DMM.R18の18禁ソーシャルゲー

用語集

主にシステム関連の単語の用語集です。
ストーリー関連の用語集はこちら※ネタバレ注意
俗語、スラングはこちら




ゲーム内用語

並びは50音順でお願いします。

あ行

アクションフォース(AF)
チャレンジとレイドで使用。最大50で固定だったが、2ndシーズン突入によりランク100毎に上昇し、最大70まで上がるようになった。
アメイジングフレンドガチャ
無料ガチャ。フレンドガチャの10倍の2000FPを消費する代わりレア4以上or人間化限定。
なお、レイドイベントで「自分が呼び出したレイドが撃破された」「自分がレイドを撃破した」「フレンドのレイドを支援済みで撃破された(この場合のみ低確率)」のどれかの場合は無料で1回分自動的にガチャられる。
オリジナルドール
ヒロインの立ち絵にほぼ忠実に作られたヒロインドールの事。
プレミアムガチャからしか出てこないが、全てのクエストとイベントで有利に働くタグ「オリジナル」持ちである上にステータスも高いため、その有効性は高い。
ちなみに「オリジナル」タグは[アニバーサリー]ドールにもあるが、イベントでは「アニバーサリー」タグにマイナス補正が掛かるために役に立つ事はないだろう。
なおイベントキャラ版オリジナルドールとしてEXドールが存在する。

か行

クエスト
ストーリーモードのこと。
時間限定のイベント。ゲリラ専用のイベントと復刻イベントの2種がある。
時間限定のクエスト。ランクアップとゴールドラッシュの2つがある。

さ行

ショップ
ゲーム内で使うアイテム、ガチャチケット、ボックス拡張、倉庫、ショップ限定ドール等が販売されている。
不定期ではあるがセールも開催される。
特にセール期間中はボックス拡張とデッキ数増加は1回限りで100ポイントで買えるので狙い目。

た行

タグ
正式には萌属性タグ。
各ドールに存在し、それぞれのバトルで対応したタグに応じてドールのステータスが増減する。
基本的には、胸の大きさ(適乳、爆乳など)、職業(店員、剣聖など)、ドールのフォーム(制服、ウェディングなど)、そのキャラそのもの(ヒロイン、ゆずりはなど)、性格や外見(おバカ、ツインテなど)などを表している。
が、[大強化]ユニケルやR6素材と言ったどうでもいいものにまでタグがちゃんと付けられている。
しかしどれもネタの域を出ないのでバトルに用いるのは止めておこう。
チェンジドール
フォームチェンジ用のドールで、ドール名に[○○チェンジ]と書いてあるものはオリジナル(プレミアム)ドール、[UR○○チェンジ]と書いてあるものはUR、タグに[○○生成]と書いてあるものはSRに対応している。
バトル用のドールとしては非力すぎるので、これを育てようとしないように。
1周年記念で追加された純粋な詰めパズル。お題は毎日日替わりとなる。
1〜3手で全てのハートボムを爆発させられればクリアとなる。
このモードのみ小さいハートボムを1回クリックして1手消費する事で1段階大きくする事ができる。(この行為を「育てる」と言う事も)
チャレンジその1はAF消費5で気楽にプレーできるが、その5だとAF消費25となりとても気軽にプレーできるものではないのが難点。
しかし人間化ドールの進化に必須である時の番人のドールを得られるのは、基本的にこのモードのみである。
乳タグ
ドールの胸の大きさを表すタグ。アイテムの類などの例外はあるが、ほぼ全てのドールに付いており、貧乳、適乳、爆乳の3種類存在する。(一時期巨乳タグが付いていた時があった)
しかし新ドール実装時は見た目の胸の大きさとタグが明らかに違う事が多々ある。(吉野、クロエなど)
このような場合、当然ドール画像を変える事はできないのでタグが変わる事になるため、新ドールを使用する場合は注意しよう。
適乳
ヒロインの中で、バストサイズが80〜89のキャラ(唯一の例外を除く)はヒロインドールにこのタグが乳タグとして付けられる。
「適」という字が充てられているだけあり、該当するヒロインが一番多い。
時の番人
アメイジングフレンドガチャから出た人間化ドールを進化させるために必要なドール。
バトル用のドールとしては非力すぎるので、これを育てようとしないように。
なお0時の時の番人は一切使用しないので経験値素材として使って問題ない。
特攻ドール
イベント毎にガチャに追加されるドールで、特に大きな効果を発揮するタグを持っている。
最近では11連で最新の特攻ドールが1体確定だったりするので有効に活用しよう。

な行

人間化
Organic Doll Final Evolution Phenomenon‐オーガニックドール最終進化現象の略称。
進化させることでドールが人間になり、専用クエストが開放される。

は行

爆乳
乳タグの1つで、ヒロインドールの場合はヒロインのバストサイズが90以上のものが該当する。
ヒロインドールでは貧乳以上に数が少なく、Lipでは巴しか存在しない。
前述の通り適乳のヒロインは一番多いため、爆乳のアタッカーを育てるのがこのゲームをクリアしやすくする近道と言っても良い。
ヒロイン
パズドルに登場する女性キャラでありドールのタグでもある。
このゲーム中に名前のある女性キャラは基本的にこのヒロインのタグが付く。
また[タグ昇華]音紫苑を特定のレア度5のドールと生成すると最後のタグがヒロインに変化する。
貧乳
乳タグの1つで、ヒロインドールの場合はヒロインのバストサイズが79以下(唯一の例外を除く)のものが該当する。
適乳が一番多い事を考えると若干立場が不利と言えるが、大幅に不利という事はないので安心しよう。
フォームチェンジ
SR、UR、オリジナル(プレミアム)ドールの衣装を変える事。簡単に言えば人形の着せ替え。
これを各イベントに対応したフォームに変える事でイベントを有利に進める事ができる。
特攻ドールを持っていれば不要ではあるが、手持ちのドールを有効利用してイベントを進める事ができると考えるとお得である。
ただしURドールのみ、元の衣装に戻さないとフォームチェンジができない(生成失敗する)ので若干面倒ではある。
プレミアムガチャ
プレミアムガチャチケット、あるいはDMMポイントを500消費して回す事ができる所謂有料ガチャ。
イベント期間中はイベント特攻ドールを入手する機会なので狙って行きたいところ。
他にも過去のイベントの特攻ドール、オリジナルドール、URドールが入手できる。
なお11連プレミアムガチャチケット、あるいはDMMポイントを5000消費することで11連続で回す事ができる。
こちらはイベント特攻ドールが確定で1体は手に入ったり、11連をした回数に応じたプレゼントを入手できる事がある。
プレミアムドール
オリジナルドールの2ndシーズン版。
ただでさえ高かった能力が更に増加し、オリジナルのタグがプレミアムに変化する。
このタグは1stでも有効なので、プレミアムドールを揃えて1stの高難易度のクエストに挑むと意外とあっさり越せたりする事も。
フレンドガチャ
無料ガチャ。1回200FP。R2以下が大半だが、極稀にR5が出る事もある。
現在ではアメイジングフレンドガチャでR4以上か人間化ドールが確定するので、始めたばかりの人は我慢して2000FP貯めてそちらを回す方が良いだろう。
余ったFPで経験値素材として回すのもあり。
フレンドポイント(FP)
無料ガチャを引くために必要なポイント。チャレンジクリアやレイド撃破数報酬、クエストでのドールのレンタル、フレンド申請の受付で得られる。
以前は余るくらい大量に手に入ったのだが、現在フレンドからドールをレンタルしても5しか入手できなくなってしまった。

ま行

や行

ら行

レイド
1ヶ月に1度開催されるドールショップで起きるイベント。自分が呼び出したレイドボスを一定数倒す事で報酬が得られる。
なおバトルの度にAFを消費するので、チャレンジは実質スルーする事になる。
強化素材やプレガチャチケットも手に入るため積極的に参加したいところ。
レイドボス
レイドで標的となるボス。毎回ドールショップにいるドールが何らかの理由で暴走して敵となる。
2ndシーズンからは基本的に人間化ドールがレイドボスとなった。

わ行

アルファベット

EXドール
イベントヒロインの立ち絵にほぼ忠実に作られたドールで、簡単に言うとオリジナルドールのイベントキャラ版。
EXベースドールとご褒美ドールから(手間はかかるが)ガチャなどもする事なく作る事ができるためか、オリジナルより補正倍率が低め。
EXベースドール
イベントクエストで得られるご褒美ドールをEXドールへと変化する事ができるドール。
現在ではイベントクエストをクリアした際に得られる事がある。初実装は花梨の逆襲-前編-
最終進化までが非常に困難であり、初回の時は[イージー進化]おりんを9体作るハードルが非常に高かった。(主に時間とボックス容量)
現在はレベルアップのための経験値が他のドールの数倍あるというドールとなっている。くれぐれも金欠にはお気をつけて。
R6
レア度が最高6のドールの総称で、基本的にレイド報酬で得られる素材とオリジナルドールから作る事ができる最高レベルのドール。
復活のブラックサンタ!ゴールデンウィーク特別レイド以外ではレベル3桁を目指すのがほぼ必須なので、AF回復手段、レイド戦の戦力、そしてパズドルに掛けられる時間の3つが必須となる。
しかしその分の見返りは大きく、特にアタッカーとして樹、みずき、アシュリー、りの、のあ、HPタンクとしてかなで、エンジュ、クロエはあらゆるクエストで大活躍してくれる。
UR
ウルトラレアの略…だと思われるドール。
所謂R4のヒロインドールの進化版で、2ndシーズンのイベント各種で活躍できるドール。
衣装をイベント対応のものに変えると、特攻ドールほどではないが活躍してくれる。
1stシーズンの衣装チェンジとは違い、2ndシーズンでは衣装チェンジのドールを作成する手間が掛かるのが難点。
ただし1stではガチャで当てる必要があったのとは違い、2ndは確実に手に入るのが特徴。

数字

このページへのコメント

コミュニティ用語は用語集(俗語・スラング)のページに移動しました

0
Posted by usj 2015年03月29日(日) 16:42:55 返信

後半のコミュニティ用語が丸々削除されていたのを復元。
記載することの是非について議論があったのは理解していますが、そのときは容認派が多かったはずです。
周囲の意見を無視して記述を消すのは荒らし行為です。厳に慎んで下さい。

0
Posted by  2015年03月29日(日) 16:12:51 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

クエスト

ストーリー

トレジャー

初心者クエスト

収集イベント

今はお休みです

その他

ドール

ドールデータ

ドール分析

ドロップ逆引き

Wiki内検索

どなたでも編集できます