DMM.R18の18禁ソーシャルゲー

あ行

アホ顔
[失敗作]Rの事。その表情とタグからそう呼ばれる。
アンケート
2015年1月にユーザー間で実施された非公式アンケート。外部リンク
2015年7月時点でのヒロインの人気に絞った非公式アンケート。外部リンク
2016年1月にユーザー間で実施された非公式アンケート。外部リンク
回答者は2chのユーザーが大半だが始めた時期や課金頻度、ヒロインの人気傾向などがある程度可視化された。

イノガニックおじさん
1周年キャンペーンで開催された1日1回ログインガチャで、最後まで[アニバーサリー]ドールを入手できなかった人のこと。
実際には毎日ログインしていれば [アニバーサリー]ゆずりは と [アニバーサリー]エンジュ が入手できたし、
イベント等では「アニバーサリー」タグにマイナス補正がかかるため無くてもそれほど困ることはないのだが、
やはり他人の当たり報告がある中で自分だけ当たらないのは悔しいものである。
対義語:オーガニックお兄さん

オーガニックお兄さん
1周年キャンペーンで開催された1日1回ログインガチャで、1体以上[アニバーサリー]ドールを入手できた人のこと。
イノガニックおじさんに比べてネタ性に乏しいのでそれほど使われない。
対義語:イノガニックおじさん

か行

角度不足
ナニかの角度が足りずに挿入不可能な状態らしい。
花梨で抜く
アニバーサリー期間に花梨で抜くとアニバーサリードールが出るとまことしやかにささやかれ、アニバガチャを引く前には「花梨で抜いてきた」書きこむ者が続出した。
以降イベント前などに何を準備すればいい等の質問に対しても「花梨で抜け」という返しがされるようになった。
花梨イベントの「EXドールをGETせよ!!」で目的のドールを得るためにプレーすると、最後に毎回花梨のお尻が出てきたのが事の発端だと思われる。
クソ配置
1手でハートボムを全然爆発させられない配置の事。パーフェクトを取った次にこれが来たり、レイドイベントでこれが来るとどうにもならない。
レイドの高レベルやイベントクエストの奥の方ほど出やすいと言われる事があるが…
硬度不足
ナニかの硬度が足りずに挿入不可能な状態らしい。
ゴッドテイル
のーど引退後に新運営管理者に着任した。
通称神尾。由来はそのまんま。

咎人のレクイエム -前篇-にて、ゴッドテイルは2人であることが判明した。
片方がドールのデザインをしたり、片方が問い合わせの対応などをしているとのこと。
コテラ氏
イラストレーター。敷島凛音奈良沢美結神露樹乃愛など多数のキャラクターを担当している。
アニメ調の絵柄が特徴で一定のファンも獲得しているが、ある時期から絵柄が大きく変化した。

1周年記念の際にはメインクエストヒロインの集合イラストを個人で描いてくれた。

さ行

しおんちゃん7さい
イベント「機械仕掛けの破壊者」終了時に死亡した紫苑を江莉香に利用される前の、7歳の頃に時間を巻き戻して蘇生した姿。
姿と言っても現状立ち絵すら無いサブキャラクターだが、18禁ゲームに7歳の女の子という背徳感がロリコン一部の紳士を熱くさせるらしい・・・?

イベント「真夏の夜のスヴィエート」における最高性能ドールとして姿がお披露目となった。
最大の特徴である竜胆の花の眼帯(?)は髪飾りとして健在。
弱冠7歳にしてお兄ちゃんことドールマスターのハートを狙う肉食系幼女。
じょなさん
公式スタッフの一人で、ゲームの様々な部分を手掛けている。列挙すると、
・世界観の構築
・キャラクターの服装や下着を含むデザイン
・ご褒美の構図
・名前、台詞を含むドールの作成(2014年4月頃までは一人で)
・ボイスの収録台本作成
・声優のキャスティング、演技指導
・花梨ノーマル、愛菜&優菜、瑠璃前編アメイジング〜コモン期間以外のシナリオテキスト(2015年1月時点)
・公式への問い合わせ対応(2014年4月頃まで)

といった部分が判明している。事実上パズル&ドールズの生みの親と言っても過言ではないかもしれない。

本業は営業らしい。が7月1日にリオンシアを辞めた真のお星様となった事が告知され、権利上一部のBGMが差し替えられた。
差し替えられる前のBGMが後述のJ.Dシリーズのものであったためか、じょなさんがJ.Dシリーズの開発者であった可能性が極めて高いと思われる。
正ヒロイン
のこと。
新年あけましておめでとう!初詣レイド!の告知や川澄夕維の日常、[オリジナル]エンジュR6のセリフで唐突に主張してきた。
実際はこのゲームに正ヒロイン(所謂最終的に主人公とくっ付く1人のヒロイン)というポジションは無いので本当にただの自称である。

ユーザーそれぞれが自分だけの正ヒロインを見付けましょう。
というかこのゲームからしたら性ヒロインと言う方がしっくり来るような…。

た行

ダークエナジー
乃愛ホイホイ。
瑠璃が可愛くなる要素になる予定だったが、じょなさん版のシナリオに差し替えられたことによりなかったことなった。
ちなみに、ダークエナジー版のシナリオを見たインフルエンザで高熱のじょなさんの熱が一気に引いたとかの逸話がある。
その電波っぷりは2ch住人も引いたそうな。
チャレンジエミュレータ
チャレンジエミュレータという名のチャレンジシミュレータ。WindowsPC上でチャレンジモードのパズルを再現する。
チャレンジパズルの研究やAFの節約に有用。最新版では実物との動作違いは1件しか報告がないほど精度が上がってきているらしい。
これの譜面機能を利用した解答データベースも作られているので、WindowsPCユーザ以外でも恩恵に与る事ができる。
っス
鳳えるこの口癖。
下っ端根性丸出しの生活で染み付いたのだという。
主人公に弟子入りし心身共に鍛えられてからは鳴りを潜めたが、動揺した時などに時々出てくる模様。

えるこを持ち上げる書き込みをする際に少し間をあけて「っス」と付ければえるこの自演という事に出来る。かも。
っス。
デコ
槐のこと。
前髪が短めの髪形から一部のドールマスターにそう呼ばれることがある。
面積そのものはアシュリーの方が広いがそちらを指すことはあまりない模様。人気の差である。

な行

のーど
公式スタッフの一人で、問い合わせなどをすると対応してくれる人物。
DMMに登録されているプロフィールでは大阪府/男性/B型。
7/13に管理者から引退する事が何故かゲーム内で公表され、それに伴いセールが開催されるという謎の事態が発生した。

は行

パズドル
ゲームタイトル「パズル&ドールズ」の略称。
某パズルRPGの略称と似ている気がするのは多分気のせい。
80
自然数、または整数において79の次で81の前の数である。
能年瑠奈という例外が現れるまで乳タグが適乳になるバストサイズの最低値であった。
サービス開始直後から長らく唯一のバスト80設定であった南條樹を象徴する数値として扱われる事もある。要はアイマスの72と同じようなもの。
パフェ
(バトル時の)パーフェクトの略。
ヘルメット
花梨のこと。ご褒美画像の髪型がヘルメットに似ているためそう名付けられた。
ぽんこつ
菫のこと。
シティの守護者だったり、ラビア・ゲンティアーナ内での裁定者、聖母計画のスケジュール管理とかなり上の立場にいるはずなのに、
イベントクエスト序盤でいきなり更生委員に逮捕されたりする間抜けっぷりや、その悪目立ちする服装から。

ま行

メインストーリー
レイドではない月例イベントのこと。これをプレーした事が前提の通常クエストも多い。
現在では1stホームの「常設!イベントクエスト」のリンク先からロードマップが見られるので、これを参考にプレーすると良い。

や行

や花神
っぱ梨様ってだわ」の略。お前いつもいるよな。

ら行

リオンシア
パズル&ドールズの開発会社。
しかし2015年12月頃からこのゲームが製品情報から外されている。

わ行

アルファベット

The Joker to a Dark Sideシリーズ
同人サークル「Doll's」(現在は活動停止中の模様)のヴィジュアルノベルシリーズ。
エピソード0にあたる「Impish Girl(そのリメイク作のServered Spell)」とエピソード0.5にあたる「ETERNITY The Joker to a Dark Side」が公開されている。
作者は少なくともエピソード3までは構想していたようだが、所謂未完の大作となってしまった。

抗う意志を身に纏うというフレーズやJ.Dという組織、タロットで魔術師に例えられている
香という名前のキャラクターなど、パズル&ドールズとの関連を窺わせる要素が多々存在する。
こういった結構あからさまな関連は実は以前から出ていたのだが、知名度が低かったのか誰にも気付かれず、
終わりの始まりを告げる者-後編-のラストステージでエピソード1の主題歌になるはずだった曲が流れて初めて関連が認知された。
  • 余談だが、そのシリーズとこのゲームのテキストの癖が似ている事から「シナリオライターが同一人物なのでは?」という説がある。
  • 「J.Dシリーズのワードを使ってじょなさんに問い合わせしたら普通に理解して対応してくれた」という報告もあるが真偽は定かではない。
  • 2016年7月1日にじょなさんがリオンシアから完全に離れた事が告知されると同時に使用されていた挿入歌の大半が通常のBGMに差し替えられた。
    差し替えられたものは全てDoll'sの作品で使用されていた曲のようだが…?フッシギデスネー。
  • 挿入歌についてじょなさんが「昔歌詞を書いた」と語っており、J.Dシリーズとの関わりを半ば認めている。

J.Dシリーズの事が気になった人は、無料体験版のミラーサイトがネット上に転がっているので探してみましょう。
※ダウンロード等はあくまで自己責任で!
製品版はDLサイト及び、稀にパッケージ版が中古のPCゲームコーナーに置いてあるかも。

このページへのコメント

アホ顔は公式タグなのでスラングかどうか微妙だね

0
Posted by み 2015年04月01日(水) 11:15:12 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

クエスト

ストーリー

トレジャー

初心者クエスト

収集イベント

今はお休みです

その他

ドール

ドールデータ

ドール分析

ドロップ逆引き

Wiki内検索

どなたでも編集できます