Path of Exileの攻略情報Wikiです。



ゲーム開始編

日本語はないの?

現在は対応も対応予定もありません。

ゲームを始める前にやっておくことはある?

アイテムフィルターを導入、設定しましょう。トレジャーハンターメインのこのゲームでは必需設定です。

後々変更が利かないから慎重に決めておくものってある?

絶対に変更できない要素は初期クラスと名前くらいでしょうか。
実はもろもろの要素は手間か資産はかかるものの変更は可能です。
とはいってもバンディット、Ascendancy、ビルドの方向性(パッシブ)等は変更が面倒なので慎重に決めるに越したことはありません。

どのクラスがお勧め?

一概にお勧めと言えるようなクラスはありませんが初心者には扱いが難しいクラスが存在するのも事実です。
詳しくはキャラクター作成

移動しようとすると攻撃してしまう。

デフォルトで左クリックには通常攻撃が割り当てられてます。
左クリック欄をクリックしmove only(移動専用)を割り当てましょう。

町に帰りたい。

ウェイポイント、Portal Scrollで帰還が可能です。
Portal Scrollを使用すると町へ戻るポータルが生成されます。町のポータルに入って戻るとそのポータルは消滅します。
またログアウトすることで強制的に町へ戻ることができます。ログアウト地点へ戻ることはできませんがPortal Scrollを節約できます。

スキルジェム編

ソケットにスキルジェムがはまらない。

スキルジェムの色と同じ色を持つソケットでないとはめることができません。詳しくはソケット

近接攻撃スキルジェムは武器のソケットに装備するべき?

関係ありません。通常ははめる装備を考慮する必要はありません。

スキルジェムにサポートジェムが対応されない&対応しているかわからない。

各ソケットがリンク(紐のようなもので繋がっている)されている状態でないとサポートされません。
もし正しくサポートジェムが働いているならスキル欄のスキルアイコンにサポートジェムの頭文字が右上に表示されています。
また一部サポートジェムはサポート対象を限定している場合があります(spellのみattackのみBowのみ等)。説明文を確認しましょう。

使いたいスキルが販売していない。

各々のスキルジェムにはレベル制限がついていて、actを進めると各町のNPCから購入できます。
また、クラス毎に購入できるスキルジェムは異なり(Witchなら青のIntelligence系ジェム中心)
全クラスのスキルジェムはact4のLibraryのSiosa(自身のレベル以下のみ)かact6のLilyから購入できます。

装備/ジェムが装備できない。

アイテム欄の赤文字で表示されている部分が自分が要求を満たしていない項目です。主にLvかAttribute不足が原因です。

ジェムを装備したのにスキルを使用できない。

一部近接スキルには武器制限があるものがあります。説明文を確認してみましょう。

Act6で全てのスキルジェムを取り揃えている人はどこ?

Lilyです。
正確にはサブクエストである「fallen of grace」をクリアすることでLilyから購入することができます。

フラスコ編

フラスコが空になった。補充方法は?

敵を倒すor町に戻ることで再填されます。----フラスコの使用

フラスコの回復量が心許ない。

ライフ、マナフラスコにはランクがあり最初に持っているフラスコは最低ランクで回復量が乏しいです。良い品質のフラスコを拾うor購入しましょう。
またクオリティを上げるかmodを付ける等で回復量を上げることができます。-----フラスコ

フラスコがレアにならない。

フラスコはゲーム内で唯一レアリティをレアにできない装備品です。マジックにはなります。
Orb of Alchemy等を使ったのにレアにならなくて混乱したかもしれませんがゲームの仕様です。安心してください。

クエスト編

ストーリーが全然わからない。

無理に理解しなくてもいいです。しなくてもクリア可能なシステムになっています。

NPCの話は聞かなきゃダメ?

英語がわからないならスキップで大丈夫です。

NPCの選択肢が全く分からない。

Purchase Items(アイテムを買う)とSell Items(アイテムを売る)だけ理解すればとりあえずは大丈夫です。詳しくはNPCとの会話

クエストで目的のアイテムを入手したがNPCへの渡し方は?

該当するNPCに話しかけるだけで自動的に受け渡されます。

クエストの報酬で本を貰ったがこれは何?

PassivePointが貰えるBook of SkillかPassive Respec point(ふり直しポイント)が貰えるBook of Regretsだと思います。
右クリックで使用することでそれぞれのポイントを入手できます。特にビルド上重要となるPassive Pointはこの本とレベルアップでのみしか貰えないので貴重です。

クエスト報酬の受け取り画面を受け取る前に消してしまった。

NPCの選択肢のReward~という欄から受け取りなおせます。

サブクエスト(optional)はやらなくてもいい?

passive pointが報酬のものがあるのでクリアした方がいいです。
act後半ではPantheonに関わるサブクエストもあります。

NPCに話しかけたらHELP〇〇 KILL○○と選択肢が出てきた。これは何?

Banditクエストです。ゲーム内のクエストで唯一プレイヤーに選択肢が委ねられ、3人いるBanditの内誰を生かすor全員殺すかで報酬が変化します。報酬は後々変更可能ですが有料なのでよく確認しておきましょう。---Banditの報酬まとめ
また、パーティー内で別々の選択をするとプレイヤー間でのPVPがいきなり有効になります。フレンドと選択肢が違うのなら一度別行動した方がよいです。

メインクエストなのかサブコンテンツなのかわからない

リーグ要素を確認しましょう。これらのコンテンツはAct中なら無視でも問題ありません。

アイテム/装備編

アイテムにUnidentifiedと書かれていて装備ができない。

そのアイテムはUnidentified(未鑑定)の状態です。Scroll of Wisdomを使用することで鑑定され装備可能になります。

アイテムの見方がわからない。

❶アイテム名:上段はModによって変化し、下段はベース名。
❷アイテムのタイプ名。
❸クオリティ値:クオリティカレンシーを使用することで上がる。
❹基本ステータス:武器の基本的な性能早見表。防具ならArmour Evasion Energy Shieldが表示される。
❺装備要求値:右はプレイヤーのレベル。左はAttribute値。この条件を満たさないと装備できない。
❻暗黙プロパティ(Implicit Property):アイテムのタイプによって異なる通常は変更ができないMod。どのレアリティでも絶対存在することから"絶対プロパティ"とも呼ばれる。
❼Mod:別名Affix、プロパティ。アイテムの良し悪しはここで判断する。
ソケット:ここにスキルジェムをはめる。
❾リンク:この画像の場合、真ん中にスキルジェム、上下にサポートジェムをはめた場合、繋がっている下のサポートジェムのみ効果する。











オプションAdvanced Mod Descriptionにチェックをいれアイテムをかざした状態でALTを押すと更に詳しい情報を得れる。

アイテムレベル:高いほど良いModがつく。
❷各Modの詳細情報:Mod名やTier。クラフトで重要になるPrefix、Suffixもここに記載されている。

















ユニークアイテムorレアアイテムの価値を知りたい!

PoeGoods(http://poe.trade/)でユニークアイテムなら名前、レアアイテムなら各種modを入力の上、検索して出品価格を確認しましょう。
いちいち開いて検索するのが面倒ならマクロを導入してみましょう。

PrefixとSuffixって何?

一言でいえばmodの分類名です。OptionのAdvanced Mod Descriptionsにチェックを入れ、アイテムにカーソルを合わせてALTを押すと確認できます。それぞれライフ増加modや攻撃力増加modにはPrefix(以下Pre)かSuffix(以下Suf)か分類されていて、双方に存在数上限が設けらていて、性能が偏った装備ができないようにmod数を調整するために存在します。強力な装備品を作る際にある程度の理解が必要ですがAct中やMap前半ぐらいなら無理に覚えなくてもよいでしょう。

詳細な解説

 

ソケットが--の装備や6個あるだけの装備がアイテムフィルターで強調表示されるのはなんで?

それらのアイテムはNPCに売ると特定のカレンシーアイテムを得ることができます。
詳しくは売却レシピで確認できますが複雑な内容なのでソケット系アイテム欄だけ理解すれば大丈夫です。

Aura(オーラ)編

Aura/Heraldとは?

Manaを一定数reserve(25%reserveならその分のmanaが使用できなくなる)し、自身と周囲(Auraのみ)にバフをかけるスキルです。
スキルを唱えると有効になり、死亡するかジェムを直接外すか、もう一度唱えると解除されます。
マナの許す限りAuraスキルを複数使用するのが一般的です。
HeraldはAuraと似ていますが周囲の味方に影響を与えず自分にのみバフを与えます。

リザーブ量が多くなった

ClarityPrecisionはジェムレベルが上がるとリザーブ量が増えていきます。適度なレベルで止めるのも手です。
それ以外のオーラでリザーブ量が増えたならそのオーラにサポートジェムがリンクされている可能性があります。
サポートジェムはサポートしたジェムのマナコストを重くするデメリットを持っているのでリザーブスキルにはリンクしないようにしましょう。

35%マナリザーブのオーラを3つ張りたい。(リザーブ量を減らしたい)

パッシブや装備などで*% reduced mana reservedを稼いだり、EnlightenサポートジェムのLv2以上をリンクさせることで
リザーブ量が減らすことができます。

Curse(呪い)編

Curseって?

一定時間敵にデバフを与えるスキルです。---Curse

Curseは複数付与できる?

初期では1種のみです。You can apply an additional curseのModで付与できる数が増えます。

呪いが効かない敵がいたのだが

Hexproof(呪い無効)の敵です。Act中でも割といます。
またトーテム類の敵は呪いに完全に無敵です。

中級者(act中~後半)

Labyrinthとは?

Act3から進入できるビルド上重要となるAscendancyを獲得できるダンジョンです。---LabyrinthAscendancyクラス

同じフィールドを周回したい

該当マップ侵入時(隣接するエリアorウェイポイント)でctrl押しながらクリックでインスタンスを生成/選択できます。

敵の属性攻撃がとても痛い

各属性攻撃はResistanceを上げることで軽減可能です。ゲームの中盤以降はResistanceが整っている前提のバランスなのでLifeの次に重要視される項目です。

赤いエフェクトと共にライフがみるみる減っていく。

Bleed(出血)状態です。主にact中盤以降に猛威を振るう状態異常であり、フラスコに出血無効modをつけて対策をしましょう。

なぜ武器スロットに気鉢兇ある?

主に裏スロットの武器にはめたスキルジェムのレベルを上げるのが目的です。また裏スロットのスキルは使用することができません。

武器のクオリティを上げたのにスペルダメージが上がらなかった。

武器のクオリティを上げると武器の物理ダメージのみ上昇するのでスペルダメージは上がりません。---クオリティ

increasedとmore、reducedとlessの違いって?

順に略すと増加・倍増(さらに)・減少・低下(より少なく)になり、値の計算時にincreasedとreducedの値をそれぞれ加減法で計算され、その後にmoreとlessの値をそれぞれ乗算で計算します。
ベースが100ダメージのスキルに50%inc、50%inc、20%redの場合50+50+(-20)=80となり元の値を80%上昇となり、100+100×0.8=180ダメージになります。このincとredの計算が終わった後、more/lessの計算に入ります。
50%more、50%more、20%lessの場合、180×1.5×1.5×0.8=324ダメージとなります。
簡素に説明するとincreasedよりmoreの方が上昇幅が大きいと考え、reducedとlessは逆にreducedの方が下方幅が大きいです。

actをクリアした。次にやることは?

マップの世界へようこそ

脱中級者編(マップ〜)

敵に与えたダメージを反射された。

Mapに反射Modがついてます。対策をしない限り反射Modがついたマップに行ってはいけません。
詳細は---マップMod

チャット編

このアイテムをフレンドに見てほしい!

チャット欄を開き、対象アイテムにカーソルを合わせながらCtrl+Alt+左クリックで張り付けることが可能です。

少し集中したいのでトレードオファー等メッセージが届かないようにしたい。

チャットコマンド/dndで受信拒否モードに切り替えられる。その状態でメッセージがきても通知はされず、送り主にdndモードである旨のメッセージが自動送信される。
エリアを移動する度に"あなたはDND modeがオンだ"と教えてくれるが切り忘れに注意。

取引

英語喋れないんだが。

詳細はアイテムトレードにありますが英語力が問われることはまずないです。せいぜい取引完了後に「ty」というくらいです。

値段がついてないアイテムがあるのだが何?

ただの自慢or出品者には価値がわからないから相談してくれ等理由は様々ですが、高確率で英会話教室になる可能性が高いです。

相手に値切られることってある?

たまにあります。自動生成されるオファー分の最後に「これくらいの値段でどう?」と一言加えてくる場合があります。
値切りを確認し、その値段で承諾なら何も言わず通常通り取引、嫌ならSorry I can'tと言うか最悪無視でも構いません。相手は諦めます。

アイテムを出品したらオファーが何件も届き、直ぐに売れた。

出品価格が安すぎた可能性があります。安く見えるアイテムでも色々な条件が揃うと値段が爆上がりする場合があります。
すべてのケースを把握するのは難しいので諦めて次につなげましょう。

Stash(倉庫)

倉庫にアイテムが入らないが課金拡張したくない。

苦肉の策としてキャラクターを新規作成し、インベントリにアイテムをしまうことで一時的に倉庫代わりにできます。

あるタブを一番左に動かしたい。

タブの一覧表を開き、移動させたいタブを右クリックすると一番左に移動します。

どの倉庫を買うべき?

特にcurrency tabはあると便利ですが各々必要性を感じたらで良いでしょう。---課金要素

倉庫のセールはいつ?

不定期ですが決まって土日にくることが多いです。週末は確認してみましょう。

キャラを新たに作りたいが倉庫内のアイテムはどうなる?

同じリーグ内なら倉庫は共有です。つまり複数のキャラを作る予定なら育成用の装備は捨てずに倉庫に入れておくとよいでしょう。

リーグが終了したらどうなる?

各常設リーグにRemove Only(取り出し専用)タブとなってすべて移行されます。

Remove Onlyタブの消し方は?

そのタブを空にして一度別の場所に移動すると消去されます。

接続

pingの確認をしたい

F1を押すと各数値を確認できます。

自分の隠れ家がラグい。

ラグいインスタンスで自分のHideoutを開いてしまうとずっとラグいままです。
対処法は接続が安定しているときにHelenaに話しかけてタイルセットを変更し直しましょう。

取引先の隠れ家がラグい。

相手は外国人プレイヤーです。諦めましょう。

敵に攻撃がヒットするとラグが発生して固まる。

サーバーピーク時に発生するラグです。有効な解消法は無く対策することしかできません。
・固まる現象自体はネットワーク同期をLockstepからPredictiveに変更することで解消されますが、内部のラグは解消されません。
Gatewayを変更する。Californiaがお勧め。
・ピークの時間を避ける。

ハードコア編

一見プレイだけどいきなりハードコアってあり?

ないです。1度ソフトコア(死んでもok)リーグで最低でもマップ入りするまでプレイすることで死にやすいボスの練習を何度も行えるのでお勧めです。

ハードコアをやる意味って?

もちろん死なない縛りでプレイしたい目的が大きいですが、ソフトコアと比べると経済の持続性が高いのもメリットです。(物の価値が落ちるスピードが緩やか)

どんなビルドがいい?

逆にハードコア向けでないビルドを理解すると良いです。
ライフ/ESが少ない。リカバリーが遅い。敵に肉迫しなければならない。火力が低い。各種軽減能力が低い。
これらの項目に複数該当するビルド(すべて該当しないビルドを求めるのは難しい)は向いてないので憂慮が必要です。

ハードコアで死亡したら倉庫内のアイテムは消える?

消えません。あくまでリーグ内共有で保管されます。

ラグorバグで死んだ!

基本的に補填されません。諦めましょう。

瀕死でポータル開く暇もない!どうすればいい?

ログアウトしましょう。ログアウト後内部では短い間キャラクターが棒立ちするので100%安全とは言えませんが助かる可能性があります。
ログアウト逃げが失敗してキャラクター選択画面で死亡通告されるのはハードコアあるあるです。

ライフはどれくらい積むべきか?

以下に参考までの値をリストしました。
しかしライフを積むのはあくまで基本でそこから様々な防御手段を講じていくのが一般的です。
注)あくまで個人的見解です。慣れたならより低いライフで挑戦しましょう。
act41500運が悪いとボスの強攻撃で1000程持っていくため
act83000Izaro、Doedre相手にはこれくらいが欲しい
act104500Izaro、Kitava相手で事故が起きないライン
マップ前半(白)5000無理に冒険しないならact10基準でも可
マップ中盤(黄)5500様々なボスとの遭遇が増えるため
マップ後半(赤)6000~ひょんなことで4〜5000持っていくのでこれでも安全とは言い難い。他の対策が必要

ワンパンされた!バランスおかしくない?

近年多少インフレ気味のバランスではありますが、最低限防御手段を講じていながらワンパンされたならいくつかの原因/要因があります。
  1. マップ中〜後半のボスはプレイヤーに避けてもらう前提の攻撃を行ってくる場合があります。大抵は攻撃する前に予備動作があるので察知しましょう。
  2. マップにダメージmodがつきすぎてませんか?特にゲーム後半のモンスターの基礎ダメージは非常に高いので複合ダメージmodがついたMapだとワンパン級のダメージになることがあります。
  3. 敵の死体爆破攻撃(DD等)のダメージは元のモンスターの体力を参照します。つまり硬いレアモンスターの死体の爆発は致死的なダメージを与える場合があります。死体爆破をしてくる敵は限定的で見分けるのも容易なので留意しましょう。
  4. Tormented Spiritが憑依した敵は格段に性能が上昇します。もしボスに憑依したならよほどの自信がない限り諦めましょう。
  5. 上記に当てはまらないのならインフレか何かしらの要素が重なったせいです。次のキャラクターを作りましょう。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます