【よくある質問】まとめ


よくあるかどうかは置いておいて、
パニグレが気になっている人や新規参入の指揮官向けに質問形式で答えるページです。
追記:本ページは、当wikiへ寄せられたNさん(名前は伏せています)の提案により成立しました。
文章も文末など一部変更・追加した他はNさんが作成されたものになります。
対応が遅くなり申し訳ありません。そして、貴重なご提案とご協力ありがとうございました。

Q1.ここはなに?


超爽快3DスマホアクションRPG『パニシング:グレイレイヴン』の攻略wikiです。

Q2.『パニシング:グレイレイヴン』ってどんなゲーム?


例えるなら崩壊3rd+ニーア・オートマタ+DMCシリーズといったような、スタイリッシュ3Dアクションゲームです。
中国で先行してサービスが開始されていて、日本版は約1年のギャップで運営中。台湾版は日本よりも進んでいて、グローバル版は日本よりも後れています。

Q3.面白いの?


Yes.

世界観はSF度が高くて若干とっつきにくいかもしれませんが、アクションの出来はコンソール向けソフトと比較できるレベルに作り込まれていますし、操作していて純粋に面白いです。
ストーリーもポストアポカリプス物であり、9章以降は演出もぐんぐんと力が入れられるようになっているので、バージョンアップごとに追加されるのが楽しみになるのは間違いないでしょう。

Q4.アクションって難しい?


エンドコンテンツ系以外は難しくない……が、アクションゲーム自体が苦手な人は慣れるまでは大変かもしれません。
とはいえ超正確無比な入力が要求されるわけでもないので、気楽にプレイできるはずです。

Q5.リセマラってできる?


不可能か可能かで言えば可能。ただし労力がかなりかかるのでおススメできません
最初にSキャラ選択券がもらえるので、リセマラするくらいなら早くに初めて黒パス(パニグレ内におけるガチャ券)を貯めた方がよほど良いです。

Q6.人権キャラっている?


構造体は人ではないので人権はありません。

……というひねくれた冗談はさておき、どのキャラクターも操作性が唯一無二であるため、必要でないキャラクターは存在しません。
レアリティは当然存在するので火力差は出てしまいますが、特定のキャラクターを持っていなければクリアが難しいコンテンツはあまりないのでご安心を。

それどころか、「バベルの塔」という、自身のパーティに制限を設けて戦闘をする高難易度コンテンツではとにかく頭数が必要となるため、どんなキャラでも育成して強くした人もん勝ちになります。

Q7.何でプレイすればいいの?


基本はスマホです。
どうしてもPCでやりたい場合は、Androidエミュレーターを導入する必要があります。

公式生放送にてPC版の発表がされました。実装時期は不明ですがアカウントは共有されるため、PC版を待つ必要はありません。

Q8.ゲームの進め方

・何をやればいいのかわからない
まずはメインストーリーです。とにかくメインを進めましょう。
このゲームはかなり段階的にコンテンツ開放が進んでいき、ガチャ用アイテムの入手に関わるコンテンツもしばらく進めないと開放できません。
具体的には5章ノーマル5-7までクリアすれば、ウィークリー任務の黒パス獲得任務は全部クリアできます。

加えてほとんどの場合は、指揮官Lv40以上に到達するとその時開催されているイベントに参加可能になります。
イベント期間中の周回ステージは育成アイテムの収集効率がいいので、基本はそちらに血清を使いつつ、構造体達を強化してストーリーを進めていくと良いです。

・黒パスの稼ぎ方
デイリー任務、ウィークリー任務の2つが主軸です。
ウィークリー任務ではエンドコンテンツにあたる紛争戦区(週2回開催)と幻痛の檻(週1回)のふたつで主に黒パスを集めていくことになります。
幻痛は土日だけで全部消化できますが、紛争戦区は月火水/木金土日で別れているので、忘れないようにしましょう。

Q9.戦闘について

・まず操作が分からない……
各構造体の操作自体は「セリカの戦闘講座」を受けましょう。黒パスももらえます。
基本は3チェインを作ることが大事です。各構造体のコアパッシブ(固有コンボ)を意識して攻撃していきましょう。
回避が切れたら素直に交代(キャラチェンジ)

・属性とは……?
物理の5種類があります。
    • ※物理を別枠として、それ以外を属性と呼ぶことも多いです。

ストーリーを進める程度なら気にせずに殴ってください、ある程度の戦力があればどんな属性でも敵は消え去ります。
ちなみによくある三すくみ的なものではなく、敵ごとに設定されたデバフ(弱点)でどの属性に弱いかが決まってきます。
一方で一つの敵に固定化したデバフはないので、都度合わせてパーティを決めることになります。

・編成はどうすれば……
基本は攻撃/装甲/補助or増幅の編成。
ただ序盤は育てる余裕も少ないので、攻撃/攻撃/補助などどんな編成でも大丈夫です。
進まなくなってきたな、と思ったタイミングで編成を変えていきましょう。

・おかしい、勝てない
レベルです、指揮官Lvを上げて構造体を育てましょう。
構造体の育成はもちろんのこと、意識(キャラクターに装備させるもの)の育成はかなり大事です。
むしろ育成より意識の方が大事で、Lv1初期状態のキャラクターに最大強化の装備をつけても軽く戦闘要員になり得ます。

何を使えば良いか分からないときは、構造体一覧から各ページに飛んでください。
意識はイベントストアで交換でき、ストーリーの進み次第では資源ステージの「補給作戦」でも任意の意識を選んで交換できるので、そこで揃えておくと良いです。
ストーリーの5-8は敵にリジェネ(体力回復)がついているので、火力が足りていないと突破できない場合は意識を見直しましょう。

・やっぱり勝てない、このゲームは難しすぎる!
もしかしたら、あなたがアクションに向いていなかったのかもしれません。もしくは、レベルが低い、装備レベルを上げていないなどが考えられます。
基本操作を理解していない可能性があります。大事なダメージ源の操作を捨ててしまっているかもしれません。もう一度、操作方法を確認するステージに行ってみてください。

Q10.育成について

・育成素材
構造体のレベル上げには「Expカプセル」を使います。
意識/武器強化は、同じ装備の強化素材もしくは意識/武器そのものを使ってレベルを上げていきます。
レベル上限に達した時には上限突破させるアイテムが必要になってくるので、都度周回して集めます。
どれも基本はイベントストアで交換するのが一番に効率が良いです。

次第によっては途中から余ってくるので、気にせずバンバン育てていきましょう。また、不必要になった時も解体をすればいくらかの資源は戻ってきます
ただし星4以下の意識は将来ほとんどの指揮官は使わなくなるので、限界突破は1回くらいにしといたほうが良いとも言えます。

・装備ないよ
とりあえずホーム画面下から飛べるストアで星4武器を買いましょう。ただし、ストアではよほどのことがない限り黒パスを使ってはいけません。
    • ※ガチャで手に入るキャラクターはもともと星4武器を標準装備しています
星5以上の武器は基本的にはガチャが主な入手先。ただ星5武器は共同作戦(マルチ)でもらえる武器の欠片を集めれば無課金でも入手可能です。

Q11.師団について


いわゆるギルドです。
「包囲討伐」という、メンバーでBOSS生命値を共有してそれを削っていく任務が月曜起点で毎週開催されています。
クリアすると「師団ポイント」が貯まっていき、各種アイテムと一定のレートで交換できるようになっています。とりあえずは条件の緩い師団に入っておくことをオススメします。
詳細は別ページ:師団を参考にしてください。

Q12.教官について


指揮官Lv80以上のプレイヤーのもとに生徒として連携を結び、任務をこなして経験値をゲットできるものです。
師団と同じく、条件の緩そうな教官を探して申請してみましょう。
詳細は別ページ:新人研修を参考にしてください。

Q13.ガチャについて


(パニグレでは「開発」と言います。)
ガチャは大きく分けて構造体と武器ガチャ、新たに追加された補機ガチャをを含めて三つあります。
それぞれ天井システムがついているため安心して回すことができます。
詳細な説明が知りたい場合は、別ページ:開発システムを参考にしてください。

基本構造体開発(基本構造体開発券)
いわゆる恒常ガチャです。60連でSクラス確定。数ヶ月に一回新キャラが追加されていきます。
初期Aクラス構造体はPUの指定ができるので、好きなキャラが居るようなら存分に活用しましょう。
基本的にSクラスは天井以外で排出されないので、欲しい場合は以下の「限定降臨」を回すことをオススメします。

限定降臨(特別構造体開発券)/限定降臨SP
ピックアップ開催中のガチャです。それぞれ60連80〜100連でSクラス確定します。
なぜ天井の異なるガチャがあるのか、詳細は長くなるので別ページ:開発システムの【無印とSP、どちらを選ぶべきか】を読んでください。

テーマ限定/テーマ限定SP
新キャラ実装時のいわゆる期間限定ガチャ(まあそのうち恒常落ちするけど数ヶ月はこない)です。天井は限定降臨/SPと同じ。
この実装時に引けば排出確率は100%と、スマホゲームでも破格の設定になっています。

ここで注目したいのは天井の引き継ぎシステムで、Sキャラが出てない状態で期間が終わってもその状態を引き継ぐことが可能です。
ただしテーマ限定とテーマ限定SPは別カウントなので、引くガチャはよく確認しましょう。

武器ガチャ
武器開発と武器指定開発の2種類があります。その名の通り闇鍋ガチャとPUを指定できるガチャです。武器は30連で星6確定。ただしPUは80%(すり抜けアリなので稀に良く沼ります、覚悟してください。
武器指定開発は自分でPU武器を指定できるので、欲しいキャラの専用武器を選んでGO!➨

補機ガチャ
構造体のおとも・ペットである「補機」を入手できるガチャです。あると便利ですが、優先度はあまり高くありません。20連でSランクの補機が確定。
構造体や武器とは違い、Aランクは指定できず運に任せるしかないので割と博打に出る必要があることを心に留めておきましょう。

Q14.課金について


1黒パス=2円が基本レートになります。これより安けりゃオトクです。
パニグレは黒パス配布はかなり多い上に新Sキャラも(SPを選ばなければ)60連で引けるので、スコアアタックに興味の薄いタイプの指揮官に対する課金圧はかなり低いと言えます。

課金効率は
月パス>月間パック>アプデパック>黒パス直買い
が基本なので、月パスで足りないようならひとまずパック系から手を出しましょう。
黒パスの直買いは廃課金勢がよくやることです。
月パスA←オススメ
730円で毎日100黒パス/30日と超絶コスパを誇る微課金の救世主です。これさえあれば配布と合わせて新規Sキャラの取り逃しはない、といっても過言ではありません。
ちなみに月パスBは毎日血清90と10万ナット。これもコスパで言うとかなりオトクなので、育成にブースト課金したい指揮官は追加で買うと良いでしょう。
各種パック
毎月1回購入できる構造体開発パックと武器開発パックがあります。これらもかなりオトクです。
毎回のバージョンアップデートごとに課金パックを販売しているので、こちらも黒パスを直に買うより断然オトクです、いわゆる微課金勢の手の出しどころになっています。

Q14.やってはいけないこと

報酬に対する消費量が極度に大きいもの、あるいは期待値が低いものについてまとめました。特にゲームを始めてたばかりの方はご注意ください。
黒パスのナット変換
ホーム画面でナットをタップすると、ナットパックを持っていない時に「ナットを黒パスに変換しますか?」と表示されます。
絶対にやってはいけません。ナットが足りない時は、イベント資源>戦力育成>ナット大作戦で稼ぎましょう。
マルチ挑戦
全面的に禁止にすることはありません(星5武器を入手できるので)が、日常的に、あるいはデイリー任務のために行うことは推奨されません。デイリー任務のひとつである「マルチ挑戦」は、達成しない場合でも活躍度100Ptの到達は可能です。
ガチャ
廃課金、またはギャンブラーでない方は、SPガチャは可能な限り避けてください。
確立については開発システムをご覧ください

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

イベント・デイリー

【メニュー編集】

期間限定イベント

過去のイベント

一覧


ゲームアシスト

課金周辺解説

戦闘

戦闘画面

期間限定イベント

資源

戦力育成
  • 周回非推奨

挑戦

特殊挑戦

廃止されたコンテンツ

詳細


特典

ストア

外部リンク

構造体・意識・武器・補機

【メニュー編集】

構造体

機体育成

武器育成

データ

構造体

攻撃型

装甲型

補助型

増幅型

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!