ポケモン第二世代対戦シミュレータ「ジムリーダーの城」の対戦考察Wikiです。各所に散らばった考察をまとめ上げ、より考察を深めます。

概要

令和を迎えた時期(2019年5月上旬)に、5chの現行スレにて50の中でも特に強いとされている3匹(カビパルナシ)が注目された。
その流れで、55フリーザーを研究するべきとする意見も見られた。
このパーティは、55フリーザー研究の参考のため、Wiki管理人が作成したパーティである。

全容

レベル種族技1技2技3技4持ち物個体値努力値
55ガラガラじしんいわなだれめざめるパワーつるぎのまいふといホネDDFF63-63-63-63-63
55フリーザーれいとうビームかげぶんしんみがわりふきとばしたべのこし1FFF63- 0-63-63-63
50カビゴンすてみタックルじしんのろいじばくせんせいのツメFFFF63-63-63-63-63
50パルシェンまきびしれいとうビームいやなおとだいばくはつきせきのみFFFF63-63-63-63-63
50サンダーかみなりドリルくちばしリフレクターねむるはっかのみFFFF63-63-63-63-63
50カイリキークロスチョップいわなだれめざめるパワーのろいおうごんのみDDFF63-63-63-63-63

解説

Wikiの下記記事にて55フリーザーを研究しており、一緒に組ませると良いポケモンについても言及していた。
https://seesaawiki.jp/pbs-thread/d/%ca%ac%bf%c8%a4...
今回のパーティは、上記記事の研究結果を、パーティとして具現化したものである。

フリーザーと組ませるエースとしては、ガラガラを採用している。
55ライコウや炎エースのみ意識すれば良いのであればバンギラスという選択肢もあるのだが、55カビゴンにも強くする必要があったり50スイクン・50スターミーも突破できる方が望ましかったりするため、ガラガラを採用した。ガラガラが呼ぶパルシェンやナッシーをもう片方のエースであるフリーザーがおいしくいただけるという利点もある。
ガラガラにはサイクルを回せないという問題があるが、フリーザーもそれは変わらないため、対面キャラ同士の組み合わせとなり、取り巻きの採用方針も決めやすくなる。

取り巻きとしては、撒き役、カイリキー、カビゴン等が望ましい。
この組み合わせを含む有力な50四匹の組み合わせとしてカビパルサンリキというものがあるため、下記パーティ(バンギライコウ on the カビパルサンリキ)から移植した。
https://seesaawiki.jp/pbs-thread/d/%a5%d0%a5%f3%a5...

移植に際して、下記の変更を行っている。
  • パルシェン 鈍い→嫌な音
移植元のパーティでは55カビゴンを釘付けするコンセプトであったため、嫌な音よりも鈍いの方が望ましいと考えられる。
しかし、今回のパーティの場合、55ミルタンクが高い壁になる(55ガラガラが対面不利を取られ、55フリーザーでの突破も容易ではない)ため、嫌な音を採用した。それ以外にも、波を採用していないためバンギラスを突破するパターンを増やしたい、というのもある。鈍いと嫌な音の比較の詳細は下記の記事を参照のこと。
https://seesaawiki.jp/pbs-thread/d/%ba%ab%c9%db%a5...
(なお、波乗りではなく冷凍ビームを採用したのは、ナッシーやサンダーを釘付けする必要があるからである)
  • パルシェン リボン→奇跡
毒エアに弱いパーティであること、ナッシーを釘付けする必要があるパーティであること、電磁砲カビとの交戦が予想されること等を考慮し、パルシェンに奇跡を持たせた。
55ガラガラに弱くなる変更だが、こちらの55ガラガラや55フリーザーで対面勝率ほぼ5割を取れ、55ガラガラ対策重視の選出をされた場合は55フリーザーが、55フリーザー対策重視の選出をされた場合は55ガラガラが動きやすくなるため、総合的に見て弱くなりすぎないと判断。
  • カイリキー ねむねごピント→めざ虫鈍い黄金
ナッシーへの釘付けが必要だったりエスパー(特にフーディン)への打点が必要だったりするため、ねむねごではなくめざ虫とした。鈍いは対55ミルタンクや対スイクンを強化できる技であり、55ガラガラと相性が良い。詳細は下記の個別分析に記載している。
https://seesaawiki.jp/pbs-thread/d/%a5%ab%a5%a4%a5...

対策

どのポケモンもかなり攻撃的な型な上、攻撃範囲も調整されているので、受け切るのは困難。
対面構築でサイクルはほとんど回せないという弱点があるため、起点を作って突破を狙うのが鍵となる。
なお、マイナー気味なポケモンではあるが、55バリアンコフーや55寝言シャワーズや55サイキネあやみがスターミーや毒守る残飯エアであれば単独で刺すことができる。

1.55バリアンコフー

55バリアンコフーとのタイマンで明確に有利を取れるポケモンがいない上、フリーザーやカイリキーやパルシェンといった対面から起点にできるポケモンもおり(対フリーザーは後出しすら可能)、爆破耐性持ちのポケモンもいない(一応、身代わりフリーザーとリフサンダーという障壁はある)ため、55バリアンコフーで有利を取りやすいパーティである。
55バリアンコフー+50鈍い自爆カビ(捨て身or恩返し採用)+50眠り粉大爆発ナッシーのような組み合わせであれば、まず間違いなく有利を取れるだろう。

2.55雫ハイドロ冷凍ビームねむねごシャワーズ(55スイクン(寝言or眠る薄荷))

この型のシャワーズでガラガラ・フリーザー・カイリキーをまとめて流すことができ、決定力も出せる。
50で残りのカビパルサンを対策すれば有利を取れるだろう。50二匹の組み合わせの例としては、カビムウマ、リキネール等。
なお、55スイクン(寝言or眠る薄荷)も同じ理由で対策になる。
スイクンの場合は50眠るカビゴン突破が難しくなるのだが、このパーティのカビゴンには眠るがないので決定力を出せる。

3.55水技サイキネあやみがスターミー

ガラガラ・パルシェン・カイリキーは対面から完全に起点となる。カイリキーは1回なら流しても良い。
フリーザーも、複数戦では吹き飛ばしされるものの、完全なタイマンでは負ける要素が無い。
サンダーも雷なので基本的には対面有利。ドリ口で急所率未考慮で89.74%の確率で身代わりが壊れるので若干の読みの要素は残るものの、少なくとも後出しで流されることはない。
カビゴンにも眠るがなく、爪で事故る可能性はあるものの、基本的に潰しには苦労しない。
前述のねむねごシャワーズのようにガッチリと受けることことできないが、全体的に何となく有利を取ることができ、カビナシ(ただしカビは捨て身眠る薄荷等の55フリーザーに強い型)のようなポケモンと組み合わせれば勝率5割を切ることはないだろう。

4.毒守る残飯エア

ガラガラ・カイリキー・カビゴンは何れも眠る無し特殊技無しのため刺さりやすい。過労死の危険はあるもののガラガラやカイリキーを流すことができ、タイマンでも勝つことができる。カビゴンの鈍いからの自爆も守るで読みに持ち込むことができる上、残飯により中途半端な削りは全快できる(50カビの鈍いからの自爆は142〜168/171でギリギリ1発には至らないため削りが有効になるのだが、その削りに対して強い)。
更に、フリーザーには毒々読み身代わりと飛ばし読み冷凍ビームの2拓を迫れる上、守る残飯により冷凍ビームも2発耐えられるため、起点にされるのを防ぐことができる。
サンダーには受けられてしまい、パルシェンも毒守る残飯エアに対面で勝てる上に撒きびし・冷凍ビーム・音爆破で決定力も出せる型であるため、毒守る残飯エアを入れただけで勝てるというわけでないが、例えば毒守る残飯エア+眠る奇跡バンギ+鈍い寝言カビのような出し方をすれば恐らく有利を取れるだろう(ただし、ガラガラ+カイリキー+サンダーという選出をされた時に毒守る残飯エアが過労死する恐れがあるため、この選出は完璧ではない)。

5.その他

対面構築でありサイクルを回すのが難しいパーティであるため、起点を作って突破を狙うのが攻略の鍵となる。

例えば55いばみがサンダー+50カビゴン(フリーザー流し)+50パルシェン(ガラガラ流し)という組み合わせで、55フリーザー+50カビゴン(サンダー対策)+50パルシェン(撒き役)に対抗するという手がある。パルシェンを起点にいばみがを仕掛けるのが勝ち筋となる。ただし、サンダー側も50パルシェンや50カビゴン(技構成による)をフリーザーの起点にされる、撒きびし読みサンダー交代読み冷凍ビームが飛んでくるとフリーザーやカビゴンへの対抗力を失いかねない、カビゴンの爪で事故る可能性がある、といった問題はあり、際どい勝負にはなる。
また、55木炭晴れ文字守るバクフーンでパルシェン(最悪サンダーやカイリキーでも可)を起点にするという手もある。こちらについては55ガラガラ選出時に問題になりやすく、バクフーン対ガラガラの対面を作られると不利になる。爆破爆破ガラというパターンもある。

パルシェンやナッシーも動員してサイクル戦をやろうとするとフリーザーにハメられやすいので、それは避けたい。
ガラガラ流しのためにパルシェンやナッシーを選出せざるを得ないとしても、パルシェン対フリーザー、ナッシー対フリーザーの対面を作られる前に、交代読みで有利な対面を作る、眠り粉から起点を作る、フリーザー後出し読みでこちらから爆破して展開を作る(ただし50パルシェン・50ナッシーのリボン大爆発は55フリーザーに確定で耐えられ、枚数差をつけられるため、相手の爆破爆破に対する対抗手段(バンギラス併用等)は必要)、といった手段で対抗したい。

参考ログ

特記がない限りはPBSToolsを使用した机上戦のログである。

対バンギラス、対55ライコウ

バンギ相手に50×3でサイクル戦を仕掛けるが負け

更新版

20200222更新版

レベル種族技1技2技3技4持ち物個体値努力値
55ガラガラじしんいわなだれめざめるパワーつるぎのまいふといホネDDFF63-63-63-63-63
55フリーザーれいとうビームかげぶんしんみがわりふきとばしたべのこし1FFF63- 0-63-63-63
50カビゴンすてみタックルじしんのろいじばくせんせいのツメFFFF63-63-63-63-63
50パルシェンまきびしれいとうビームいやなおとだいばくはつきせきのみFFFF63-63-63-63-63
50サンダー10まんボルトドリルくちばしリフレクターねむるはっかのみFFFF63-63-63-63-63
50カイリキークロスチョップいわなだれめざめるパワーのろいおうごんのみDDFF63-63-63-63-63
サンダー かみなり→10まんボルト
55あやみがスターミー(特にサイキネ併用型)があまりにも辛いため、少しでも釘付けできるようにサンダーの主力技を変更。
WikiドキンバンギWA(https://seesaawiki.jp/pbs-thread/d/Wiki%a5%c9%a5%a...)でも同じ対応を行っているので、詳細はそちらを参照のこと。

このページへのコメント

20200222更新版としてサンダーの雷を10万に変更しました。

0
Posted by  nanashi_a nanashi_a 2020年02月22日(土) 23:23:47 返信

リンクミスを修正しました。

0
Posted by  nanashi_a nanashi_a 2019年08月25日(日) 19:19:30 返信

参考ログを追加しました。

0
Posted by  nanashi_a nanashi_a 2019年07月28日(日) 01:54:12 返信

対策として、55サイキネあやみがスターミーを追記しました。

0
Posted by  nanashi_a nanashi_a 2019年07月17日(水) 00:20:55 返信

対策として、55スイクンを追記しました。

0
Posted by  nanashi_a nanashi_a 2019年05月19日(日) 23:59:14 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニュー

メニューバー

メンバーのみ編集できます