アーケード・家庭用で展開している、「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」「ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド」に関する攻略・知識の集積地。

  • 立ち回り
基本は遠距離に陣取りCメギド、Dメギドをばらまき相手を近づかせないようにし、狙撃や5Dのスクナヒコナ派遣で体力を削っていく。
メギドにうまく引っ掛かってくれたら運命カウントが減っていくので、状況をみて即死を意識しながら攻める。
中距離〜近距離ではJ5Cを主軸に攻め、カウンターヒット時は5B 5C B二連牙という風につなげていく。ただし、直斗は他キャラと比べるとこの距離が強いわけではないので、決して強引に攻めず再度距離を置くことも重要となる。

  • 運命カウントの管理
直斗はメギド設置や狙撃等で牽制しながら運命カウントを減らしていき、ワンチャン即死を狙える魅力がある。
ただし、状況によっては運命カウントがほとんど減らないことも多いので、ある程度意識しておくぐらいで無理に狙わないこと。

運命カウントの減少は以下の通り
・1減少:各種射撃、ホールドアップB射撃
・2減少:2C、投げ、カウンターショット改
・3減少:カウンターショット、各種メギド
・6減少:乙型
・8減少:地上投げ ディレイ乙型

カウント0を積極的に狙う、あるいはカウント0の一発圏内に入れるようにコンボを選択出来ると良い。
例えば残りカウントが5の相手にはフルコンが入る状況だとしても敢えて2Cで残りカウントを3にして
メギドが当たれば即カウント0という状況に持っていけるようにして相手にプレッシャーをかけよう。
ただし、ラウンドの状況で運命カウントを取りに行き即死を狙うかも考慮しなければならない。
運命カウントは次のラウンドでは減少した分の半分が回復して持ち越しのため
運命カウントがある程度減らせても浅いラウンドの場合は体力で殺しきれる場合はそちらを優先したい。
例えば1ラウンド目で相手の運命カウントが1〜2、残り体力が3割少々の覚醒直前の相手に
コンボを入れられるような場面があれば2C〆の安いコンボで運命カウントを0にして残り少ない体力の相手に即死を狙うよりは
覚醒発動前に確実に大ダメージを当てて1コンボ圏内の体力にしておく方が重要になってくる。
そこで相手を倒しきれば次のラウンドでは運命カウント8からのスタートとなり、全力を出しきって勝ちに行けるようになる。
金バヒットから投げが入ればカウント8を削りあっという間に即死という状況が見えたはずだ。
先のラウンドを見越して相手の体力や立ち回りを考慮して最良のコンボを繰り出せるようになろう。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

P4U2

モバイル

家庭用

P4U

その他

関連商品


フリーエリア

どなたでも編集できます

メンバー募集!
閉じる
お知らせ
・トップページの看板募集中!
・現在、いろいろと情報が足りていません。
 編集者、情報提供者を募集しています
・「情報を書きこみたいけど編集とか分からない…」という人は
 コメント欄に書きこんでください