅威ではなくなる。
尚、2Cはガード後にダッシュ5A、5DはバックジャンプJB、マハブフはガード後に5Aを出せばペルソナを削れるが、
ゲージがある場合はomcから潰されることも考え、ペルソナを割らずに5Dを出すまでガードでもよい。
画面端の場合は比較的多い5B重ねでも潰されるため、割るのではなく、空ダなどから直接反撃してもよい。
ベスはゲージが自動で回復する唯一のキャラなので、ゲージを惜しみなく使ってくる。

【開幕】

大体バックジャンプ、後ろ空ダからJBが多い。
しかしここで5Cを振った場合はQEから5Bfcが確定。後ろHJから前空ダでもJBchが取れる。
相手が出すと読んだ場合は狙ってもよいが、後退JBや2Cを出されると当然ながらch。

【接近方法】

歩き、または短めのダッシュで地上を移動。マハジオダインなどをしっかりガード。
しかし恐らく触る回数よりも触られる回数の方が多いので、その要因であるJBを落としていきたい。
エリザベスのJBは基本的に先端、且つ出始めではなく、戻り際などの持続を当てる使い方なので、
対空を狙う場合はダッシュできっちり潜り込んだ後、5Aや2Bで落としていこう。
意外にも下への判定はそれほど広くないため、後退JBなども読めていれば落とすことは可能。
他のキャラと同じ感覚で出してしまうと、出した際の静止も相まって、潰されることが多い。

【飛びについて】

相手の2Bが非常に優秀。
それ以前に5Cで阻まれたりするが、ベス相手はJCが効き易い。
着地硬直もあるので、ブンブン振る技ではないのは確かだが、相手の2Bを渋らせる程度には振っておきたい。
相手の安全策としては、バックジャンプJBをしてくるが、相手のリターンがなく。
仕切りなおし程度である。

【気をつけた方が良いこと】

ぺルソナ攻撃に引っかからないこと、これが重要である。
引っかかってしまうと、ダメージが痛く、更に恐怖状態を付与されてしまうので、近づく前にやられてしまう事もしばしば。
更に近づいたからといって、相手のガルダインがめんどくさい。
タイミング次第によっては2Bで潰せるが、簡単にタイミングをずらせれるのであまり対空はしたくない所。
素直にガードすれば、モアキャンされない限りこちら有利なので、強気に。
ガルダイン始動は痛いので、あまり当たりたくはない。
なお、覚醒させずに殺しきるのが容易なキャラなので、確実に覚醒させずに殺しきる覚悟でやる事。
覚醒させてしまうライフなら、途中でコンボを止めてでも覚醒させてはいけない。
なお、モアキャンのタナトス固めは。絶対ガンガを決め込んではいけない。
ガンガを決め込んでいると、モアキャンからの5Dが飛んできたするので、気を抜かずにずっと相手の行動を見ておく。

【距離別立ち回り】

【遠距離】

相手のジオ、5Cに注意しながら歩いて近づくだけの間合いである。
相手が5Cを振ってくれる相手なら、しっかり潰していき、ペルソナを削っておこう。

【中距離】

ここからが重要。
相手はジオを渋りだし、5CやバックJBで真田と距離を取ろうとする。
バックJBは着地にキルラもあり、5Cをしてきた場合は確実にぺルソナを割っていこう。

【近距離】

ここまでくると、相手がジャンプした場合、追いかけてJAを出しておこう。
追いかけてJAが怖いなら、素直に下で待っておこう。ガルダインには要注意。
距離によっては5Bなどをしてきたりするが、ダックで無理矢理距離を詰めるのもあり。
ただし、ペルソナを出された場合はchしてしまうので痛いコースへ。
基本的にここまできたら、相手は辛いはずなので、焦った所を潰していこう。

【画面位置別立ち回り】

【空対空】

中距離以上のJBに勝てる手段はあんまりない。素直にガードして、次の手に移ろう。
近距離ならば、JAでchを狙っていくのが一番の手段。
リターン差が段違いであるので強気に。
ただし下りJBの場合は繋がってしまうのでそこだけ気をつけよう。

【地対空】

ガルダイン、JBなどが厄介。
JBが特殊な軌道により、2B対空のタイミングをずらされたりする。
ガルダインは、自由に操作できるので、2Bみてからゆっくり当ててくる。
しかし、持続や硬直などを覚えていれば、いつ来るかは大体予想出来るので、そこはしっかり覚えとく方がいい。
怖いならば距離をとって仕切り直すか、ガンガを決め込んでおこう。

【空対地】

相手の2Bが優秀だが、JCで引っかけやすい。
相手もライフの低さから、JCには引っかかりたくないので2B対空を渋る傾向にある。
ただし相手の2Bはリターンが多く、引っかかるとせっかく近づいたのに距離まで離されてしまうので、なんとかして読み勝っていきたい。

【画面端での攻防】

追い込んだ!
相手の頼みのバックJBも出来なくなり、ペルソナやガルダインを頼ってくる場合が多い。
更に追い込んだ状態は基本的に相手側がゲージがあることが殆ど、ガルダインをモアキャンして無理矢理攻めてくる場合が多い。
ガルダインに2B対空が怖いのなら、近づいてきたところで逆ギレをお見舞いしてやろう。
5Cに関しては、いつも通り派生を潰していくのが安全。
ただし、5Dをしてきた場合、前ジャンプからの低ダでせめていこう。
タイミング次第によっては、硬直をさせるので、フルコンからの固めに移行できる。
追い詰められた!
相手の5Cは言うほど怖くない。
しかし、5A固めが少々厄介であり、何かしらで逃げたいが、5Cをやられた場合、chやジャンプに刺されてしまい恐怖起き攻めをされてしまう。
ここで一番大事なのはペルソナ連携に当たらないことであり、ゲージがあれば、逃げるためだけの手段でSBコークからのモアキャンも視野にいれておこう。

【起き攻め】

相手が覚醒してない場合は2A重ねのみで良い。
相手の逆ギレの性能により、2A重ねをしていると、相手が擦っていた場合、ジャンプからJBで簡単にchを取る事ができる。
ただし、覚醒をしている場合、亡者に注意。
2Aで重ねてしまっていると、棺桶に突っ込まれているシーンがよくあるので、覚醒をしていた場合は素直にJB重ねや相手がおきあがった瞬間にジャンプをしておこう。

【被起き攻め】

タイミングにもよるが、大体恐怖状態が付与されており、投げ抜けが不可能な状態となっている。
相手の択としては、投げ、2B、様子見が多いが、5Cで露骨に固めてくる人もいる。
相手がどういうタイプかを理解し、その場その場に応じた対応が必要。
なお、前者しかしてこない場合、逆ギレ>CTFまで入れ込みをしていると、投げと2Bは狩れ、様子見はガードさせて固めにいくという状況ができる。
恐怖状態がついているからといって、すぐにジャンプで逃げないように。
きっちり落ちついて対処していこう。

【バーストが溜まった!】

自分

相手


【ピンポイント攻略】


被逆ギレ後のSBマハラギダイン

SBコークで刺すこともできるが、届かない場合が多いのでその時の対応。
SBモーションを確認してから見切りを取ろう。
投げられた後の距離関係で2回取れるので、SB見切りであればゲージをかなり回収でき尚且つベスの固めを拒否できる。
バレてくると、Dマハラギダインで見切り硬直を潰しにかかってきたりするのでSBかどうかはよく見ること。
逆にちゃんとみていればマハラギダインの硬直も相まって近づくチャンスになる。
どちらも渋るようになれば、こちらも慎重に近づいていこう。

【確反系統】

【ガード後確定反撃】

  • Aマハジオダイン
    • 地上版であれば通常ガード後、Bキルラッシュchが確定。空中版でもSBキルラッシュなら空中chが確定か。
  • Dガルダイン
    • 最終段付近直ガで-5F、5Aや2Aが屈食らいで確定。

【割り込み確定ポイント】

  • 5B>5C
    • 直ガで3Fの隙間。QEから5Bfcが確定。
  • 2B>JB
    • 屈状態だとJBが当たらない。射程内なら2Aでch、射程外ならCウェビからコークが確定。
  • 5C>2Cor5D
    • 5C自体が一段目直ガで1Fの隙間が出来る。他の技を入力していれば、逆ギレCTFからAキルラッシュchが確定。

【必殺技対策】

  • SBマハラギダイン
    • 基本的に見てからDダッキング>SBコークfcが可能なので、もし相手が出した場合は確実に落としたい。
      青バーストや逆ギレ通常ヒットからならその場受身から前HJ>空ダ、またはダッシュ>QEで避けることで5Bfcが狙える。
      中央逆ギレch後は最速跳ね起き上がりからDダッキング>SBコーク、端逆ギレchはマハジオダインがchで確定。

【参考資料・動画】

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

P4U2

モバイル

家庭用

P4U

その他

関連商品


フリーエリア

どなたでも編集できます

メンバー募集!
閉じる
お知らせ
・トップページの看板募集中!
・現在、いろいろと情報が足りていません。
 編集者、情報提供者を募集しています
・「情報を書きこみたいけど編集とか分からない…」という人は
 コメント欄に書きこんでください