アーケード・家庭用で展開している、「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」「ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド」に関する攻略・知識の集積地。


A系統

5A

蹴り。
(ノーマル)5AA
パイプ椅子で突き。以前(シャドウ版)の5AAより横にリーチが伸びたためコンボしやすくなった。
(シャドウ)5AA
パイプ椅子を振り上げる。
(ノーマル)5AAA
ヒットすると相手の首を掴んで上昇し、空中でハンマーナックル。空中hitでもしっかり掴んでくれる。ガードされるとショートアッパーのようなモーションになる。
hit中は無敵ではないため、クマの風船爆弾などはくらう。ケンカと同じ。
さらにAボタンを押すと空中Aバスタ、もう一度Aボタンを押すとスパキャンAケンカが出る。
(シャドウ)5AAA
パイプ椅子で上から叩きつける。
さらにAボタンを押すとAバスタ、もう一度Aボタンを押すとスパキャンAケンカが出る。

2A

しゃがみ小足。下段技。
他のキャラの2Aの様に、連続して出すことはできない。

JA

小パン。発生は早いがリーチは短い。やや打点が高いのが特徴

B系統

5B

「やんのかコラァ!」吹き出しで攻撃。長押しで範囲拡大。地上ch、最大タメ時は敵が回転しながら引き寄せられる。

2B

発生の遅いパイプ椅子ちゃぶ台返し。空ガ不可。ノーマルヒット時はC掴めが繋がる。ch時は相手の受身不能時間が長く、コンボ火力が伸びリターンが大きい。
対空だけでなく昇竜系の逆ギレや雪子の逆ギレ等をガードした際の反撃として使いやすい。
シャドウ暴走時はjcが可能。

JB

パイプ椅子で殴りつけ。発生は遅めだがリーチは長い。完二の主力牽制技。

C系統

5C

タケミカヅチの振り下ろし。ホールド可。ヒットで短い感電付与
今作からFC対応はなくなった

2C

タケミカヅチが素手で掬うように攻撃。FC対応。ホールドが可能で最大までためると強制fchとなる。
ヒットガード問わず敵を引き寄せる。

JC

タケミカヅチが下に向かって拳でカニバサミ攻撃。技を出すと完二が少し浮き上がるので、対空潰しとして活用する。
技後は完二が着地するまで他の行動ができないが、シャドウ暴走時のみjc、空中バスタ、耐えてでキャンセル可能。
前作よりも発生が遅く、ジャンプして最速でJCを繰り出しても相手に当たらない。
両腕に判定があり、少し背中側にいる相手にも当たる。
FC対応。ホールド可。常時被FC。しゃがみガード可。

D系統

タケミカヅチが雷を落とす。4連発可能、ディレイも効く。
タケミカヅチの弾属性無敵は削除された。

5D

中距離に雷。

2D

近距離に雷。

JD

遠距離に雷。

システム技

ボコスカアタック(A+B)

頭突き。リーチは短いが、発生までの間に6を入力しておくと移動し、キャラ二人分くらいリーチが伸びる。が、ガードされた時不利になるので使い分けを。

足払い(2A+B)

低空ドロップキックによる足払い。リーチは長いがガードされると隙が大きく、反撃されるとしゃがみ喰らい。
他のキャラとは異なりスキルでキャンセルできない(追加バスタは可能)。

地上投げ(C+D)

相手を掴んで後ろに蹴り飛ばす。技後は必ず相手と位置が入れ替わる。
他のキャラとは異なり発生は遅いが、少し進む為、全キャラ一リーチが長い。
ダッシュの慣性が乗る為、66CDでのリーチの長さは驚異的。

空中投げ(JC+D)

相手を掴んだ後、椅子で相手を地面に叩き落とす。
omc等で追撃可能。

クイックエスケープ(A+C)

移動速度がやや遅い。

ガードキャンセル

足払いと同じモーションで行うガードキャンセル。

このページへのコメント

完二の5Cは最大タメでFCにならない?チャレンジモードの24でFCが必要な気がする。

0
Posted by 名無し(ID:gjVkGsdAAw) 2022年11月15日(火) 20:44:12 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

P4U2

モバイル

家庭用

P4U

その他

関連商品


フリーエリア

どなたでも編集できます

メンバー募集!
閉じる
お知らせ
・トップページの看板募集中!
・現在、いろいろと情報が足りていません。
 編集者、情報提供者を募集しています
・「情報を書きこみたいけど編集とか分からない…」という人は
 コメント欄に書きこんでください