前置き
……え? gam⚪8の真似してんじゃねえって?
いやいや、色々言ってきましたが見習うところは盗む見習うのが一番です。
終末世界をいかがお過ごしでしょうか、おはこんばんにちは。
このWikiを設立したArgoです。
パニグレYouTuberさんといつか質問コーナーを開きたいと思っていました。
そして今回ありがたいことに、数ヶ月前に当Wikiを動画でご紹介してくださった方に色々質問してきました。
有志ならではのちょっとマズい突っ込んだ内容です。
読み終えたら是非、チャンネル登録してあげてね!
今回紹介するパニTuber
mamiさんです。
私なりに簡単に説明しますと、この方は非常に独創的な動画を作る方です。
パニグレ内のキャラ音声を切り抜きセリフを言わせることでも定評の、一番パニグレを楽しんでいるYouTuberだと思います。

例えばこの動画↓

ロゼッタとウ◯娘……確かに似ています!

彼の動画を見るとわかるように、最前線プレイヤーのための講座ではなく、ゲームを最大限に楽しむための動画が多いです。
ぜひ色々な動画を見てみると新たな発見があるかもしれませんよ?

それでは質問にいきましょう!
質問
早速一つ目の質問です。「能力が好きな構造体は誰ですか?」

ルシア紅蓮です。紅蓮-二刀術による二刀流にロマンを感じます

ルシア・紅蓮はチュートリアルから使用する最初のBクラス構造体。
にも関わらず、様々なゲームでカッコいいポジションの二刀流(二刀術)を使えるのはパニグレの良いところでもありますね。
育成していくとコアパでゴリゴリとHPゲージが削れていくのも相まって、爽快感が凄いです。
二つ目です。「性格が好きな構造体は?」

カレニーナです。
最初は結構トゲのあるセリフが多いですが、友好度を上げると指揮官の事を心配してくれるセリフが多いです。
そのギャップが好きですね

圧倒的なツンデレ、まさしく王道。
そんなギャップが可愛いカレニーナは、多くの指揮官のハートを掴んだのではないでしょうか。
戦闘終了時に、ライバル意識を持っているルシアと比べるように言ってくるのもポイント高いですよね。
「総合的に好きな構造体は?」

ルシア紅蓮です。
動画では「弱い」だの「深淵の紅の劣化」だの言ってますが、なんだかんだで好きですね。
特に塗装の3段階目が好きです。制服に大袖(戦国甲冑の部品)のようなものが付いてるのが良いですね。
そして性格です。たまに見せる少女のような反応がいいですね。
全構造体に言えるのですが、これがあるからこそただの機械ではなく元人間なんだなと実感できます

愛してるなあと、感じられる解答をいただきました。
ルシアも本当は少女であったという設定。重いストーリーのくせに、その生き様が美しいと感じられますね。
紅蓮の塗装は色々なイメージがあり、それぞれがカッコいいのでぜひ着せ替えて戦闘させてみてください。
四つ目の質問。「始めた方に教えておきたいこと」

2つあります。一つ目はゲーム内説明はよく読んで欲しいということです。
文章の羅列で見づらいですが、よく読むとしっかり書いてあります。
だからこそ我慢して読んでください。それでも分からなければ、Argoさんの攻略サイトを参照してください(宣伝していくスタイル)
2つ目は構造体は均等に育ててください。これは私がやった過ちなのですが、カレニーナ灼熱のみレベルを上げて他は育ててませんでした。その所為でカレニーナが戦闘不能になった段階で、レベルの上がってない構造体で挑まなければならなかったです。
このゲームは基本三人編成ですので、少なくとも三人は満遍なく育てていった方がスムーズにゲームを進められます

サラッと宣伝してくれましたw
ゲームによっては「1キャラ極度育成」で回せるものもありますが、パニグレにおいては最低3キャラ、出来るなら属性統一の3キャラを育成することをお勧めします。
小隊を回して戦っていくので、基本的にソロキャラプレイはないですね。
まあ、超高難易度なステージでは1キャラ制限だったりしますが、それはある程度育成が進んでからの事になります。まずは複数キャラを育成しておきましょう。
「パニグレの楽しみ方は?」

世界観と戦闘です。世界観がとても良いです。
よくあるポストアポカリプス(世界崩壊後の世界を描いた話)なのですが、スマホゲームとは思えないほど凝っています。
そして戦闘ですね。DMC(デビルメイクライ)をやったことがあるのですが、それに負けず劣らずの硬派なアクションゲームです。
世界観を楽しむもヨシ!高難易度に挑み続けるのもヨシ!両方楽しむもヨシ!というスマホゲームにしておくには勿体ないです

あまりにも出来が良すぎるキャラ3Dや、live2D技術。
パニグレ運営は本当に、この作品を基本無料で出してよかったのか、私は常々思っていますw
戦闘だけでなく各キャラを育成画面で見つめたり、宿舎で遊んだり、ステージでスクショを撮ったり。
時間が足りない!
「その他言っておきたいことはありますか?」

初めて遅いということはありません(というかこのWikiを見ている時点でやってない方はいないと思いますが)。
もし、初めるのを迷っているならぜひインストールしてみてください。後悔はしない作品です

パニグレはいつ始めても遅いなんてことはないですよね。
生徒になって教官からアイテムをもらいながら、中級区で成長を続ける指揮官はとても多くいます。
もちろん、引退から戻ってきた指揮官にも再度手に取りやすいゲーム構造です。
この辺も、パニグレ運営は上手いですよね。
さて
以上が普通の質問になります。さて、ここからは少しアレな質問をさせていただきます。
まずは「指揮官の性別はどっち?」

私は男性で想像しています。付いていた方が色々捗るのでね。
男性構造体とのイチャイチャもこれで解決です。ナニがとは言いません

先日私が行ったアンケートでも、男性指揮官だと思うが50%程を占めていました。
女性指揮官は2割ほど。残りは「性別は判断したくない」でした。
作中では男性指揮官だと思わせるような内容が度々出てきますが、性別はどちらで合ってもいろんな構造体とハーレムしているので問題しかない問題ないと思います。
早速一つ目の質問です。「能力が好きな構造体は誰ですか?」

球体関節です。
塗装によっては隠れてしまうのですが、露出が多いものですとメカの部分が見えて良いですね。特にロゼッタのデザインは天才的だと思います

ルシア・黎明の股関節が虚無だったり、ロゼッタ(塗装)のようにお腹スケスケだったり、性感帯の尻尾生えてたりと、なかなかユニークな身体を持つ構造体が多いですよね。
運営もツインテールが好きなようで、ことあればルシアをツインテールにしているようです。
ちなみに運営のゲーム前作には「戦場のツインテール」というゲーム(既にサ終)があったそうですね。
最後の質問です。「一番好きなπ(雄っπ含む)は誰ですか?」

一番好きなπはカレニーナです。
灼熱の塗装にパープルヴェールがあるのですが、あれはたまんねぇです。
デカけりゃいいってもんじゃないですね。
雄っπですとリーですね。リー・乱数の塗装に紺碧の潮騒があるのですが、あれは見事な大胸筋です。筋トレをしている身からしてもいい仕上がりだと思います。

あんまり大きすぎるのも現実離れしているので受け入れ難かったりする……かもしれません。
アイラちゃん、少しはカレニーナに分けてあg
最後に
以上、パニTuberのmamiさんの質問解答でした。
最後にTwitterとYouTubeの URLを貼ります。ポチッとチャンネル登録してあげてね!
mamiさん、ありがとうございました!

YouTubeチャンネルはこちらから


コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

イベント・デイリー

【メニュー編集】

期間限定イベント

過去のイベント

一覧


ゲームアシスト

課金周辺解説

戦闘

戦闘画面

期間限定イベント

資源

戦力育成
  • 周回非推奨

挑戦

特殊挑戦

廃止されたコンテンツ

詳細


特典

ストア

外部リンク

構造体・意識・武器・補機

【メニュー編集】

構造体

機体育成

武器育成

データ

構造体

攻撃型

装甲型

補助型

増幅型

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!