ペンシルパズルに関する情報Wikiサイトです!

例題




http://pzv.jp/p.html?gokigen/5/5/ahbgcgedh6ahc1cg

基本的な解き方だけで解ける簡単な問題を用意したので、これを解き進めながら説明していきます。

解き方




まずは⓪に注目します。⓪には線が繋がってはいけないので、このように線が引けます。


次にい肪輒椶靴泙后い砲4本の線が繋がるので、このように線が引けます。


右上の隅にある,鮓てみましょう。,砲1本の線が繋がりますが、引けるマスは1つしかありません。
下の壁にある△眛瑛佑任后このようになります。


線を引いたことで、新たに線が引ける場所が出てきました。

左下にある,鮓てみます。,留上のマスにはすでに繋がらない線が引いてあります。したがって、左上のマスに繋がる線を引くしかありません。


右にあるも同様です。の右下のマスにはすでに繋がらない線が引いてありますから、他の3マスは繋がる線を引きます。


次に真ん中あたりにある,鮓ます。すでに1本の繋がる線が引いてありますね。もう線は繋げられませんから、他の3マスは繋がらない線を引きます。


今引いた線によって、右下の△決まります。


さて、ここで、ルール「3.斜線によって輪っかができてしまってはいけません。」を使います。

一番上の行の、左から2列目のマスを見ます。ここに\の線を引くと、輪っかができてしまいます!


これはルール違反になってしまうので、ここには/の線を引いておきましょう。


同様に輪っかになってしまいそうな場所は阻止する線を引きました。


問題によっては大きな輪っかができることもあり、見落としやすいので気をつけましょう。

最後に、△決まり完成となります!



説明は以上です。最後まで見ていただきありがとうございました!

メンバーのみ編集できます