ペンシルパズルに関する情報Wikiサイトです!

ルール


ニコリのページをご覧ください。



次にルールで注意するところを書きます。


・数字つき矢印はそのマスからその方向でパズルの外枠までにある黒マスの数を表す



2→のヒントによりそれぞれ緑色の部分、赤色の部分、黄+青の部分には2個ずつ黒マスが入ります。

特に、1→のヒントから青色の部分には黒マスが1つ入ると分かるため、2-1=1で黄色の部分には1個黒マスが入ると分かります。

・別に矢印の条件が無くても黒マスにしてよい

・全てのマスには /字付き矢印のヒント 黒マス 線 のいずれかが入る

・黒マスは縦横に連続してはいけない


→つまり、黒マスの隣は必ず線が通るし、逆に線が通れない所は黒く塗る

・全体で線が1つのループにならなくてはいけないので、小さいループを途中に作ってはいけない


例題の解き方の説明



では解いていきましょう。




まずこの2→のヒントに注目します。
黄緑色の部分に入る黒マスの数は2つです。




黒マスはタテヨコに連続して入らないことから、1つ飛ばしでこのように黒マスが入ることが確定します。




更に、黒マスの隣には黒マスが入らないこともわかるので、・を打った所には黒マスが入らず、線が通ることが分かります。
余談ですが、黒マスが入らないと分かったところにはこのように・を打つのがおすすめです。




さて、ここで線の引き方について見てみましょう。線はこのようにマスの中央を通るように引きます。




青線を見ればわかるように、マスのどこかの辺から入ってどこかの辺から出ていることが分かります。ここから分かるのは、

線が通ると決まったマスで線の出口が2方向しかないなら線の引き方が確定する

3方向・4方向線の出口が塞がっているマスは線が通れない→黒マスになる

ということです。分かりづらいので解きながら見てみることにします。




では問題に戻ってこのマスに注目してみましょう。




赤線の方向は塞がっており、青線の方向へは線が出ることができます。
このマスは黒マスの隣なので線が通ることが確定しており、かつ線の出口が2方向しかないことから線の引き方が確定します。




線を引きました。




次にこのマスに注目してみましょう。




このマスも黒マスの隣なので線が通る事が確定しています。こちらも線の出口が2方向なので線の通り方が確定します。




線を引きました。




黒マスを挟んで上のマスも同じように、黒マスの隣のマスで、かつ線の出口が2方向なので線の通り方が確定していたため、線を引きました。




次にこちらの線の端を見てみます。最終的に1つのループが出来上がるはずなので端のままではなく、どこかしらの線の端とつながるはずですが、とりあえず確定するところまでは少なくとも線の端を伸ばしておきましょう。




伸ばしました。




こちらの線の端も同様に確定するところまでは伸ばしておきます。




伸ばしました。




次に囲まれた1→のヒントに注目します。




線が入っているマスには黒マスは入れられないため、黒マスが確定します。
このように、線の端を確定するところまで伸ばされたためスペースが狭まって黒マスが決まるパターンはよくあります。




線の端を確定する部分まで伸ばしておきましょう。




さて、次はこのマスに注目してみましょう




このように、3方向が塞がっている→線が通れないマスなので…




黒マスが入ることが分かります。




その下のマスは、黒マスの隣で線が通ることがわかり、また線の出口が2方向しかないことから線の引き方が確定します。




線を引きました。




次はこの0←のヒントに注目してみましょう。




黒マスが入らないことが分かるので点を打ちました。




囲まれたマスは線が通ることが分かっており、それぞれ線の出口が2方向しかないため線の引き方が確定します。




線を引きました。




次に、この線の端に注目してみましょう。この線の端は右に行くか上に行くかしかありません。




右に行くと、このように小さいループが出来てしまい、ルールの最終的にループが1つになるということに反してしまいます。




右に行くか上に行くかで、右に行くのがダメということで上に行くのが分かったので、線を伸ばしました。




さて、次はこの1←のヒントに注目します。




指している方向のマスの内、黒マスが入れられるマスは1つしかないので黒マスの位置が確定します。




近くにあった線の端を確定するところまで伸ばしました。




さて、この線の端に注目すると上にしか行けませんので伸ばしておきましょう。




伸ばしました。




さて、この線の端も上に行くしかないので伸ばしておきましょう。




伸ばしました。
これで大きなループが1つ出来て完成かと思いきや、正解のやつが出ません。




まだ埋めてないマスがありました。

このようにマスを埋めてなくて正解判定がでないということも時々あります。

このマスは4方向が塞がっているので線が通れないことから黒マスを埋めて…





正解しました。




解説は以上になります。ここまで読んで頂きありがとうございました!

是非とも練習問題(ヤジリン)も見てみて下さいね。




解答図

メンバーのみ編集できます