前置き
特にないです。
いや、話すことはあるけれども紹介したいので
今回紹介するパニTuber

壱ノ瀬葉月さん、YouTubeチャンネル名「漆黒の魔剣士Ichiha」さんです。
つい先日作家さんとして見かけたばかりの方ですが、非常に独創性かつ多様な動画をあげているので紹介させていただきます。

それでは質問にいきましょう!
質問
早速一つ目の質問です。「能力が好きな構造体は誰ですか?」

回避を指示したけど間に合わなかった時に強制回避に入るのがすごい好きです。それと必殺技も。

強制回避は高難易度ステージなどでとても役に立ちますね!
必殺技の時に正面にカメラが回るカットインもとても良いです。
二つ目です。「性格が好きな構造体は?」

ルシア・深淵ノ紅(アルファ)。人類に対して敵意を向ける理由。プロローグでの彼女の行動。信頼度を上げた後の彼女の言葉。ルナを守る為に、ルシアに同じ苦しみをさせないために、"指揮官"に裏切られたくないから、その前に……。どれも根本では"ルシア"を切り捨てることができないんだな、と。

ルシアが分離した片割れであるα、素晴らしいシナリオになっていますよね。
「総合的に好きな構造体は?」

セレーナ。
黒と青のバランス、服(ボディ)のデザイン、優雅なモーション。そこから繰り出される嵐のような攻撃。そしてその裏に潜む長い苦しみ。こんなキャラクターがいて成り立つのはパニグレならではだな、と。他の作品にもいるとは思いますが(笑)。
マニアックなところに行けば脚です。多分、皆さんが最初に「ここだろうな」と思う場所とは違うと思います。これ以上は言いません。

キャラによってしっかり骨格が違うように見えたりするのも、パニグレのこだわりだと思います。
ほっそりした脚、とても良き👍。
四つ目の質問。「始めた方に教えておきたいこと」

プレイスタイルに関してはあまり突っ込むつもりはありませんし、私自身上手いわけでもないので「こうやって動け」みたいなことは言えませんが、ストーリーはスキップする派の方には、ある程度進んで暇な時間ができたら「図鑑」からストーリーを見てほしいな、と。

「パニグレの楽しみ方は?」

本編(外伝)、幕間、各種イベント、そして紛争戦区や幻痛の檻、バベルの塔といったスコアアタック系のステージをやる、という順番で毎イベント過ごしています。
ストーリーでの行動に繋がる理由が幕間で語られることも多いので、「うーわーやりやがったー!」みたいなことを時々口に出しながら読み進めて、それを脇に置いてギリギリを攻めながら戦ってます。

「その他、パニグレ民に言っておきたいことは?」

ストーリーのあるコンテンツだと、繋がらないと思っていた要素(例:ルシアからのバレンタインチョコ)が関わってきたりします。
表面だけの楽しみ方とは違う、頭を使う深く踏み込んだ楽しみ方もまた一興ですので、試してみてはいかがでしょうか?
さて
「指揮官の性別はどっち?」

少なくともストーリーの指揮官は男派です。女派でもいいのですが、私が持ち合わせているキャラクター性で進めると王子様系女子に落ち着いてしまうので、パニグレで主人公が王子様系は違う、という消去法形式で(笑)。
それに、ルシアの塗装「さざ波の泡舞」のストーリーに関しては男のほうがロマンチックだな、と。

構造体デザインのどこが好き?

黒などの暗い色をメインとしたカラーリングで、そこに赤や青の明るい色を入れているというのが好きです。「リーフ、21号、ルナは白じゃないか」って言われるかもしれませんけど、あれは人数が少ないからいいんです。
というか、パニグレの世界観で白は希望とか光を象徴するものだと思うんです。
立ち位置は違いますが、リーフもルナも「人類に対する希望」だと思いますし、21号も狂気を抱えていますが基本的に純粋な子(なお22歳)だと思っているので、そういう意味では「光」だなと。

動画作成で気をつけてるところは?

パニグレ界隈では少数の「ストーリーを描いている」動画だと思います。なので、本編の延長線上に位置していると感じてもらえるように、各構造体の言動を含めた振る舞いや世界観の設定を、本編からずらさないように意識しています。
現在制作中の二次創作動画ではBGMもパニグレのものを使用してより世界観を近づけてみようかと思っています。
ガイドラインが怖いですけど……。
また、エデン文化祭の動画では"指揮官"がその場にいなければ始まらない、けど代役で追わせるのはおかしいと思い、どうせだからと一人称視点の長回しで進行させました。
まだまだ言えること・言いたいことはありますけど、相当な量になってしまうのでここで(笑)。

ある程度は許容されているパニグレのガイドライン、どこまで許されるかが難しいですよね……。
pixiv作品のアイデアはどこから?

パニグレとは関係のない友人との会話だったのですが、「電子部品いじる時ってそっと触るじゃん?なんかアレじゃね?」というところから発想を得(てしまい)ました。
ちなみにですが、(今のところ)あのSSだけ無限ループに陥らせてるんです。気づかなかった方はもう一度読んでみてください。

あのSSはよかった……是非見てくれ……。
最後に
以上、多方面で活躍している壱ノ瀬葉月さんの質問解答でした。
最後にTwitterとYouTubeの URLを貼ります。ポチッとチャンネル登録してあげてね!
壱ノ瀬葉月さん、ありがとうございました!

YouTubeチャンネルはこちらから

おすすめ動画

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

イベント・デイリー

【メニュー編集】

期間限定イベント

過去のイベント

一覧


ゲームアシスト

課金周辺解説

戦闘

戦闘画面

期間限定イベント

資源

戦力育成
  • 周回非推奨

挑戦

特殊挑戦

廃止されたコンテンツ

詳細


特典

ストア

外部リンク

構造体・意識・武器・補機

【メニュー編集】

構造体

機体育成

武器育成

データ

構造体

攻撃型

装甲型

補助型

増幅型

先鋒型

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!