Path of Exileの攻略情報Wikiです。

スナップショット(Snapshotting)
Posted by Mark_GGG
2014年6月18日8:07
Grinding Gear Games
原文はこちら

この記事は私と Nick と Brian によって書かれた。もし何か質問があれば、このスレッド内で我々に質問してくれ!

次にチャレンジリーグの開始に伴い、我々はゲームバランスにいくつかの大きな変更を導入しようとしている。特に、我々は全ての snapshotting(スナップショット)のメカニズムを取り除こうとしている。

スナップショットは現在、一組のアイテム、パッシブ、ジェムをロックインするスキルを詠唱することによって(それら全ての物がアクティブな状態でそれらのキャラクターのスナップショットを撮ることによって)、それらの恩恵をプレイヤーに与え、そして他の形状へと交換することで両方のセットの恩恵を得ることができる。例えば、あるプレイヤーが Alpha's Howl の兜をあるオーラのマナリザーブを減らす為に装備し、リザーブ量が減少した状態でオーラを詠唱し、その後に兜を取り除く。この時、割安のオーラがアクティブ状態になっており、兜のスロットに別のアイテムを装備することができる。

スナップショットの大半はミニオンビルドで使用される。サポートジェムとミニオン向上アイテムが交換されて、大量の通常強力なゾンビとスペクターがそのアイテムの欠点を気にせずに召喚される。Raise Spectre と、異なるタイプの Raise Spectre に対するサポートの交換によって、同じジェムから作られたスペクター達が完全に異なるセットのサポートジェム達から恩恵を得ることができる。この手順は信じられないくらい複雑で時間を要するもので、現在の Build of the Week ビデオで説明されている。

スナップショットはオーラ駆動ビルドにおいても同様に機能する。Reduced Mana のジェム、アイテム、リザーブ系パッシブの組み合わせを使用して、プレイヤーは意図されていない量の超強力なアクティブ状態オーラを使うことができる。我々は Atziri との戦闘のチャレンジにおいて、これが極度に使われるのを見てきた。

Righteous Fire も通常はスナップショットメカニズムとともに使うことでダメージを強化する。全てのダメージ強化アイテムはそれが詠唱された後に取り外されるので、このスキルはプレイヤーの生存能力に有害な影響を与えることなく使用される。

スナップショットを取り除くことはより良いゲームにつながる

スナップショットを強力に成長させて使うための方法を見つけることにおいてプレイヤー達は信じられないくらい創造的ではあったが、それは長い間、問題になっていた。スナップショットは特にルールに反しているわけではないが、それが引き起こすプレイヤー間の不均衡はゲームの一般的な健全性にとっては良くないものである。アイテムが取り外されてからもその効果が長時間アクティブ状態のままであるという部分も非常に直感的でない。

スナップショットは少しばかり lose-lose のメカニズムだ。それらのビルドを機能させるためにそれを使用するプレイヤーは長ったらしい手順を経る必要があり、モンスターを倒して楽しむことに使われるべき時間を使わなければならない。スナップショットを使わないプレイヤーはしばしば比較してパワーが劣っているように感じる。これらは通常正しい。

スナップショットは少しの間デザインを息苦しくさせてきた。我々がゲームに新たなスキルやアイテムを追加したい時、我々はスナップショットと同時にそれが悪用されうるかどうか評価しなければならない。例えば、Mon'tregul's Grasp はフレイバーに富み、強力なアイテムで、プレイヤーに対し少数の超強力なゾンビか多数の通常のゾンビかの選択を迫る。スナップショットを使う時、この選択は存在しない。スナップショットのために Mon'tregul's Grasp を使うプレイヤーは、そうしないプレイヤーより単純に強力だ。Mon'tregul's Grasp のような物のスナップショットによる悪用は、いくつかのクールなメカニズムやアイテムをゲームに入れる方法を見つけることを、今もなお妨げている。
同じスキル、異なる振る舞い

現在、ミニオンとバフは内部的に別の物として扱われている。8月の小型拡張では、我々はスキルによる全ての進行中の効果をいっしょに扱うようになり、従ってギア、スキル、パッシブへの変更を直ちに与えるだろう。これは複数の Reduced Mana オーラを使う為に Alpha's Howl のスナップショットを使えなくなることを意味する。

新たなシステムの下で、あるオーラマナリザーブのアイテムを取り外すとその効果は終了する。この事があなたが全てのオーラをアクティブ状態に保つ余裕がない事を意味する場合、それらの一つがオフになる。我々はミニオン最大数、ミニオン強度、ジェムレベル、その他多数に対して同じ方法で変更を扱う。

1.2.0で我々がどのようにスキル情報を扱うかに関する興味深い副次効果が存在し、これによって我々はプレイヤーの為に将来の便利な変更を進めて行くことができる。
スナップショットへの変更によって影響を受けるゲームの領域

ミニオン:

Dominating BlowSummon SkeletonsVaal Summon SkeletonsSummon Raging SpiritRaise ZombieRaise SpectreAnimate WeaponAnimate Guardian によって作られる全てのミニオンは、全てのステータスとサポートジェムの変更に対して動的に更新される。あるセットのレベルで作られたミニオンは、ジェムがレベルアップ可能な時にレベルを上昇させない。あなたがアクティブ状態のミニオンを所持している間にそのようなジェムをレベルアップさせる場合、ミニオンレベルに対するその変更は新しく作られたミニオンにのみ反映される。あなたが新しいインスタンスに入った時にミニオンは再出現し、従ってそれらのレベルが更新されて現在のレベルが高いジェムに適合する。

あなたの Animate Guardian の装備はログアウト時に存続するが、我々がスナップショットに対して行った変更によって、あなたが町を離れた時にそれは直ちに現れなくなる。プレイヤーは空いた地面を対象にして Animate Guardian のスキルを詠唱することで、ガーディアンを呼び戻すことができるようになる。

トーテム、トラップ、マイン:

ミニオンと同様に、置かれたトラップ、トーテム、マインはプレイヤーがギアやサポートジェムを装備したり外したりした時に動的に変化するようになる。サポートジェムによって向上したトラップ、マイン、トーテムをあなたが置いた場合、何らかのジェムをソケットから外すとトラップ、トーテム、マインは破壊される。

オーラ:
オーラのリザーブコストや特性を変化させるどんなパッシブ、アイテム、サポートジェムも直ちに反映されるようになる。アクティブ状態を保つ余裕が無いオーラはオフになる。心配しないでくれ、Blood Magic がアクティブ状態の間にオーラのリザーブが変更されてもあなたを殺すことはないよ!

Righteous Fire:

デザイン上、Righteous Fire はあなたがスキルを失ったかどうかに関わらず持続するよう意図されている。このスキルのテーマはあなたが死に向かって燃焼することだ! 結果として、あなたが Righteous Fire のジェムをソケットから外した場合、その効果は持続するが、サポートするためのスキルジェムが存在しない時にサポートジェムへ変更を加えても更新されることはなくなる。しかしながら、スキルに影響を与えるようなギアやパッシブへの変更をあなたが行った場合、これは検出されてそれに応じてその有効性は変化する。あなたが同じソケットに Righteous Fire のジェムを再びはめた場合、再びサポートジェムのチェックが開始され、適合するようにその効果を変化させる。

Tempest Shield:

オーラのように、Tempest Shield のコストと有効性はパッシブ、サポートジェム、アイテムへの変更に伴って動的に変化する。あなたがそれをアクティブ状態に保つ余裕が無い時はオフになる。
スキルの再調査

我々は現在、上記に挙げられた全てのスキルや、いくつかのアイテムや Blood Magic のようなパッシブについても調査している。全てのスキルがバフされたり変更されるようなことは期待しないでくれ ー 我々は現在、それらのうちのいくつかの状態については満足している。我々が変更が必要だと判断した時、我々はパッシブツリーへの一般的な調整と共にそれらを変更するだろう。
何でそんなに時間がかかっているのか?

我々は少しの間、スナップショットを修正しようとしていたが、それを適正に行う事は非常に大きな仕事だった。それは多数のバックエンドプログラミングの作業を含んでおり、また巨大なバランスの関係を持っている。現存するプレイヤーキャラクターに対するスナップショットの修正の影響は、我々がリーグとリーグの間の期間まで待つことを要求した。チャレンジリーグの中盤においてプレイヤーの進展を崩壊させるのは我々が意図する事ではない。

スナップショットの修正はいくつかの悪用されていたビルドが火力の一部を失うことを意味しているが、その結果は全員にとってより健全なゲームにつながる。この変更はよりクリーンで、理にかなった体験があり、興味深いスキルとアイテマイゼーションの方法を持っている。長い目で見れば、スナップショットを通常のように使っていたプレイヤーでさえも恩恵を受ける。キャラクターを最大限生かせないのではないかと恐れて、スナップショットをセッティングするために長い退屈な時間を消費することを強いられているように感じることは無くなるだろう。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


【メニュー編集】

どなたでも編集できます