Path of Exileの攻略情報Wikiです。

Metamorph

メタモルフリーグ中でOriathで錬金術を学んだTane Octaviusという新しいNPCと遭遇します。
自分の先師を殺しWreacrastを追放された彼は、錬金術を用いてモンスターのエッセンスを組み立て「自己」を形成するものを探しています。彼が呼ぶ、「内在的な闇」という許されざる凶行に繋がるものの治療法、あるいは原因を見つけることを望んでいます。

概要

Metamorphリーグが3.9.0から導入されコアゲーム入りした。
マップ以後10%の確率でアイコンを持つ敵に出会う。倒すとその敵の"サンプル"を自動的に入手することができる。
Taneのカプセルでそのモンスターのサンプルを組み合わせたボスを召喚し、倒して報酬を得る。

召喚の流れ

エリア内でサンプルを少なくとも5部位分集める。狙ったボスを召喚するには多く倒した方が良い。
このサンプルは他のエリアに持ち越せない。
画面下部アイコンのを押すとTaneがカプセルと共に出現する。
カプセルに触れるとモンスターの作成画面が開く。

左が集めたサンプル、右が作成するモンスター。
カプセルには報酬とどんなModが付与されるかが書いてある。無論レアリティの高いモンスター程付くModが多い。
サンプルはモンスターの特徴を引き継ぐ。ボスのサンプルを使えばそのボスに変化するボスが召喚される。

このように5つの部位に好きなサンプルを組み合わせ"Create"でボスを召喚する。

ゲージ

ボスカスタム画面の右にゲージは、カスタム中のボスが強力になるほど溜まり、
最大まで溜まったボスは持ち越し可能なサンプルをドロップする。
ウェイポイントのアイコンからTaneの研究所に移動でき、
そこで持ち越したサンプル5部位でボスを召喚することができる。
持ち越し可能サンプルは店に3つ売るとランダムな部位のサンプルを1つ貰える。
どこかの部位が偏ったら利用しよう。

Catalyst

Metamorphからドロップするカレンシー。リング、アミュレット、ベルトに専用の特別なクオリティを付与する。全部で7種類存在する。
これらのクオリティはカレンシー毎決められたジャンルのModの数値を上昇させる。(ライフクオルティならライフ値が上昇する。)
複合は不可でどれか一種類のみ(上書きされる。)
通常のクオルティ上昇カレンシーと同じ挙動をするので、もしクラフト予定ならノーマルレアリティの際に使用すれば4つで済む。
NPCに同種のCatalystを3つ売却するとランダムなCatalyst1つと交換できる。
名前上昇項目

Abrasive Catalyst
アタック

Fertile Catalyst
ライフ

Imbued Catalyst
詠唱

Intrinsic Catalyst
Attribute

Prismatic Catalyst
レジ

Tempering Catalyst
ディフェンス

Turbulent Catalyst
エレメンタルダメージ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます