CoC(クトゥルフの呼び声)TRPGのハウスルールです。現代日本を舞台に、ペルソナの力をもった人間達が時にシャドウと戦い、時に超常なる存在に弄ばれ、そしてそれでも抗っていく。

以下の小規模なアップデートを行います。
所持しているアイテムやスキルが修正内容に該当していた場合、AP及びマッカの払い戻し、もしくは同ランク系統カード・同ランクアイテムと交換が可能です。
その他質問、要望などがある際は開発メンバーにご一報ください。また、アプデ中に卓を行っていた場合は、採用するかはKP判断とします。
また、準備が整い次第アプデを順次行っていきますので、予定が繰り上げになる可能性もあります。

アップデート日 月曜日(2/12)予定

AP成長系

一部成長に関する仕様を更新します。
アップデート以前に"ペルソナ変更","耐性リセット"を行った事のあるペルソナについては、
プリセッションまたはアフターセッション時にペルソナシートのAP履歴へと<2018/2/12アップデート AP+5(5*回数)>
・・と表記しその回数分まで差分のAPを得る事が出来ます。

以下のAP成長が削除され、2つの新しい成長へ変更されます。
これにより外見や設定の変更にAPを消費する必要がなくなる他、セッション中に変更を適応する演出重視の使用も可能になります。
また、耐性やアルカナなどのリセットも1つの成長に統合されることで1回の成長でそれらをまとめて変更する事も可能になります。
旧AP成長
ステータス変更AP5-ペルソナのステータスをリセットし、変更できる。
ペルソナ変更AP5-ペルソナの名前や姿、アルカナを変更できる。それ以外の項目は変更できない。
耐性リセットAP10-ペルソナの耐性をリセットし、作り直す。これにより弱点のスキルを覚えた場合は必ず忘れる事。また、耐性強化による内容もリセットされるので注意。
新規AP成長
ペルソナ変更AP0-ペルソナの名称や外見を変更し、設定を更新できる。消費は無い。またプリセッションで宣言しセッションに適応するか、セッション中に宣言し適応後アフターセッションで記載する形で成長してもよい。ただしその場合にはKPの許可を得る事。
能力リセットAP5-ペルソナの"アルカナ"、"FPの振り分け"、"属性耐性"の再設定をそれぞれ1度ずつ可能。耐性強化の成長を行っている場合は、その分の内容を変更しても良いが耐性の数から弱点を引いた数値の合計が変更前と同じになるようにすること。
複合化の能力リセットではアルカナの変更は出来ない物とします。 2/11 可能とします

また、以下の成長で万能系統の追加が選択可能になります。
系統追加AP501回ペルソナの系統を一つ追加できる。三重も可能。ただし、万能系統は選択することが出来ず、アナライズ系統は元々アナライズ系統を持っていないと追加できない。

記述変更

複合化

姿や名前に関する制限を改めて取り除きます。
これにより複合化独自の名称や画像をより自由に設定出来るようになります。
曖昧になっていた"ペルソナにもう一つの形態を与えることが出来る"という基本コンセプトを再定義しますが、実際の使用ではお好みの設定をすることが可能です。

ウォール召喚系

事前庇い扱いになっている時、命中判定から消えるようになります。
これにより全体攻撃によって二回攻撃を受ける等の仕様が無くなります。

CP関連

「CPを使用した行動では、CP増加条件を満たした場合でもCPは増加しない。」
としていた物を
「同プロセス内にてCPを消費した場合は、CPの増加は発生しない。」
〜と表記を改めます。
これによりスキル"双手"などによって、同じプロセスにCPを消費した行動とそうではない行動が混在していた場合にはCPが得られない物と明記されるようになります。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

アップデート情報


2月小規模アップデート(COCAPS最終アップデート)(2/20予定)New
12月小規模及び、来年大規模に向けたルール整理。

2018年

2017年

参加者情報

成長ルール

レイドスキル(ワイルド専用)

その他

(エネミー・ペルソナ作成ソフト、バステ判定ソフト、コープ管理ソフト、APS会議等) 【メニュー編集

編集にはIDが必要です