Path of Exile 攻略Wiki - パッシブスキルの習得
 キャラクターのレベルが上がるたび、Passive Skill(パッシブスキル)のポイントを一つ入手し、スキルを習得可能になる。Pキーか画面下の"+"ボタンをクリックするとパッシブスキルツリーの画面に切り替わる。ここでキャラクターのスタート地点から伸びている○アイコンを左クリックし、"APPLY POINTS"(ポイント割り当て)ボタンをクリックするとパッシブスキルを習得できる。また、APPLYボタンを押す代わりに○アイコンの選択を "Ctrl+左クリック" で行うと一瞬で確定する。






一度割り振ったスキルはRefund Pointと呼ばれるポイントを獲得使用することで削除し未使用ポイントに戻すことができる。
「全てを一斉にスキルリセットする手段」はアップデートによってパッシブツリーが変更された際にall reset権が付与される事はあるがあてにしない方が良い。
クエストで入手できる分のRefund Pointをつぎこめば15~20ポイント程度は難なく貼り直せる。
あんまりにも方向性を誤ってレベル60などで敵と戦えず詰まってしまった場合などは「これまでの資産と知識をもって新キャラを育成し直す」というのがポピュラー。
慣れれば8時間程でactをクリアできるというのが通説なので、最初のキャラクターは効果を確認しつつ手探りでいろいろ試すのもよい。