現代社会をベースにしたペルソナCoC、その世界観とルール構成


覚醒成長とは

総BP600に到達したアルカニストのペルソナがその後もセッションへ参加した場合
BP100取得できる通常成長の代わりに「覚醒成長」を選択できるようになる。
この覚醒自体は何度でも可能。ただし「総BP600になってる状態でセッションに参加し、シナリオを終える」という条件がある。

覚醒には三種類あり、どれを選んでもよく、条件さえ満たしていれば何度でも覚醒可能。

エクシーズ覚醒(略称:E覚)

今のペルソナとは別のペルソナを生み出す覚醒。
ワイルドのほどの利便性はないが、一人のキャラクターで色々な立ち回りができるようになる。
(以後便宜上、最初のペルソナをA、後に生み出したペルソナをBとする)

ペルソナAの能力などは消えずにそのままだが、セッション時に扱うペルソナはAまたはBどちらかになる。
セッション中に切り替えることはできず、シナリオ終了後の成長もその時に扱っていたペルソナのみ。

新たに生み出したペルソナBの成長方法等は従来と一緒であり、BP300からスタートする。
ペルソナBがBP600に到達すると覚醒も可能。

また、ペルソナAの総BPはE覚によって減少することはないため、ペルソナBを生み出した後、ペルソナAをセッションで扱えば
シナリオ終了時にペルソナAが再度覚醒が可能となる。
この時、その他の覚醒をしてもいいし、再びE覚をしてペルソナを新たに生み出す、ということもできる。
生み出せるペルソナに上限はない。

なお、キズナスキルは生み出したペルソナには引き継がれない。
ペルソナを生み出した後、そのペルソナを扱ってる状態でシナリオを終了し
キズナスキルが習得できるCRに到達したら習得可能になる。

リンク覚醒(略称:L覚)

今のペルソナのスキルを一部引継ぎ、もう一度最初から成長させていく覚醒。
引き継いだスキルを所有した状態でBP300から再度成長していくことになる。
純粋に総BP700の強さを手に入れることができる。

この時、直前に引き継いだスキル以外は全てリセットとなるので注意。
名称、スタイル、属性耐性、各種成長など全てリセット。初期BP300で習得したスキルも忘れる。
「引き継いだスキルをもって1からペルソナを作り直す」という形となる。
(引き継いだスキルと初期BP300でペルソナを作ることになる)
ただし、キズナスキル及びキズナアビリティはリセットされない。

引き継げるスキルはスキルランク合計10。BPにすると100相当となる。
スキルは必ず一つである必要はなく、スキルランクが合計10以内に収まればいい。
(ランク5のスキルを二つ、ランク6,3,1のスキルで三つ、ランク10のスキルを一つ、ランク2のスキルを五つなど、組み合わせは自由)

その後、BP600に到達し、再度セッションに参加すれば再び覚醒可能。
ただし再度L覚をする場合、「一回目のL覚で引き継いだスキルを、二回目のL覚で一緒に引き継げるわけではない」ので注意。

具体例

シンクロ覚醒(略称:S覚)

ペルソナが覚えているスキルを任意の数だけ忘れることで、そのスキルのランク合計分を再習得できる覚醒。
E覚、L覚のように直接的な強化ではないものの、BP600の強さをそのままに他の構成にしたい時などに選択できる。

忘れたスキルのランク合計15の場合、その範囲で好きなスキルを再習得することが可能。
R10・R5、R7・R5・R3、R3×5など、組み合わせも自由となる。

ただし、リンク覚醒で引き継いだスキルは選択対象外なので注意。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu1

舞台説明


シーズン2以前の情報

【メニュー編集】

どなたでも編集できます