ポケモン第二世代対戦シミュレータ「ジムリーダーの城」の対戦考察Wikiです。各所に散らばった考察をまとめ上げ、より考察を深めます。

2匹まとめて1匹の受けポケモンでガン受けされる場合、崩し方は色々(大爆発や宿り木等による間接的役割破壊、PP切れ狙い、等)あります。

ここで、崩し方の一つとして、受けポケモンにガン受けされる2匹のポケモンの内、片方を後手となるポケモン、もう片方を先手を取れるポケモンにする、というものがあります。
受けポケモンが眠るターンに注目すると、後手となるポケモンは眠ってHPを回復した後に攻撃を1発入れることができ、先手を取れるポケモンは眠ってHPを回復する前に攻撃を1発入れることができます。
この性質を両方利用することで、眠ってHPを回復してから再び眠ってHPを回復するまでに1発分多く攻撃を入れることができ、本来は急所待ちにならない(1回の急所では崩せない)状況でも急所待ちにできる可能性が出てきます。

頻繁に起こる現象ではありませんが、ガン受けによる膠着状態を崩す手段の一つであるため、ガン受けが絡む際は考慮する必要があります。

詳しくは、「あやみがなどほろべばいい」の下記の記事に書かれています。

サンドウィッチ理論
https://undead-princess.hatenadiary.org/entry/2014...

このページへのコメント

全体的に書き直しました。
というか、前に同じ記事を作っていたのを忘れてました(
メニューにも追加してませんでした((

0
Posted by  nanashi_a nanashi_a 2020年11月25日(水) 22:19:57 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニュー

メニューバー

メンバーのみ編集できます