アーケード・家庭用で展開している、「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」「ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド」に関する攻略・知識の集積地。


逆ギレアクション

[P]うざってぇ!(B+D)

感電付与。スパキャン可。披FC。
打撃と当て身の両方の性質を持つ。本体による直接攻撃のみに反応し、ペルソナ攻撃では感電しない。
一度ガードすると当身、攻撃の判定は消える。
見た目以上にリーチは短く、密着しないと当たらない。
Ver2.0からch時の受け身不能時間が減少し、相手が空中復帰できるようになった。

スキル

バスタアタック(236+AorBorA+B)(空中可)

パイプ椅子を地面に叩きつけて攻撃する。
今作から空中からでも出せる様になり、主に地上の相手への奇襲として活用する。
地上Bバスタ、SBバスタのみ耐えてみやがれをキャンセルして出すことができる。
A版
  • 地上版
小さく跳ねて目の前を攻撃する。ヒット時相手は強制しゃがみ喰らいになる。
  • 空中版
真下へ落ちる様な軌道で落下する。
B版
  • 地上版
大きく弧を描く様な形で飛び上がり攻撃する。ヒット時相手はダウンする。
  • 空中版
地上版と同じく大きく弧を描き落下する。
空中からの奇襲として使えるが、相手の手前に落ちてしまうと隙だらけなので最低でもガードはさせたい。
SB版
  • 地上版
横へ大きく飛び攻撃する。ヒット時相手は強制しゃがみ喰らいになる。リーチは長いが特に無敵等もなく潰されやすい。
  • 空中版
地上版と同じく横へ大きく飛んで落下する。

追加バスタアタック(特定の技の後に236+AorBorA+B)

特定の技後に使える追撃技。
使える技は足払い、串刺し、耐えて、C掴め
A版
ダウンした相手にまっすぐ突っ込みパイプ椅子を叩きつける。
どんなに相手と距離が離れていても必ず繋がり、ヒット後は相手と密着するので起き攻めができる。
omc、ombでもキャンセルはできない。
B版
大きく上昇した後相手に突っ込みパイプ椅子を叩きつける。
非常に動作が遅くFC始動でなければまず繋がらない。ヒット後は相手が小さくバウンドし、更に追撃が可能。
SB版
A版の火力アップ版。殺しきりに。
Ver2.0からスパキャン・ワンモアキャンセル・ワンモアバースト対応となった。

串刺しだぁ!(相手の近くで214+CorDorC+D)

完二が相手を投げた後、タケミカヅチが追撃するコマンド投げ。非常に威力が高い。
画面端であれば追撃可能。
ペルソナが使えない状態で掴んだ場合は投げるだけ。
C版
目の前の相手を掴む。
D版
ちょっと溜めた後掴む。入力から判定発生まで無敵。6入れで前進。披FC。
SB版
感電付与。C版より更に発生が早い。

[P]掴めっ!(236+CorDorC+D)

ペルソナによる対空投げ技。
C版
60度くらいの急角度でタケミカズチが飛んでいく。
ヒット後は追加バスタで追撃可能。
D版
タケミカズチ出現後、少しの間を置いて30度程度の角度で飛んでいく。
ヒット後はC版と違い追加バスタは出せないが、JB等でコンボを伸ばすことができる。
SB版
タケミカヅチ出現後、一定時間経つか、相手が空中にいると飛んでいく。
挙動はD版と同じだがタケミカズチに無敵が付いている。

耐えてみやがれ!(空中で214+AorBorA+B)

空中からダイブし相手のマウントを取って殴りつける移動投げ。しゃがみ状態の相手には当たらないという特徴を持つ。
また地上Bバスタ、SBバスタからキャンセルして出すことができ、コンボにも組み込める。
技後の隙が前作より小さい。
A版
真下に落下する様な軌道でダイブする。主にノーマルA連コンボの〆に使う。
B版
大きく斜め下に向かってダイブする。A版より威力が高い。
ヒット時の拘束時間が長いため、ペルソナブレイク中の時間稼ぎとしても使える。
SB版
相手の位置をサーチしてダイブする。発生はやや遅い。

[P]イノセントタック(4タメ6+CorDorC+D)

タケミカヅチが出現し、タックル。弾耐性があるので雪子の扇子等をかき消して突っ込む。
通常攻撃に対しては耐性はないので、リーチ長めの小パン等にも潰される。
ch時は相手が大きく壁バウンドし、完二の手前に落ちてくるので追撃可能。
C版
リーチは大体端から画面中央まで。
Ver2.0からリーチが伸びた。また、D版と性能が大きく差別化され、発生が早くなった代わり、ch時も相手が壁バウンドしないようになった。
D版
C版より発生が遅いが、端から端まで届く。
Ver2.0からC版と差別化され、発生が更に遅くなった代わりに端付近でchすれば相手が壁バウンドするようになった。
SB版
移動距離が長い。発生はC版とD版の中間。

SPスキル

巽流ケンカ殺法(236236+AorBorA+B)

近距離でヒットした場合は乱舞技、しなかった場合は飛び道具になる超必殺技。A喧嘩とB喧嘩は椅子の落下タイミングが違う。
落下してくる椅子をコンボに組み込んだ通称「ハイカラコン」は今のところ全てB喧嘩を使用する。
  • 近距離
最初の椅子振り下ろしがヒットすると相手をロックし、更にヤクザキック、ハンマーブローでの三連撃を行う。
相手の状態が一撃目はJCfcと同じ崩れ落ち、二撃目はボコスカと同じ回転よろけ、三撃目は一度地面に叩きつけられた後大きくバウンドする。
ヒット後一定時間たつと、相手の位置をサーチしてパイプ椅子が落下して来る。
  • 遠距離
パイプ椅子をまっすぐ投げつける。椅子は相手の飛び道具をかき消して進み、画面端まで届く。
相手にヒット・ガードもしくは相手ペルソナにヒットした際は、椅子が跳ね上がって落下してくる。
A版
B版
SB版
三段目後、直斗クリシュのように敵を吹き飛ばす。画面端であれば追撃可能。

覚醒SPスキル

黒焦げだぁぁ!(相手の近くで214214+CorDorC+D)

完二が相手を放り投げた後、タケミカヅチが画面端まで押し込み電気で爆発させる超必投げ。
密着時発生0F。C,D,SB版共にペルソナブレイク時に出すと相手を掴んだ後、喧嘩に自動移行する。
魔封状態でヒットさせると初段の掴みで魔封状態が治る為、出し切れる。
C版
4321ダメ。リーチはキャラ2〜3人分程度。
D版
4321ダメ。C版より前進距離が長い。かなり前進するが、実際のリーチはキャラ3〜4人分程度。HPゲージより短いくらい。
SB版
5500ダメ。C版と同じ前進距離。感電付与。
長い投げ無敵が付くようで、D串にも勝てる上、相手との間に敵ペルソナがいても関係なく掴める、らしい。要検証。

一撃必殺技

[P]漢の花道・友情編(222+C+D)

無敵状態で数歩進んだ後掴みモーションが発生し、掴めると一撃成立。

Sホールド

いずれも無敵あり。
  • スキル(C串刺しだぁ!)
空中ではB耐えてみやがれ!(空中)になる
  • SPスキル(巽流ケンカ殺法)
  • 覚醒SPスキル(D黒焦げだぁぁ!)
  • 一撃必殺(漢の花道・友情編)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

P4U2

モバイル

家庭用

P4U

その他

関連商品


フリーエリア

どなたでも編集できます

メンバー募集!
閉じる
お知らせ
・トップページの看板募集中!
・現在、いろいろと情報が足りていません。
 編集者、情報提供者を募集しています
・「情報を書きこみたいけど編集とか分からない…」という人は
 コメント欄に書きこんでください